見出し画像

フランスの夏はセーヌ川で涼むんです

画像1

《ボート遊び》1874年

エドゥアール・マネ(フランス)

~いやーなんとも優雅な涼み方ですね~

夏のセーヌ川での舟遊びの風景で、
ボートを漕いでいる男性はマネの義理の兄弟(もしくはバルビエ男爵)で、
女性の身元は不明(モネの奥様との説も?)だそうです?

川の構図や色の使い方に日本の版画の影響が見られるのが面白いです!
この絵の主役は夏の陽光を浴びて青々と鮮やかに変化するセーヌ川で
ボートの人物はモネの睡蓮みたいなものなんじゃないかな?
この頃マネはモネとルノワールと一緒に過ごすことがよくあったそうなので…

・原画/キャンバスに油彩 97.2cm x 130.2cm
・所蔵/メトロポリタン美術館
・出典/URL: https://www.metmuseum.org/art/collection

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?