見出し画像

#4 LA到着!LAXからの交通手段の話

韓国でトランジットをしつつ無事LA到着。

もちろんESTAを登録して行ったのですが、
とんでもない入国審査の列。

2018か2019に行ったときは、
機械にパスポートを通して何にもなければ比較的スイスイ入国、機械でエラーが出たらいつもみたいにって感じだったはずなんだけど、、
(まあ私はエラーが出て長い列行きだったんですが)

今回はアメリカパスポートor外国パスポートで分けられて、機械無しだったので1時間半近くかかった気がする。

無事入国審査を終え、FlyAwayと地下鉄でホテルへ向かう。

FlyAwayはロサンゼルス国際空港(LAX)から、ユニオンステーションまたはヴァンナイズまで運行しているバスです。
片道:$9.75(2023.8時点)

▼FlyAway公式サイト
https://www.flylax.com/flyaway-bus

予約していなくてもそのまま乗り込んでOK。
(もちろん予約もできる。)
(LAX行きに乗る際、荷物を預ける時と乗る時にどこのターミナルで降りるかを伝える。)
降りる時or乗る時にチケット買ってない人は清算します。

数人いたらUberとかの方が良かったりしますが、
一人だし格安で行きたい、あんまり地下鉄乗りたくないみたいな人にはかなりおすすめです。

座席はゆったりしてるし、テレビも付いてた。




地下鉄はSuicaみたいなTAPカードを券売機で買って乗ります。
TAPカードがあれば地下鉄もバスも乗れます。(TAPカードが使えないやつもあります。でも観光とか主要な場所は行けるはず。使えないやつには出会わなかったです。)

  • 新規発行は発行料2ドルかかる

  • 一回乗車券、希望額をチャージする、1day passなど乗り放題も選べるので自分に合ったものを選ぶ。

  • 乗車料は一律で一回1.75ドル

  • クレジットカード使える

  • アプリもありますが、アメリカの電話番号がないと無理みたいです。

また、Transfer制度(最初の乗車から2.5時間以内にバスや電車を乗り換える場合は無料/格安で2回目に乗れる)に加入しているバス・電車会社では、Transferが利用できる。
ありがた過ぎる制度。

家にあるのを持って行くの忘れたので新規発行したら、丁度展示やってるKeith Haringの絵柄だった!
わーい!

TAPカード


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?