見出し画像

ドガはバレリーナがお好き?

画像1

《ダンスクラス(踊りのレッスン》1870年

 エドガー・ドガ(フランスの画家・彫刻家)

~いやーかわいらしいですね~

ドガの一番有名なバレリーナの作品はオルセー美術館の『踊りの花形(舞台の踊り子)』ですが、これもいいです!
この作品は一連のバレリーナ作品最初の描写のようで、まだパリオペラ座の舞台裏に入る特権を持っていなかったので、実際にバレエ教室に行ってデッサンを重ね制作されたようですねー
ドガは後年「私は彼女たちを見ることなく、これらの作品の多くを描いたのを少し恥ずかしく思っています」と語っています
ちなみに、この作品は、NHK「みんなのうた」で1984年4月に初回放送された『メトロポリタン美術館』の歌のラストカット(オチ)に使用されていました(絵に閉じ込められるのかな?)


・原画/木材に油彩 19.7cm x 27cm
・所蔵/メトロポリタン美術館
・出典/https://www.metmuseum.org/art/collection

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?