ネット依存を克服したい 1

私はネット依存です。
13歳ごろから毎日ネットを見ています。
15歳からは携帯でmixiを見るようになり、より依存度が上がりました。
16歳の時はiPhoneを買ってもらい依存度はマックスになり、そのまま現在に至ります。

受験や仕事に必要な勉強は塾に通うことで乗り越えましたが、就職してしばらく経った今は勉強したりネットから離れられる場所がありません。自習室など契約したらいいのですが、ネットを見始めたら外に出られず行くまでに至りません。

私のネットを見る時間は平日は1日7時間です。
8時間仕事、それ以外は全部スマホ片手に何か見ています。
amebloやnote等、人の書いた文章が好きでずっと読んでいます。天気予報を何回も見たりします。とにかくなんでも検索して時間を潰してしまいます。

休日は12時間ほどスマホを見ています。
5時間見たら目が限界になるので昼寝をします。起きたらまた見る、を繰り返して大体いつも12時間です。

なぜネットを見るのをやめたいかというと、他にやりたいことがあるからです。
でもそのやりたいことは難しくて、できるようになるまであまり楽しくない時間があるので耐えられずスマホに逃げてしまいます。

一つ目は英語学習です。ドラマが好きですが英語が聞き取れないので字幕から目を離すとストーリーが分からなくなって悲しいので、英語を聞いて理解できるようになりたいです。
職場にも英語のみの方がいるので、欲を言えばもっと話せるようにもなりたいです。

二つ目は仕事のポートフォリオ更新です。
私はデザイナーの仕事をしていますが、制作ソフトの値上がりや進化か激しいので、トレンドのソフトを業務レベルで使えるようになりたいです。そしてそのスキルを証明できる作品を入れたポートフォリオを作って、機会があればいつでも見せられるようにしたいです。

とりあえず、ネット依存克服のための日報をつけていきたいと思います。日記はわずか数ヶ月で挫折しましたが、これは記録に残す意味があるのでなんとかやっていきたいです。

noteを毎日出社のときに書きます。
前日の成果を翌日振り返る形にしようと思います。
その日のうちに書こうとすると、夜中にスマホ見始めたらやめられなくなりそうなので…

がんばります。