見出し画像

INTPが考えるINTJについて

私はINTP-tの女です。

今回は私がINTJさんに持つ偏見を書きます。
実際のエピソードを交えています
(記録用です)

INTJさん=INTJの先生、私が関わりを持っているINTJさんはこの先生1人ですので
分析不足の為、参考にならない可能性があります。
(尊敬しているので、さん付けしています。)

INTJさんのイメージや、実際はどうか、など
コメントを下さると嬉しいです!────────────────────
興味について

そういえば、INTJの先生に
「貴方の生態が気になる、普段何をして生きてるの?」と聞かれました。

私はその先生を人としても尊敬しており、興味があるので気になっていますが
私自身、自己開示が苦手なのは勿論
プライベートの関わりがないのに知ってどうするの?という疑問を持っています。

・INTJさんは基本的に
興味が無いものや
興味がない人には全く興味がなく、
質問をしない


そして

親しい人にしか感情表現をしない
と思っています。


・表現したとしても、それは長い社会経験で
「それをした方が人間関係の調和や維持、効率が良い」と思ってしている事
なのではないかと考えています。

基本的に教室では皆に対してニコっとしながら話しているので
気を使われているのか、素直に楽しんでいるのか
私みたいに演じているのではないか。
正直まだ見極められていません。

成熟したINTJはIQ、EQ共に高く
感情やニーズ、人との関わりなどに対して敏感で強い印象です。

なので、効率の良し悪し関係なく楽しんでる
と最近私が分析して中ではそうなりました。

実際は分かりません
どうなのでしょうか。



印象=怖い

初めて会った時のINTJさんの印象は怖く、私は勇気を出して話しかけました。
INTJさんは無表情ではありましたが心を開くのに時間が掛かる+警戒心が強い私でも、
この人は大丈夫だと思い少し安心したのを覚えています。

・INTJさんは基本的に
怖いと言われる事が多いと聞きます。
中には人間らしくないという意見も。

私は身長が145cm程で、INTJさんが背が高いのもあって上司みたいで怖いと最初は思いましたが、積極的に話しかけてくうちに
笑う様になり、ネットミームなどネタや冗談を言ったり、からかってきたり、少しふざけたり、ツッコミしてきたり。

考える事が全面的に面白いのでツッコミする時に発する言葉も個性的で面白く、
今では面白くて優しくいい人なのだなと感じています。

私の今のINTJさんの印象は怖いではなく、
かわいい、となっています。
かわいい、というより愛おしい、という表現の方が適切かもしれませんね。

実際担任になってすぐ教室があまりにも静か過ぎて、俺が怖いから話さないの?
とINTJさんは怖がられている事気にしていました。(今年も同じ事言ってたみたいですが)

今では心地よい距離を保ちつつ、関われていると思っています。

────────────────────

一旦ここまでは共有したいと思います。
具体的なエピソードや分析した結果があればまた追加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?