見出し画像

ばあばはコーラだよ!母が荼毘に付されている時娘が言った

母を見送って感じたこと
それは自分も子どもや孫に好かれていたいなぁ、ということでした。

家族葬でしたので母が荼毘に付されている間、
控え室では姉夫婦、私たち夫婦と、孫や孫夫婦の8人が

ジュースやビールを飲み、茶菓子を食べながら
とても和やかな時を過ごしていました。

母の写真の前に、飲み物を供えようと誰かがコップに
何でしょうか?烏龍茶か何かを注ごうとしていたのでしょうか、

うちの娘が、突然
「ばあばはコーラだよ!!ばあばはコーラだよ!!」

と、大きな声を出して慌ててコーラの瓶を持って席を立ちました。

普段物静かな娘にしてはちょっと珍しい行動でした。

どうやら、ばあばはコーラが好きだったので、他の飲み物を陰膳に出して欲しくなかったらしいです。

それがとても嬉しかったです。

「ばあばはコーラが好き」それは
小さい頃、ばあばと過ごした時間の中で、
あの子が知り得たことだったのでしょう。

娘に看取られ、愛され、孫に愛され天寿を全うした母を心底羨ましいなぁと思いました。

私が亡くなり陰膳に飲み物を供えてもらう時
「ばあばはハイボールだぜ」
そう言ってもらえるように

これからも一生懸命に残りの人生を生きていきたいと感じました。

母がものすごくきれい好きだったので、
汚なくしていると、言われてしまいそうで

ここ数日掃除ばかりしています。

父の教えは「姉妹仲良く」
母の教えは「気持ちを切り替えて」

決して忘れずに頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?