明日、夏至にむかって。

こんばんは。
気づいたら、ブログ三日坊主になってました!

何せ、18日にはかおりさんの大舞台があり、
それまでは緊張の連続でした。

この日の朝には、本当に何年振りかに、舞台に添えるお花を生けました。
朝起きて、お庭や道に生えてる月桃や葉っぱを見つけてきて、
前の日にお花屋さんで買ってきたお花と合わせてみました。

作りながら、なぜか感動して涙がでました。
かおりさんのお話会に添える花。
ともに歩んだ旅の、大切な一つの節目と感じました。

そして、イベント装飾やステージ装飾を生業にしている、
母のことを思い出しました。
高校生ぐらいから、アルバイトで手伝って、
ステージ装飾の現場を見てきました。

その家業を捨てて、飛び出して自分探しの旅に出たので、
ずっと忙しく働いていた母や、家業に対して、
憤りや、すねた気持ちを、ずっと持っていました。

しかし、いざお花を生け始めたら、
自然と、ステージの大きさに合う、お花の高さや立体感を、
イメージすることができて、
ここは母親ならこういうだろう、
これぐらい高さがないと、ステージと合わないだろうな、
などなど、勝手に分かる感じがしました。

そんなこんなで、お家にもともとあった、
ありあわせの道具をつかって、
満足なお花をアレンジすることができました。

こんなところで、過去の自分の経験と出会い、
それを今の自分の人生の節目に、
生かすことができました。
母親への感謝を感じました。

実際のお話会は、
ただただ、じわじわと感動しました。
涙もでました。

聞きながら、自分とかおりさんの、
歩んできた道のりを、
かおりさんの飾らない言葉で聞けて、
とにかく良いとか悪いでは語れない、
ハートの震えを感じました。

この、節目に
お花を添える役目、という
自分の立ち位置にいれたこと。
見届けれたことも、とても嬉しく思いました。

そして、いま二日ぐらい経ちました。
今日の今日まで、夏至に向かう流れの中で、
自分軸を保つことが難しいような、
激しい流れの中にいました。

お話会が終わったら、ホッとできると思ったのに、
怒涛の人の流れが、自分に向かってきました。

お話会からしたこと。

  • お話会が終わった午後に、法人設立のアドバイスしている友人とミーティング

  • そのすぐ後に、船大工さんと保険の申請書類のしあげ

  • さらに、その後に、急遽中さんが来てくれて、庭のデッキ作業を進めてくれることに。

  • さらにさらに、夕方からは、先輩の海人に誘われて、真夜中まで夜釣りに!

  • 次の日も、朝出荷したあとに、中さんから連絡ありデッキ作業&草刈り。

  • なんかいろいろあり、結局昼寝をした後に、また先輩と夜釣りに。
    しかも、真夜中に帰ってきて疲れてるはずなのに、寝れない。

  • そして、今日の朝の出荷後は、港で保健所の人と打ち合わせ。

ここまで来て、もう一つ、急に会いに来てくれるという人から連絡が来ました。新しい流れを助けてくれるような存在の方なんですが、いったんパンクしそうな自分のために、後日にリスケジュールしました。

色んな人が、自分を助けてくれる動きをしてくれて、
ありがたいことの連続でした。

しかし、だいぶ、おかしく、なってました!
変化を止めずに、対応できている自分もいましたが、
ここまでくると怒涛の流れに、自分軸を見失い、
ストレスになってました。

ストップをかけれた事で、ゆとりがでて、
考え事でぐるぐるしてた頭が少しスローダウンできました。

そして、明日の夏至に向けて、
お家の掃除と、いらないものを断捨離しました。
娘のラーも一緒に、いらないおもちゃを手放しました。

するすると、緊張してた何かがほぐれてきて、
明日の夏至は、漁にでないで、
体を休めて、家族とゆっくり過ごそうと思えました。

このブログも、ようやく溜まってた3日分書けました。
気持ちが整理されていくように感じます。

明日は、ついに転換点の夏至。
早起きして、朝日を浴びて、ゆっくり楽しもうと思います。
家族で、ホテルで一泊、プチバカンスしてきます。

長くなりましたが、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?