見出し画像

オカムラのシルフィーを中古で買って4か月が経過した結果…!

オカムラのシルフィーを使い始めてから4か月

使用感として結論から言うと

🤗🙌🤗🙌最高でした🤗🙌🤗🙌

画像1

ということで、今回は春ごろに中古で買ったオカムラのシルフィーについて超絶簡単にざっくりとしたレビューをしたいと思います(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

注目したいのは「中古」ということと「シルフィーの良いところ悪いところ」についてです

中古ってどうなの?

今回買ったものはランクは「良い」とされているもの

生地のへたりや劣化などはまったく感じないレベルでしたが、キャスターにキズや汚れがあり、まあ目立たないだけで多少の劣化はあるといった感じ

あと、これは中古だからなのかはわからないけど、ひじ掛けの高さが左右で若干(ほんの数ミリ気づかない程度)違いましたね🙄

ちなみに中古品のランクは大体5段階あります

①新古品(S)
②非常に良い(A)
③良い(B)
④可(C)
⑤難あり(D)

中古品ランク表

左 Yahoo!ショッピング 右 楽天市場

「良い」は大体真ん中あたりなので、まあ普通に中古って感じの品質です

といっても中古なので同じ「良い」でも少し差はあると思います🤔

例えば今回購入したシルフィーの同じカラーの商品レビューを見ても、「新品同様でした」という人もいれば、「機能面ではなんの問題もないけどオカムラのロゴ部分が擦り切れてて普通に中古品って感じだった」という人も

さすがに新品同様と言うのは大げさですが、目立つキズや劣化がないものが「良い」ランクになっているようなので安心できる範囲の品質だと思います🤗

シルフィーの良いところ悪いところ

シルフィーはオカムラのオフィスチェアの中で一番売れているものらしいんですが、使っててやっぱ良いな!ってなるところと、ちょっと不満ってところがあります

■前傾姿勢

画像3

自分がシルフィーを買う決め手になったのが前傾姿勢のサポート

オカムラの製品だと他にコンテッサとかバロンチェアとか人気でユーチューバーとかがレビューしてるものもいっぱいあるんですが、前傾サポートはシルフィーとサブリナってやつだけの機能です💡

サブリナは中古が高かったし、無難に一番人気にしとこうと言うことでシルフィーを選びました

実際に使ってみた感想としてはなかなか良い👍✨

けど、自分の環境だと思ってたより前傾が必要じゃないことがわかって結局ほとんど使ってませんᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

漫画家やイラストレーターなど、目線が下向きな状態で作業をする人じゃないとあまり使わないんじゃないかなと思います🙄

もし今後前傾で使うとしたら必要なのはこの3つ

①足を置く台みたいなものを用意
②キーボードとマウス台を用意
③モニターの角度など位置調整

まずイスを最高まで上にあげて前傾モードに切り替える

この時足が床につかないか、つま先立ちみたいになってしまうので足を置く台みたいなものが必要になります

また、イスを最高まで上げるとキーボードやマウスの高さが全く合わなさすぎて肩や腕がヤバイことになるのでキーボードとマウスが十分における台も必要です

これに加えてモニターの角度や位置を調節も大事👏

安いモニターでも角度ぐらいは調節できるのでほとんどの場合追加で用意するものはないと思いますが、場合によってはモニターアームなどを用意したほうがいいかもしれません

ちょっと手間が必要だけど、こうすることで前傾姿勢でも通常のPC作業が可能になります🤗✨

ただ前傾というよりスタンディングに近い感覚なので本来の使い方とは少し違うかもしれませんが🙄

■メッシュ素材

画像4

シルフィーはメッシュタイプとクッションタイプから選べます

長時間使うつもりだったのでメッシュタイプのものを探して購入しましたが、このメッシュっていうのが背面のことなんですよね(。-`ω-)ンー

座面はクッションタイプになっているので長時間座っているとお尻が蒸れて、なんらかの対策をしないと蒸れて気持ち悪くなったり、クサくなったりするので注意が必要⚡

自分の場合は座面にい草のクッションみたいなやつを置いて対策してます💡

ちなみにクッション性はめちゃくちゃ良くて、なんでもクッションが三層構造になっているとかで、ほどよく体にフィットするので圧迫感がなく座り心地が最高なんですよね

画像5

個人的にはメッシュが良かったと思ったけど、メッシュだとこのクッション性は再現できないと思うので、クッション性か通気性かどちらを重視するかで評価が分かれそうです

■腰部分のサポート機能

こし

腰のサポートは2種類あります

①ランバーサポート
②バックカーブアジャスト機能

ランバーサポートはオプションで付けられる追加要素ですが、バックカーブアジャスト機能はデフォルトで付いている機能です💡

どちらも腰のフィット感をアップさせる機能で、よりサポート力を高めたい人はランバーサポートがあると良いよって感じ

今回購入したものにはランバーサポートはついていませんでしたが、バックカーブアジャスト機能で十分腰をサポートしてくれている感があります

・ちょっと集中したいときはカーブを狭めて
・リラックスしたいときにはカーブを緩めて

横のレバーを上下に動かせば簡単に切り替えできるので、その時の気分や体調など、自分の気分次第でサッと使えるところが気に入ってます😎👍

あと、リクライニングの固さというのか、重さを調節も可能

ガッツリ集中したいときに軽い力でリクライニングが動くとめっちゃうざいので、固めにしたりロックするなどして集中の妨げにならないようにもできちゃいます

この辺の調節は座面したのレバーでやるんですが、前傾とか少しコツが必要ですがまあまあ使いやすい👌

■ひじ掛け

画像7

ひじ掛けもオプションで3つから選べます

①なし
②調節不可
③調節可能

長時間座らないとか、よく立ったり座ったり動く人はひじ掛けなしで良いと思いますが、デスクワークとか長時間座って作業するならぜひ欲しいところ

下手にケチって調節できないタイプにするよりは、いっそなしか調節可能なアジャストアームにするかの二択がいいかも🤔

というのは、ひじ掛けって人によって適切な高さが違うんですよね

ひじ掛の高さはデスクの高さと合わせるべきだし、体の大きさによってもちょうどいい高さが違うし、ひじ掛けの高さが合わないと肩が凝ったり猫背になって腰とかに負担くるのでガチで重要だと思う

あと、座らないときにイスをデスクに仕舞うと思うんですが、ひじ掛けの高さを調節できないとデスクに収納しきれないのでここ結構気を付けた方がいいかもしれません🕵️‍♀️

総評

やっぱ高いだけあるなぁと思いました

シルフィーを使うようになってから、翌日の腰の重さとか肩のだるさとかはほぼ感じなくなり、長時間座りっぱなしでも体に負担が少なくなったように思います

ただ、前傾姿勢に関しては考えが浅かった😇

もっと自分は前傾なはずだと思っていたけど、実は言うほどでもなかったことに気が付きました

予算がもうちょっと余裕あったらオカムラのコンテッサとか、ハーマンミラーのアーロンチェアとか、エルゴヒューマンとかの方が自分の環境には合ってたかもしれない

こういう思ってたのと違うってのがあるので、ちゃんと店舗に行って試座するのがベストです👍

でもこの価格でこの品質なら中古も全然アリだなと思いましたし、性能にも満足してます

10点満点中の少なくとも8はある

そんな感じのイス

去年からコロナでテレワークとかも多くなってますし、もう外出自粛生活が当たり前になってきてるので、家で快適に過ごすための投資は重要度が高くなっているように思います( ˘ω˘ )

家で仕事をする人はもちろん、ゲーミングチェアは見た目がなーって人とか、映画とかドラマとかネットフリックス的な動画サービスをガッツリ楽しむ系の人などにもおすすめ👌

庶民としてはポンと簡単に出せる額ではないけど、後悔しない、むしろ満足度の高いお買い物でした🤗

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?