見出し画像

絵本作家さんのトークライブ、感想

【よなよなカフェ-第6回】3月5日の報告

いささか古い話ですが、約1ヶ月前の3月5日夜は、札幌の若手絵本作家、やまだなおとさんをゲストにお迎えして、6回目となるオンライントークライブを開催してました。

このイベントは自分が主宰してる勉強会メンバーが企画運営してくれていて、今回も入念に準備してくれてました。ゲストの人とも双方向に関われる工夫もしてくれていて、楽しい時間になったと思う。自分はコンセプト決めと企画の初期段階だけ携わって、あとはメンバーにお任せしてました。

おかげさまで事前予約で65名ほど申込みがあり、70代の方から台湾の小学2年生(!)、高校生や大学生など、幅広く集まって仕事への気持ちや絵本作家になる物語、読み聞かせなど盛りだくさんでした。


ゲストのやまださんの、一切カッコつけず、そして圧迫感のまったくない等身大のトークはすごいと思う。背伸びして自分をよく見せようと全然しない、良い意味で圧のない語り口は、その内容を含めて時代の先を行ってる感じがした。大学での就職活動がうまくいかず、そこから自分の道を切り拓く話を淡々と語る姿はかっこいい。そういう「体験」を含めてみなさんで良いひとときを共感できたと思う。自分もやまださんのお話をじっくり聴くのは3回目だったけど、今回は特にそんな感想を持った。


好きなことを中心に人生を歩く、という枠から外れるのが怖い人にはマネできない道をしっかり歩こうとしているお話は、同世代だけでなく大学生やさまざまな人にじわーっと影響を与えると感じました。ライブなので伝わってくるものが動画コンテンツとは全然違います。関係者のみなさん、参加してくれた方々、今回はどうもありがとうございました。第7回もそのうちやりたいですね。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?