見出し画像

05 これからの時代の働き方 Vol.05|移動生活するアブローダーマガジン 『ワーケーションリアル体験記』

日々、移動生活をしているAbroaderのリアルをお届けする『これからの時代マガジン』。時代を先取る最新情報やコスパいい移動生活の方法など、ブログやSNSで話せない情報をリアルにお届けします。

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事を「ダイジェスト」でお届けしています。完全版はオンラインサロンで見てください。一緒に面白いことをしましょう。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからの時代マガジン
移動生活するアブローダー
Vol.05
2021/2
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ コンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック
❷ 1週間の移動メモ
❸ 今週の時事ネタ
❹ ビジネスアイデア
❺ 最新サロン情報
❻ 書評コーナー
❼ お知らせ

❏ Abroader公式ページ
https://abroader.asia

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ ダイジェストトピック

日本全国、世界各国を「移動生活」している筆者が得た「生の情報」をお届けしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひたすら本を読んで、面白い人に会って、旅生活をしているアブです。この生活リズムが自分に合っているので充実度合いがかなり上がっています。おすすめ。

今日は「田舎で稼げる仕事」の話です。
「田舎でもできる仕事」「これから注目の職業」をまとめます。実際にやっていることや試したことをベースにレビューします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1小手先の儲かる仕事はやるな
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「儲かる仕事」や「稼げる職業」と検索すると「ゴマン」とビジネスモデルが出てきます。「これやれば儲かる」「あれやれば稼げる」と言及しているビジネスのほとんどは「過去のモノ」です。例え、そのビジネスを教えてくれる人自身が「稼げた」過去があるかもしれませんが、今でもその方法が通用するとは限りません。

まして、「ポンジスキーム」のような大金を預けて騙すような怪しいビジネスへ勧誘しているモノさえあります。こうした怪しいビジネスには絶対に騙されないようにしましょう。こうしたビジネスに騙されないような知識と経験や嗅覚は必要です。

「稼げる仕事」や「これから注目の職業」を探すなら、まずは「どんなビジネスがあるのか」徹底的に知ることが必要かもしれません。世の中がどのように回っているのか「知る」だけで、「簡単に稼げる系の怪しビジネス」から身を守ることにつながります。

自著「これからの時代の個人のビジネスモデル実践集|副業アイデア100」[ https://amzn.to/2Mcp88t ]では、副業で始められるアイディアを100個集めました。実際にやったモノを中心にまとめています。こうした副業本を読み漁ることでビジネスの知識をつけるのも一つの方法です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2ウェブマーケティングはどこででもできる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番「稼ぐ」ことに注目するのなら「ウェブマーケティング」は欠かせません。知識としてもっておくべきです。マーケティングはざっくりいうと「もっと売るための方法」だからです。「売上拡大」や「世の中の人に知ってもらう」ためのサポートをするイメージです。

日本の最大手の「マーケティング会社」といえば「株式会社電通」もその一つです。「広告代理店」のトップです。この会社の「戦略十訓」を見ると「日本のマーケティングとは?」という核心をしることができます。

注目すべきは1970年代の「戦略十訓」。ここには広告代理店の電通が「マーケティング戦略」として実際に使われていた社訓ともいれるバイブルが書かれています。これがその10つのポイントです。

■ 電通 戦略十訓
1もっと使わせろ
2捨てさせろ
3無駄使いさせろ
4季節を忘れさせろ
5贈り物をさせろ
6組み合わせで買わせろ
7きっかけを投げろ
8流行遅れにさせろ
9気安く買わせろ
10混乱をつくり出せ

「もっと使わせろ」「捨てさせろ」「無駄遣いさせろ」というのは、今の時代の逆をいっているのはいうまでもありません。ただ、マーケティングの基本はここにあります。要するに「もっと使わせろ」「捨てさせろ」「無駄遣いさせろ」という原則が隠れているわけです。だからこそ「稼ぐ」に特化した場合、この原理原則を知っておくべきというわけです。

特にウェブの場合、田舎であろうと都会であろうと全く関係がありません。その人に知識の引き出しさえあればどこででも仕事ができます。だからこそ、リモートワークをしながらワーケーションをしながら「場所を問わず」働いている人が増えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3田舎の名産や名物は唯一無二
━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目すべきは、各都道府県の主力産業に目を向けることです。もっというと、住んでいる土地の名産や名物は最も注目すべきキーポイントとです。要するに、今現在でも売れている不動の産業だからです。今「あなたが住んでいる環境」で最大限のパフォーマンスが出せるのは、名産や名物です。

ハーバード大学の経済学者ラジ・チェティ博士とナサニエル・へンドレン博士の「機会均等プロジェクト」では、「同じ環境下において」、どれだけ自分の経済状況を改善できるのかという研究が行われています。

結果は、「人が社会的なステータスをどれだけ改善できるかは、住んでいる州や住んでいる街によって大きく依存する」ことがわかったそう。要するに、住んでいる「場所」が経済状況にもかなり影響するというのです。だからこそ、今住んでいる「環境」を最大限に生かせるビジネスを利用すべきだということです。この話はベンジャミン・ハーディさんの著書「FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略」により詳しく紹介されています。

僕自身、全国各地を回りながら旅をしています。やっぱり、日本と言えども各都道府県や市町村によって全然違う景色が見えます。長崎県の五島であれば「海の幸」は欠かせませんし、広島県の江田島では「牡蠣」がマストです。福岡で言えば「コンパクトさ」や「住みやすさ」も注目できますし、「ラーメン」や「食の街」としても見ることができます。

今、あなたが住んでいる場所の「名物」や「名産」を調べてみましょう。その「名物」や「名産」の全国展開やビジネス拡大のサポートをするのがおすすめです。もっというと後継ぎとなって売り上げ拡大を目指すのも面白いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 失敗をして経験値を貯める
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「稼げる仕事」や「これから注目の職業」を探すためにも、どんどん知識をつける必要があります。ビジネスを調査して知識を増やしたり、マーケティングを学んで世の中の流れを知ったり、田舎でしかない唯一無二のビジネスモデルをサポートしたり手掛けることが田舎の戦略の一つです。

また、ワーケーションをして田舎を旅するのもありです。日本全国の田舎がどんなビジネスを作っているのか、実際に見て回ると面白いです。僕も47都道府県、1,700もの市町村を実際に見るとその特徴がわかります。だからこそ、僕は今、日本全国を旅して実際に全国を見て回っています。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❷ 1週間の移動メモ

移動生活のリアルな1週間の移動メモ。実際にやっていることやおすすめ場所をダイジェストでまとめます。旅先で出会ったご当地のおすすめコスパいいグルメを紹介します。

❏ アブおすすめグルメGoogleマップ
https://goo.gl/maps/hYBSrpeSYzVwuqsp7
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「1週間の移動メモ」です。
移動生活のリアルな「軌跡メモ」を1週間でまとめて紹介します。ご当地のおすすめグルメもアップします。実際にやっていることやおすすめ場所をダイジェストでお届けします。日本全国、世界各国を「移動している詳細」と「コスパいい」食情報をお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 毎日のグルメ旅
━━━━━━━━━━━━━━━━━
移動するグルメ生活。実際に食べた美味い料理を赤裸々にまとめています。日本全国、世界各国を旅しながら「コスパいい」最高の食情報をGoogleマップに評価しながらお届けします。
❏ 厳選グルメのGoogleマップ
https://www.google.com/maps/placelists/list/IddI_ntLReeBEobyIiwTNw
美味しい食情報は、ビジネスになります。人の本能である「食欲」を満たせる情報は価値があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/14(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜から愛知へ。ひつまぶしを「まるや本店」で注文。シンプルで美味しいですね。リピートはしないと思ったので★3つ
https://goo.gl/maps/LeTbKhLzjguVDoLaA
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/15(月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡へ帰ってからの「小野の離れ」へ。福岡でおすすめのグルメを聞かれたら、必ずここを紹介しているほど良い場所です。リーズナブルに博多料理を楽しめる場所です。今回、写真を撮り直しにきました。
https://goo.gl/maps/aB3y5J69hj86yeMa6
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/16(火)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミスターチーズケーキのコンビニスイーツが出たとのことで購入。ソフトクリームですが、ラズベリーの香りがいいアイスでした。12月に販売されてさたものの再販です。
https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218
カップのアイスは近日発売とのこと。こっちが美味しいらしいので、要チェックですね。全国のセブンイレブンに売ってます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/17(水)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
学生起業したという大学生に対談取材。どうやら話を聞くと、かなり思考が尖っていました。「ニュータイプの時代」を書かれた山口周さんのいう「ニュータイプ」感がすごいタイプの学生です。
https://amzn.to/3aDDQPu
よりミニマムに、より現実的で、再現性のあることを楽しめる「若い世代」のパワーを感じています。対談の様子は別の記事で。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/18(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市内の「景色の良いカフェ」をぐるぐるとまわりながら取材まとめ。ちょっとした趣味のような仕事です。
https://fukuokab.com/keshikigaii-cafe/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/19(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「全国ワーケーション取材」を企画しています。47都道府県に実際にいき、ワーケーションの「最前線」をひたすら取材していきます。ワーケーション募集にどんどん申請しながら、次の旅先を探しています。
https://abroader.asia/2021/01/09/worcation-hotel/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2/20(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡で今一番おすすめできるコワーキングが「Garraway」です。ここ2月の間であれば「公式LINE」から送られてくる「キャンペーンコード」を使えば無料で利用できます。フリーWiFi、フリードリンクです。ここを利用させてもらいながら仕事を進めています。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❸ 今週の時事ネタ

移動生活のなかで得た気になる時事ネタをアップしています。今週気になったニュースを独自の主観を加えてまとめます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 新幹線が半額! JR各社から私鉄までお得なきっぷをご紹介
https://www.tour.ne.jp/matome/articles/j600/
新幹線のクーポンを探しているうちにたどり着いたのがこの記事。こうしたお得な切符を買ってワーケーションするのはありですね。

■ 日銀、5日に通常のETF501億円 J―REIT9億円購入 https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210305-00000102-reut-bus_all
金融緩和、量的緩和の話。日銀がETFとREITを合わせて500億円以上買い増した。いずれくるこの「ツケ」に備えて準備する必要がある。日銀も一生買い支えし続けることはできない。僕たち個人もできることを備えるが必要がありますね。

■ 東京マリオットホテル、30連泊の長期滞在型宿泊プランを発売 43万5600円から
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2103/05/news133.html
ホテルワーケーションがいよいよ本格的になってきました。ハイクラスのホテルにも「定住」できるプランが増えています。リーズナブルとはいえないもののホテル暮らしができるのはいいですね。

■ ウーバーイーツ報酬3割減で配達員が苦境に。「下がるの当然」「同情できない」利用者からは冷ややかな反応も
https://www.mag2.com/p/money/1027053/amp
以前から噂されていた「配達員の減給」の話。最近、僕も実際に利用して日本のデリバリー系サービスを比較中です。はたしてどのサービスが残るのか実際に使って体感してみます。

■ 50万円の折りたたみスマホは誰向けか。FlexPai 2 をベースに本革張り
https://japanese.engadget.com/amp/foldable-213254202.html
スマホは折り畳み式にトレンドが移り変わってきました。「なぜ折り畳むのか」疑問におもいつつ、実際に使って試してみることにします。7月に発売されるというGalaxyのホールドタイプを楽しみにしています。

■ オードリー・タン氏と対談した落合陽一氏 台湾は何がすごいのか
https://www.news-postseven.com/archives/20210306_1639268.html?DETAIL
台湾のIT大臣オードリー・タンさんと落合陽一さんとの対談の話。この記事には対談の中身よりも別の話ばかりですが面白い組み合わせ。

■ 楽天証券、つみたてNISA口座が1年で倍増 109万口座に
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2103/05/news111_0.html
楽天にしかり、YouTubeにしかり、かなりのお金が「金融商品」に流れていますね。日本は今、投資ブームになりつつあります。本屋が世相をうつすとよく言いますが、日本の本屋は「投資」や「稼ぐ」本が平積みになっています。これから起こるであろうパンデミック以上の金融危機を乗り切るメンタルが必要ですね。

■ アメリカの大手銀行はすでにブロックチェーンを活用しており、口座への暗号通貨の受け入れも検討中
https://www.businessinsider.jp/amp/post-230178
いよいよアメリカでは大手銀行が動き始めました。「JPモルガン、シティ、ウェルズ・ファーゴ(Wells Fargo)、USバンコープ(US Bancorp)、PNC、フィフスサード銀行(Fifth Third Bank)、シグネチャー・バンク(Signature Bank)などが、ブロックチェーンを使用していると述べている。」とあるように時代はどんどん変化しています。

■ ソフトバンクG、佐護副社長が辞任 本人から申し出 https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN2AX151
純利益は3兆円超となったソフトバンクの副社長が辞任したという話。このほとんどが株売買益によるもの。この前期は大きな赤字を計上していた。辞任の背景に何が起こっていたのか。

■ Hiroshima food box store finds success with original designs amid high demand in pandemic
https://mainichi.jp/english/articles/20210304/p2a/00m/0na/027000c
広島の「弁当ボックス」が人気になっている記事を見つけました。コロナ禍ということもあり、弁当箱需要が伸びて成功しているらしい。ここまで手の込んだ弁当箱なら、使い捨てはもったいないですね。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❹ ビジネスアイデア

初めての副業やこれから始めるビジネスのネタを紹介します。世界各国を飛び回って生で感じた仕事アイデアまとめ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「新たにはじめるならこれ!」というビジネスの話です。宮古島でとあるビジネスを見つけました。これよかったのでシェアします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 継続してお金がかかるビジネスは続けづらい
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「コストがかからない」「ロスがでない」ビジネスってかなり優秀です。要するに自分がやりたいことをするに当たって「お金がかかる」「維持費がかかる」ことって「長く続けること」が難しいです。

趣味も同じように、お金がかかり続けることってなかなか続けづらいですよね。ビジネスも同じで運営コストがかかるモデルは「長続き」しません。

例えば、飲食店もそうです。レストランやカフェは頻繁につぶれたり、改装されたり、店舗がなくなったりします。これは「維持費にすこぶるお金がかかる」ビジネスだからです。特に「食材」は廃棄ロスが生まれやすく維持コストがかかります。また人を雇うにも「人件費」や「教育費」、さらには店舗の家賃など運営するために莫大なコストがかかるわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お金がかからないビジネスは長続きできる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
逆に「コストがかからないビジネス」は長続きします。例え本人が飽きたとしても継続できます。

例えば、このサロンメンバーのしょうたさんの「廃品回収事業」も「お金がかかりにくい」ビジネスの一つです。「いらなくなったもの」や「不要品」を回収して、そこから収益を生み出せるモデルです。特に超高齢化時代だからこそ、空き家や廃業が増えています。不要品はどんどん増えているからこそ需要は伸びています。

さらに「SDGs(持続可能な開発目標)」のような取り組みとマッチさせやすいです。「リサイクル」や「エコ」というワードで環境に配慮した方法を使うことで伸ばしやすいです。

「コストがかかりづらい」という共通点でいえば、ウェブサイトやブログ、動画編集やカメラなども同じです。「自分のスキル」は廃棄ロスが生まれません。自分を高める教育費は忘れない限り一生ものまからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 島で見つけた上手いビジネスモデル
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「費用がかかりにくい」「継続させやすい」ビジネスモデルを宮古島で見つけました。それが「ヤギカフェ」です。ここは、ヤギと戯れることができる場所なのですが、この施設の運営が上手くできていました。実際の経営側の数字を見ていないですが、モデルとして考えられるすごさを紹介します。

「ヤギが見えるカフェ」なのでちびっこにも大人気でした。孫を連れてくる地元のおじいちゃんや宮古島に観光できたカップル、インスタ映え好きな女性グループなどなど老若男女、さらには観光客から地元民まで幅広い人に人気でした。

ヤギカフェでできること
☑︎ 300円でヤギやニワトリコーナーに入れる
☑︎ ヤギやニワトリにエサやりできる
☑︎ カフェからヤギをながめられる
女性が運営している

ここで面白いのが「運営コスト」がかかりにくいことです。ヤギは放牧草を食べて育っているのでエサ代はほとんどかかりません。またより栄養価の高いエサは「お客のエサやり」でまかなえます。要するにお客がわざわざ300円を支払って、「エサやり」という仕事をしているわけです。

本来、ヤギにエサをやることは「仕事」ですが、エンタメとして「お客に分業」することでビジネスにしているわけです。極端な言い方をすれば、「無料で生えている草」と「エサやりの仕事」が「有料のエサ」と「エサやりの分業」というビジネスになっているのです。

もっといえば、ヤギのミルクをつかってお店で出すミルクラテやヨーグルトを作れたり、広い敷地で栽培しているアロエを入れたドリンクをつくったりと、あらゆるコストがかかりにくビジネス展開がされていました。

また地元のちびっこが訪れやすいリピートできる場所なので、島の交流もスムーズにつくれそうです。こうした島でのビジネスはどうしても地元の方とのコミュニケーションが不足して「よそ者扱い」されることもありますが、移住者が運営したとしても上手く運営できそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コストを掛けずに継続して分業する
━━━━━━━━━━━━━━━━━
運営コストを下げるために「廃棄ロス」や「人件費を削減」する話はよく聞きます。ただこのお店のように、「従業員の仕事」を「お客と分業」してエンタメビジネスにできるのはいいですよね。

運営コストがかからないように放牧草で育て、なおかつエサやりもビジネスにして人件費を削減し、カフェでも提供できるような自給自足ビジネスをつくるのはありです。

さらに、観光客の一見さんや地元の方にもちびっこにも愛されるコミュニケーションがとれる場所っていいですね。やるならこうしたビジネスはありです。ポイントは「継続できるようなコスト管理」です。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❺ 最新イベント情報

最新のイベント情報やメディア出演の話題をピックアップ。オンラインサロンで開催しているイベント情報を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ アブローダーオンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❻ 本コーナー

最近の本情報。Kindle本の紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━

手ぶらアイテム集「ウェアラブルギア」が好調です。毎月数十万ページ読まれるほどのベスト本になりました。

2016年からミニマリストとして発信してきた総集編をこの1冊にまとめています。初回は100円で販売中。さらにKindleUnlimitedの場合、無料で読めます。

❏ これからの時代のアイテム集 WEARABLEGEAR(ウェアラブルギア) Kindle版 [ https://amzn.to/3ne59ng ]

100円で読める「副業100選」のKindle本を出しました。これを全て試すくらい試行錯誤すればビジネス感覚に強くなれます。

❏ これからの時代の個人のビジネスモデル実践集|副業アイデア100[ https://amzn.to/2Mcp88t ]


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❼ お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

移動生活をした結果、テレビ出演しました。ワーケーションを楽しむ人として、NHKの朝のニュースで全国放送されたり、ローカルの夕方のニュースとして出演しました。詳しくはプロフィールに動画を添付しています。

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ SNS
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ オンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/

❏ Abroader ブログ
https://abroader.asia/

❏ Twitter
https://twitter.com/Abroader15/

❏ Instagram
https://www.instagram.com/abroader.asia/

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ 発行元
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ 株式会社Fab
https://fukuokab.com/

❏ noteアブローダーマガジン
https://note.com/abroader


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━
このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事をダイジェストでお届けしています。共感してくださった方は、アブサロンで一緒に面白いことをしましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?