代休は休みではない

店舗を運営している会社の本部で働いている。店舗は一般的な接客をするサービス業だ。その会社の中で自分は店舗の管理をする部署におり、定期的な巡回で会社の中でも特に店舗のスタッフに近い立場にいる。本部は基本的に土日祝日休みだがサービス業という都合上土日祝日が忙しく、繁忙期や現場のアルバイトの出勤人数が少ない日は応援で土日祝日に出勤をすることも多い。出勤した分代休の取得は可能だが、ゆっくりと休めることはほとんどない。

現場の仕事と本部の仕事は全く別

現場の仕事をしても全く別の仕事のため、代休を取った分本部の仕事が進まず次の日にそのしわ寄せがくる。締め切りがある仕事があれば代休翌日に長時間残業という日も少なくない。代休の分仕事が進まないからと前日に残業をし、代休はその疲れをとる時間にあてることも少なくない。もはや代休を取らない方が体は楽なのかもしれないと思うことも多い。

事情を知らない取引先からの電話

会社あてに電話をかける業者はいいが、携帯電話に直接電話をかける業者も多い。自分自身も親しい業者は携帯電話に直接かけることが多いので責められない。いちいち代休なのでと説明するのは煩わしく、短時間で済むものは対応し、長くなりそうなものは終日外出と伝えている。代休と伝えたところで相手に休みのところ電話してしまったとちょっとした申し訳なさを与えるだけだ。

嘆くしかない

会社に一石投じてこの現状を変えてやるぜみたいな気持ちはないし、仮に変わって長期休暇をもらってもきっと旅行先でメールをチェックしているんだろう。もうこの体になってしまった以上戻らないんだろう。ただ嘆くことぢかできない。代休は休めるものではない。
ただ昼休みと定時後に電話してくる業者、店舗のやつお前は社会の常識を学んで今すぐ行動を改めてください。お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?