見出し画像

ホロライブメンバーの印象とか感想など(3期生更新中)

ホロライブを観るようになって約2年
ハマってから約1年の一般ホロリスですが、最近ようやくJP/EN/ID全員の配信や楽曲に触れたので、感想とか思い出などを書きたいなと🤔

まだ3Dライブとかフェスなど観れてないものも多いですが、ホロライブ初見のときと今でイメージが変わったり、知っていく中で感じた魅力など感想を書きつつ紹介したいと思います٩( 'ω' )و

一旦0期生から順に更新します(* . .)⁾⁾
あとよければおすすめのアーカイブや曲などをコメント等で教えていただけると幸いです🙌

ホロライブJP


初→なんか人気Vtuberらしい
今→Vtuber界のエースぞろい

初見はHalo infiniteっていうFPSにちょっとハマってたときにYoutubeで検索したらししろんが出てきたのが初

正直観る前はVtuberってオタサーの姫みたいなものでしょ?とか思ってたけど、気付いたら通しで観ちゃいました😇

思ってたよりも上手くてびっくりだったし、配信の雰囲気もよくて、コメントとかも暴言とか嫌な感じが全然なくて良い印象を受けました

当時持ってたイメージはただの偏見でしたね完全に

それから色んな配信や切り抜きを観て知りましたが、みんなそれぞれ個性があり、やっぱ人気なだけあって非凡な人たちばかりですげぇってなりました

あっぱれ👏

▶0期生

ソロでデビューした人たち
ホロライブができる前の人だったり、もともとは別の枠組みでデビューして活動していた人たちを0期生としてグループになったとのこと💡

みんな個性が飛びぬけてる感ある

もともとソロなのに謎のまとまりというか、めっちゃ良い感じに合わさってて、最初からグループだったって言われても、あーなーほーねってなりそう

0期生は企画で集まってもおもろいし歌も超良い

特にSSS(Shiny Smily Story)はやばい
※31:58秒~

もともと明るくて前向きな雰囲気なのになぜか涙腺が緩むなどのエモさがある曲ですが、0期生バージョンは全員が主人公感あるからか、この曲との親和性を強く感じる

個人的に一番好きな期生✨

🐻💿ときのそら

初→優しいお姉ちゃん
今→優しいお姉ちゃん+正統派アイドル

印象自体は初見からほぼ変わってないかも

一番最初は確か大会前の練習配信とかコーチングとかで初めて観た記憶で、なんか結構先輩らしいぐらいの知識でした

いやめっちゃレジェンドでびっくり
Vtuber黎明期からやってるレベルの古参だったとは…!

一からVtuberとしてコツコツと活動してきた真面目で芯のあるところは本当にかっこいいしガチで尊敬する

今ではメジャーデビューしてSorAZのライブやソロライブを開催するまでに至り、自分は昔から見てるわけじゃないので切り抜きなどで知った程度だけど、まさに成長の物語を見ているかのよう

ホロライブのエースはマリンやぺこらなどを想像するけど、ホロライブの中心とかキングは、やはり「ときのそら」だよなぁって

また最近だとリグロスとの絡みを見ることが多く、頼りになる先輩としての一面と、お姉ちゃんみたいな一面が表れててほっこりする

初見のイメージからあるお姉ちゃん感はそのままに、でも意外と幼女みもあって、雑談中とかに前後にゆらゆら揺れてたりとか、口癖の「ヤメテヨー」がかわいい

歌はびっくりすぐらい高音が半端ない
しかも地声でめっちゃ高い声出してるっぽいからビビる

有名なところとして「エイリアンエイリアン」や「太陽系デスコ」の歌みたは知らない人が聴いたら新しいボカロかな?ってなりそうなレベル

最近リリースした「スタースタースタート」もめっちゃ良

楽曲はナユタン星人さんということで、ついに来たか!という気持ちになった方も多そう

MVも赤背景に歌詞をテキストで表示させて、白で縁取りされたそらちゃんが踊るという懐かしさとエモさのある良MVでした( ˘ω˘ )

他にも切り抜きでみたオペラっぽい歌もすごかったし、ホシマチックでのダンスとかも良かったし、今後もどんな活躍していくのか楽しみですね✨

好きな配信→マイクラ
好きな曲→SSS/スタースタースタート/ピッとして!マーマレード/ハジメノイッポ/ライオン(cover)

🤖ロボ子さん

初→ジト目かわいい
今→PON

初見はたしか切り抜きだったような

当時は名前をちゃんと認識してない状態だったからアレだけど、部屋が汚いホロメンみたいなやつを観たような記憶

汚部屋ではあるものの、いつもめっちゃニッコニコだし、ジト目かわいい

ただあまりにもPONすぎた…😂
はげーぼーは涙出るほど笑ったし、カード開封配信でアーーー!って言いながら倒れるアレもめっちゃワロタ

普段はいつも明るくニコニコしてて穏やかな雰囲気な配信だけど、ホラゲのときは事件性のある悲鳴を出し、雑談すればPONエピソードが飛び出す

でも歌のときはまた違った顔を見せる
唯一無二のウィスパー&ハスキーボイスな歌声が好き

特に「リルビ」は普段とギャップあってかっこいい

ライブの方もめっちゃ良くて、ロボットダンスっぽい振付けも最高だし衣装も人形っぽくて、似合ってるのはもちろんだしネジ巻き人形ってとこに合わせてあるのかな?

ロボ子さんは結構配信観ること多いかも
ホリゾンタルのヴァロ対決もかっこよかった👏

好きな配信→ホラゲ/雑談
好きな曲→リルビ/glory days/Ray(cover)

⚒️AZKi

初→清楚なお姉さん(護られし聖域)
今→清楚なお姉さん(気さくで親しみやすい聖域)

初見と今でイメージは変わってないかも

初めて見たのは多分ぷよテトかジオゲッサーの切り抜きですが、実はVtuberとは知らずにSpotifyで曲を聴いてたことに後で気付いて、ハマるべくしてハマったんだなって思いました( ˘ω˘ )

落ち着いた大人なイメージがある一方で、好奇心旺盛なところや天真爛漫なところも併せ持つスーパー清楚人🔥

最近はヤンデレASMRなど新たな一面も

歌でも感情を乗せる歌い方がうまいし、セカワーオーディションなど演技力も高く女優な一面も持っていて、ぺこらを攻略するなど人たらし能力も高い

表ボスのそら、裏ボスのあずき感ある

歌はクリア&ウィスパーみたいな歌声
透き通ったさわやかな歌声が耳心地よくて頻繁に曲を聴いてる

ちなみに当時知らずに聴いてたのは「Intersection」

今のあずきのイメージとは違って、エレクトロっぽいダンスミュージックみたいな曲だからオリ曲漁りしなかったら一生気付かなかった可能性ある

あとやっぱあずきと言えば「いのち」ですな

メジャーデビュー告知の歌枠で歌ったいのちは涙なしで聴くことはできません

床になりながら天井になりました😇

好きな配信→歌枠/ホラゲ/ゲッサー(特にコラボ)
好きな曲→いのち/フェリシア/Intersection/ハートビート/エンドロールは終わらない

🌸さくらみこ

初→ちびっこ
今→えりーと

最初みたのが確かスプラの切り抜き
しねぇえええええ!!って幼児みのある声で叫んでるやつ

でゃまれ!とかうざい!とか、文字にすると口が悪いんだけど、舌足らずな赤ボから繰り出される言葉は全部かわいく聞こえるからすごい

あとみこちは表情の豊かさも魅力のひとつ
表情がころころ変わって見てて飽きない

あと横に揺れたり頭を動かしたときの動きなどもやたらリアル

なんでイスを座りなおす動作までわかるレベルでリアルなのは謎だけど、これはみこちがよく動くからなのか、特別仕様なのか、とにかく動きが豊富でかわいいしおもしろい

しかも撮れ高モンスターで配信すれば何かおもしろいことが起き、何か起きれば必ずおもしろいリアクションが返ってくる😂

ちょっとおバカでポンコツなところも良い

ゲームも下手だけど、ぷよテト大会では頑張って練習して最初の超ポンコツプレイからは想像もつかない上達を見せたのにはシビれました

大会本番では焦り散らかしてあえんびえんしてたけど、あれから完全に推し

そしてライブのときは普段とは違うエリートアイドル

普段はPONだけど、努力家で大舞台では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、そんなギャップに魅了される

あとみこちはそもそも人柄が良い
口は悪いけど仲間思いでやさしく、なんも考えてないように見えて結構周りを見て気遣いしてたりするし、普通に人として尊敬できる

過去には辞めようと思ったこともあったみたいだけど続けてくれてよかった

サンキューYAGOO😭🙌

好きな配信→全部(最近はフブみこさんとか)
好きな曲→サクラカゼ/アワーツリー/強風オールバック

星街すいせい

初→テトリスうまっ!
今→夢叶えし者

初見はぷよテト
コーチングでいろんなホロメンに教えてたりしてるのを観てテトリス上手すぎワロタってなった

本当はその前に「THE FIRST TAKE」に出たことが話題になってたから認知してたんだけど、その時はまだホロライブの音楽にあまり興味がなくてスルーしてたんですよね…🙃

あのときスルーした自分マジおばか
選り好みせずに素直に観ればよかった

後から気付いだけどすいちゃんもあずきと同じでVtuberだと知らずに曲を聴いてたパターンで、話題になってるときにファーストテイク観てたらもっと感動してたはず

もったいなかったあれは

ぷよテトを機に知って最初はクール系なのかなって思ってたけど、ぬいぐるみが大好きで話しかけているなどのキュートな一面にギャップ萌えすぎる

みこめっとで絡んでるときはみこちと共に女児みもあって、これがミラーリング効果というやつか!ってなりました

歌は言うまでもなくめちゃうま
パワフルで芯のある歌声がめちゃくちゃかっこいい

特にフォニイのカバーはいろんな人のものを聴いたけどすいちゃんのがいっちゃん好き

ちなみにもともと知らずに聴いていた曲は「NEXT COLOR PLANET」

当時はコロナ禍ということもあり気分が落ちてた時期で、明るい曲調と前向きな歌詞にすごく元気をもらえたし、明るく踊りたくなるような曲なのに、心なしかバラードのような優しい歌声に聴こえて涙が出そうになることもあった

自分が知った時点ですでにホロライブなんだけど、自分にとってはまさかここでまた巡り合うとは思ってもなかったから、本当に驚いたし嬉しい気持ち

そして今デレステとコラボ

アイマスが好きでアイマスのようになりたいと語ってた覚えがあるけど、デレステとコラボするまでに至ったこと、夢を叶えるまで努力し続けたてきたことに尊敬としか言いようがない

アイマスデビューおめでとう🎉

好きな配信→歌枠
好きな曲→NEXT COLOR PLANET/Stellar Stellar/天球、彗星は夜を跨いで/comet

▶1期生

ホロライブとしての元祖
ホロライブはみんな個性的だけど中でも1期生は濃い気がする

デビュー当初はまだVtuber黎明期で今とは想像もつかないような環境だったらしく、アキロゼは最初スマホだけで配信しはじめたとかなんとか

他にも最初のころはノートパソコンで配信してたと言ってたような気がするけど誰だったっけ

1期生だとリーダーはやっぱフブさんよ

企画ではMCもやれるし演者として場を盛り上げたりかき回したりもできて万能感ある
あだ名もフブキングだし

しかも1期生はそろいもそろってポンコツなところありますからね😇

もう公式サイトのタレント一覧からはもういなくなってしまいましたが、天才ヴァンパイアこと夜空メルの超超超ド天然にはたくさん笑わせてもらい、たくさん癒されました

抜けた穴は大きいけど、これからも頑張ってほしいなって思います

🍎アキ・ローゼンタール

初→人生はんみょうむ
今→シャルイース神

アキロゼは「人生はんみょうむ」のインパクトが笑

本当の初見は別の切り抜きだったかもしれないけど、何を見たのか忘れるぐらい全部持ってかれた😂

でもそこからは結構時間かかって中々観る機会がなく、「Idol Showdown」のリリースで改めてアキロゼを認知した感じ

Idol Showdownは自分でも遊んだしホロメンとかプロゲーマーの配信も観てて、その中で誰かがBGMシャルイースだ~って言ってたのをきっかけに曲を聴いて見事にハマりました

それとらでんがシャルイース好きって言ってたのも、改めてハマるきっかけになりましたね

あんまり「神」って言いたくない派なんですが、さすがにシャルイースは神としか自分には表現する言葉がありません

シャルイースはMVがめちゃくちゃ良い

  • 幻想的で美しい映像

  • 謎言語の歌

  • 民族的な楽器の音

  • アキロゼの舞い

いろんなものが合わさることで完成される作品って感じがする

曲だけ聴いても魅力的ではあるけど、あの映像があることによって魅力が何倍にもアップ

なお謎言語は造語とのこと💡

元ネタはわからないですが、ベリーダンスを踊ってるところや、途中でアラビアンな曲調に転調したりするからアラビア語が関係してるのかなーとか、雰囲気的にはハワイ語っぽい感じもあるなーなどと思いました

ライブはミュージカルに挑戦していたりと、独自の世界観とか表現があって好き

最近はVCRのARKなどでの超長時間配信とか、ホシマチックプロジェクトとか、外部コラボとかいろいろ頑張ってるのを観て、自分も頑張らなきゃ!とやる気をもらってます

もし5000兆円あったらアキロゼに採算度外視で納期も余裕を持たせた状態で作品を作って欲しさある

好きな配信→スプラ/スナックアキロゼ/クレープパーティー
好きな曲→シャルイース/ROSE of the LAMP

赤井はあと

初→特徴山盛りの激やば娘
今→ホロライブ1の妹

まず最初の印象はマジカオス

虫は食べるし激辛ラーメン食べてミオるし、二重人格(設定)で激やばペットボトルスタンドなど、いろいろとヤバいイメージ

その一方でENメンバーともコミュニケーション取れるほどの英語スキル持ち

実は才女なのか…!?と

自分がハマったときにはちょうど休止中でしたが、夏ごろに休止の理由についてTwitterで公開されたときや、復帰配信が決まったときのホロメンやホロリスの反応をみて、みんなからとても愛されている人なんだなって思いました

あれから色んな変な配信をしてますが、1期生で1番先輩なのに誰と絡んでも妹感あるのがすごい

でもキッズとは違う感じ
ただの年下というのではなく絶妙な妹っぽさ

最近だとリグロスの奏もかなりの妹力なので、アンケートとったらワンチャン東西を分ける戦になるかもしれない

まあでも妹はなんぼあってもいいですからね( ˙灬˙ )

オリ曲はFutre bass系かつ英語歌詞で好みのタイプ
特に「RED HEART」良すぎる

2021年リリースらしいけど、当時Futre bass系の曲ばっかり聴いてたから、ワンチャンSpotifyのおすすめセットリストで聴いてたかもしれないってぐらい耳になじむ

他の曲めっちゃいいのでいっぱい新曲出してほしい🙏

好きな配信→1期生コラボ/料理コラボ/深夜配信
好きな曲→RED HEART/BUTA/Infinity/Girl with pink hair

🌽白上フブキ

初→ホロライブの顔
今→ホロライブ大好き狐

「ホロライブと言えば」で顔と名前が浮かぶ人

人によってはぺこらだったりマリンだったり、「ホロライブ」で思い浮かべる人は違うと思うんですが、個人的には白上フブキ

っぱフブさんよ

ただ炎上のイメージもありましたね

詳細は当時観てなかったので把握していませんが、傍からみてやたらと叩かれてるイメージで、Vtuberって大変だなーと思ってみてました

思えばそういった矢面に立たされていたことが「ホロライブの顔」というイメージにつながっているのかも

そんなフブさんですが、今のイメージはオタク
むしろヲタクといった方がイメージ近いかもしれない

ゲーム中も雑談中もコラボ中でも、高確率でアニメネタとかミームとかを言ってる気がする

ホロメンは大体みんなオタクではあるんだけど、仮面ライダーのグッズを購入したり、ポケカを集めてたり、ゲームをやりこむところだったり、なんかデビュー前と変わらずオタ活してるんだろうなって感じがして好感が持てますね

あと最近はフブみこさんから派生して、フブみこめっとさんとか、フブみこあおくゆなどのコラボが熱い

バックルームのやつおもろすぎた
そもそも伝説のヒデとタケと言いバックルーム系は可能性の獣すぎる

バックルームに限らず、フブみこさん自体が可能性の獣説あるので、フブみこ+〇〇さんでまた伝説作ってほしい

歌の方は話し声に近い歌声地声が高音で、クリアな声質なので歌も耳にスッと入ってきて聴きやすい

初めてオリ曲聴いたのは「Muse Dash」という音ゲーでした

コラボしてるとは知らずに遊んでたら聞き覚えのある声と、見覚えのある名前が出てきてびっくりしましたが、曲も想像以上に良くてあれから結構聴いてます

ちなみに曲は「Say!ファンファーレ!」です

フブさんはアニソンとかキャラソンっぽい感じのものが多く、テンション上げたいときなどに最適ですよね

ホロライブの曲はゲームから知ってハマるパターンが結構あるので、ぜひいつかホロライブの音ゲーを出してくれるのを期待してます

好きな配信→フブみこさん/バックルーム
好きな曲→Say!ファンファーレ!/KONKON Beats

🏮夏色まつり

初→腐女子?夢女子?
今→老若男女分け隔てなく誰にでも気さくなタイプのイケ女

最初の記憶はねねちとの切り抜き
なんか銀魂とかメル画の話しながらデュフってたのがめっちゃ印象深い

ミクシィで雲雀恭弥のメル画を頼みすぎてブロックされたとか言っててマジで草

あの切り抜きの雰囲気好きなんだけど、ねねちとは二人でのユニットはないみたいでちょっと残念

最近は寝落ちもちもちのイメージw

去年やってたおかころ主催のスプラ大会で、マリンと裏で練習後に寝落ちもちもちしたとか言ってて草だったし、ついこの前夏色まつり本人のチャンネルに投稿された手書き切り抜きでも最後に寝落ち通話しよう?とか言っててワロタ

Twitterで全部のツイートにリプしてって言ってるのを見かけたりしたので、なんか寂しがり屋なんですかね

でも一番印象深いのは、後輩やホロスタ、さらには個人勢や他箱の人など、だれにでも分け隔てなくフレンドリーに接するところが個人的な夏色まつりのイメージ像

特に記憶に残ってるのがVtuber発掘企画

チャンネル登録者1万人以下の人を紹介する逆凸企画でしたが、視聴者としても楽しかったし、紹介されたVtuberの方も嬉しかったと思いますし、みんな笑顔になれる良企画でした

さすがチア部

距離感とかラインがガバってたまにやらかす時もあるみたいですが、自分の力を良い形で他人に使える人は純粋にかっこいいなって思います

歌はまだあまり聴いてないですが「白日」めっちゃ良かった…!( ˘ω˘ )

ホロスタの律可さんもマジでめちゃくちゃうまいし、まつりの普段より低めな歌声良すぎる

この二人では他にスピッツの楓も歌みた出してますが、こっちの低音はさらにイケボ

最近アップした「プロポーズ」ではまた違った感じの歌い方で、メンヘラ?ヤンデレ?みたいでよかったし、表現力の高さにちょっとハマりそう

好きな配信→1期生コラボ/V発掘/算数でGO
好きな曲→白日/楓/プロポーズ

🌟夜空メル

初→おっとりしてておとなしい
今→ド天然でシャイな桃鈴家長女(仮)

初見はなんかぽーっとしてる印象でした
たれ目で若干上目遣いな感じが、控えめでおくゆかしい雰囲気を醸し出しています

実際に雰囲気はおっとりした感じ

ですが、ちょっと変もとい独特なセンスと世界観を持ち、本人の柔和な雰囲気と合わさって、癒しと笑いの不思議な空気感がありました

最初に観たのはなんの切り抜きだったか忘れましたが、おそらく完全に認識したのは晩酌配信でのカレーライス事件🍛

言ってることは意味不明だけど、とりあえず心根がやさしく、リスナーのことを大事に思っているんだなっていうことはなんとなくわかりましたw

他にも夜空メルといえば天然&PONエピソードがたくさんありますよね

アジをシメるとかRUSTとか
中でもフェルトでちいかわのハチワレを作るやつはめっちゃ笑いました😂

あと個人的に一番好きだったのが桃鈴家

自分がホロライブにハマったのは、みこちとねねちの影響が大きかったのもあり、その2人に「天才」が加わるとか最高としか言いようがありません

なんだかんだでみんな1回は長女(勝者)になりましたが、性格とか雰囲気的に一番長女っぽかったなと思います

居なくなってしまったのが本当に残念

でも今は、残念な気持ちとかもあるけどそれ以上に、これまで約6年間お疲れ様でしたという気持ちです

魔界の方でも元気でいてくれたら嬉しいですね…!🌟

好きな配信→桃鈴家/歌枠/1期生コラボ/金髪3姉妹
好きな曲→かぷうぃん中毒/気まぐれロマンティック(cover)

▶2期生

ホロライブのエグゾディア
1年に1回集まることで確定勝利となる

などとネタにされるぐらい中々集まらないことで有名ですが、実際のところ2期生までは同期どころか箱内コラボも今ほど活発ではなく、各々がソロでやっている感じだった?らしい

個人的に見始めのころは2期生とゲーマーズがごっちゃになってて、あくたんをゲーマーズだと思ったり、おかゆを2期生と思ったりしがちでした

もうさすがに勘違いしなくなったけど、2期生は一番理解が浅いのでそろそろ詳しくなりたい

⚓湊あくあ

初→陰の者
今→ストイックなゲーマー

最初は陰キャエピソード系の切り抜きから

もちみこ先生の手描き切り抜きで、みこちにお菓子をあげるのとか、飲食店を予約する話のを観ました

当時は「ぼっちざろっく」の放送中で、自分含む多くのオタクたちがこれ俺・私じゃん…wってなったと思いますが、あくたんもかなりぼっちちゃんみがあって親近感爆盛しました

しかもただ陰キャなだけじゃなくて、ぼっちちゃんの黙々と努力するストイックさもあってすごい

APEXのことは話程度に知ってましたが、Only upの配信でキャラコンのうまさとRTAに挑戦する姿に努力家の一端を垣間見ました

ここ最近はパルワにハマってましたねw

パルワはもうすっかり誰もやらなくなったけど、自分がホロライブにハマってから初めての箱ゲーだったので、かつてARKとかRUSTとかで盛り上がったという雰囲気をちょっとだけ味わえた気がして楽しかったです

またなんかホロライブ全体でやるゲームとかが活発になると良いですな( ˙灬˙ )

それと実はホロライブの曲にハマったのは「あくあ色ぱれっと」がきっかけのひとつでした

1年前ぐらいにガンダムの曲の音ゲーしたくてD4DJ Groovy Mixという音ゲーを始めたら、なんかホロライブの楽曲があって試しに聴いたらものの見事にハマったパターン

調べたら「インドア系ならトラックメイカー」の歌みた出しててテンション上がりました

あくたんの歌声はアニメっぽいかわいい系なので、Kawaii future bass系のボーカル曲とめっちゃ合ってて好き

今はデビュー当時と環境がガッツリ変わって、かつての活動スタイルと変わったり、陰キャがビジネス陰キャになりつつあったりと色んな変化があると思いますが、これも成長の証だと思うので今後も楽しみ

好きな配信→Only up/パルワ/親子(マリン)コラボ/あくしおみこめっと
好きな曲→#あくあ色ぱれっと/インドア系ならトラックメイカー/寝起きヤシの木

🌙紫咲シオン

初→くそがき
今→魔性の女

一番最初に観たのはなんだったか忘れたけど、覚えてるのは「バーベキューソースしか勝たん」の切り抜き

あれは近年まれにみる手のひら返しでしたw

他にもしょうもない嘘ついてる切り抜きや、リスナーをいじり散らかすなどのキッズ感がすごい

ホロライブには他にも、こぼ・奏・ラプなどたくさんのキッズがいますが、個人的にはシオンがホロライブ1のキッズなイメージ

でも最近のイメージは魔性の女

リスナーをいじった後のフォローがあざとかわいい
あざとさのパラメーターカンストしてるんじゃないかってレベル

そもそも声がいい

これはホロメン全員に当てはまることですが、声がいいから暴言も生意気な発言も不快度が通常の50%ぐらい軽減される

あと歌も魔性の女みがある
普段はくそがきなのに歌声は意外とセクシー

落ち着いた声でリズム感のある曲を歌ってる感じが、ハウスミュージックとかと相性よさそうだなと思いました

また配信するのが楽しみ

好きな配信→雑談
好きな曲→Overdose/酔いどれ知らず

😈百鬼あやめ

初→「ひゃっき」じゃないんかい
今→実は陰の者っぽい

余さんは正直まだ全然みれてなくて浅いです
もしよければ教えてください🙌😭🙌

最初はベタに「百鬼」読みのトラップに引っ掛かりました

「ひゃっき」あやめと思ってたら「なきり」あやめらしいということを、どっか切り抜きかコメント欄か何かで知って、えぇ!?ってマスオさんみたいな声でた

配信をリアタイしたのはホリゾンタルのヴァロと、ルイ姉とパルワやってたのと、雑談をちょっと

切り抜きとかで「余なんも聞いとらんかった」のイメージがありましたが、ホリゾンタルではヴァロ経験者として、一生懸命チームを引っ張っていこうとする熱いところが見れて感動しました

ホリゾンタル自体は正直あんまり企画が上手くいってない印象だけど、個人的にはこういう部活感のある雰囲気嫌いじゃない

一方で最近はもしかして陰の者なのでは?疑惑が浮上中

きっかけは1年ぐらい前の2期生コラボで、あくたんと1対1で話す企画のやつが結構事故ってて、ホロライブで1・2を争うレベルの陰キャなあくたんと同レべか?ってぐらいのコミュ力だったのが意外でした

でも思い返してみると、ミオシャとご飯にいきたいけど誘えないあやめみたいな切り抜きとか見た覚えあるし、もしやシャイガールなのか?と

ただ雑談配信をみた限りでは普通に明るいしコミュ障感はなかったから、対面に慣れるまですこし時間がかかるだけなのかも?と思いました

あと喉やっちまったピーナッツ組みたいですね

喉と健康に気を付けて、これからも元気に活動できることを陰ながら願います🙏🙏

好きな配信→2期生コラボ/ルイ姉コラボ
好きな曲→グッバイ宣言

💋癒月ちょこ

初→あまりにもセクシー
今→人生エンジョイガチ勢

ちょこ先生は見た目がやばいw
保険医&悪魔というパーソナリティ+このビジュはYoutube君にセンシティブ判定されちまう…😂

実際過去には配信中にBANされたり、ASMRをするとすぐに黄色判定付くなどの逸話があったり

そもそも声がてくてぃーですからね

ただ最初こそ見た目とかセクシーさのイメージが強かったけど、今はそれよりも人生を思いっきりエンジョイしてるなーという印象がつよい

まずちょこ先と言えばフッ軽

ハンバーグを食べるために静岡や名古屋(愛知)まで行ってきたとか、ディズニー行きたいね~いつ暇?じゃあその日行こう!という、とてつもないスピード感で行動

まるでカリスマ経営者のそれ

自分は決断が遅く、結局悩んでるうちになあなあになって終わることも多いので、ちょこ先生の行動力はガチで見習いたい

外部コラボも多いイメージあるし人間関係とか交流もフッ軽っぽいってかもはや陽キャっぽさある

ホロライブには陰キャが多い中、陽キャであんまりオタクじゃないのは珍しい

雑談とか新鮮味あって結構好き

歌は滅びのバーストストリームと言われてて、サムネにもしてるけど割とチルめな選曲だから割と開くこと多し

てかエグゾディア兼ブルーアイズでつよそうすぎる

好きな配信→雑談/歌枠
好きな曲→Choco♡Melty/サザンクロス

🚑大空スバル

初→見た目とのギャップ
今→アイドルモードのギャップ

個人的にスバルはギャップの塊

まず見た目好きでどんな美少女かと思って配信みたら、めっちゃ濁点つきで叫んでて、なんか思ったのと違うなって思ったんですが、お風呂配信?的なのの切り抜きではめっちゃクリアな声で混乱😇

3Dライブもギャップがすごい

少年のように大声で叫ぶ普段のイメージとは違い、まるでアイマスのキャラみたいにめっちゃアイドルしてて、初めてライブみたときは若干放心するぐらい驚きました

あれはヤバい

普段のスバルに慣れてきて、スバルと言えばツッコミキャラで、少年漫画の主人公みたいな感じのイメージが固まりつつあるところに、ライブでの歌やダンスなどをみて完全に頭バグりましたね🫠

そしてコメント欄でスバルのASMRいいぞと聞いたのでみてみたんですが、破壊力が半端なさすぎて自分の中のスバル像がぶっ壊されましたw

ホラー→気持ちいい系音→かわボ→イケボ→かわボ

さらに合間にちょくちょく大蛇丸になることで、夢と現実と地獄を行き来する全く新しいアトラクションかな?ってなる

最近はスバルの印象があっちにこっちに移りまくりですが、元気をもらえるところは変わりませんね

あとホロメンのこと「友達」って言うのなんか好き

ただそれ言ってたの、みこちが青君にメス化してるのを見て「友達のメス出しキツイ」って言ってたやつなんですけど

シチュエーションがアレとはいえ、他にもメンバーがいる中で本人にも聞こえる形で「友達」呼びするぐらいですから、相当仲いいんだろうなって思いました

自分も流れでスバ友になるところだった

追記

最近昔の切り抜きがおすすめに出てくることが多いんですが、スバルが中学のころにいじめられた時の話がめちゃくちゃ光属性すぎて、改めてスバルが好かれている理由がわかったような気がしました

スバルの近くにいたらみんなキレイに浄化される

闇落ちの逆
光昇り‐ライジングシャインよ

よくネガティブは伝染すると言いますが、スバルぐらいの強力な光を浴びると自分の中にかすかにある陽の気が覚醒しそう

まさに太陽のような女だと思いました

好きな配信→スバルの小屋/ミオみこスバ/龍が如く
好きな曲→HOLOTORI Dance!/光の軌跡/you

▶ゲーマーズ

ゲマズは2期生と3期生の間
2.5期生的な感じのグループ

最初らへんはフブミオは1期生、おかゆが2期生、ころさんが3期生って感じで勘違いしてました😇

ゲーマーズっていうだけあってかなりゲーマー気質な人が集まってるようで、親指の軟骨をロストしてたり、企画でもないのに24時間近く配信しちゃったりと、なかなか濃いエピソードがあってヤバい

デビュー経緯もおもしろい

フブミオは元々友達で、フブキがなんかやってるらしいということで自らも応募して加入したミオしゃに、フブミオの紹介?でオーディションを受けて加入したおかゆ、そしておかゆの紹介からスカウトされたころさん

そういう経緯があるからか特に仲が良いイメージある

ただゲマズの4人が集まることはあんまりない気がする

某リスなど、おかころの濃厚てぇてぇによってホロ沼にハマった人も多いみったいですし、表立ったものだけではなく企画とか裏でもしっかりとしてそうだし、実は真の秘密結社なのではないかという疑惑が微レ存

🌽白上フブキ

1期生のとこですでに語ってますが、ゲーマーズとしての白上フブキの印象も少しだけ

やっぱゲマズなだけあってホロライブの中でもかなりゲーマーな印象がありますね

壺おじで金壺目指す配信やってたり、Only upや8番出口などではRTAに挑戦したり、最近だとパルワの厳選やリーサルカンパニーを配信で練習とか

あと切り抜きでソシャゲと何か作業?とかを同時にこなしてるとかみた覚えありますし、やり込み方とかゲームが日常として存在してる感じとかがゲーマーのそれ感ある

ビビッドナイト買ったってみたので配信しないかなーって思てる

🌲大神ミオ

初→畜神様
今→ホロライブの精神的支柱

たぶん一般ホロリスとは逆だと思うんですが、見始めたばかりのころに畜神系の切り抜きが多かったので、自分の場合最初のイメージが畜神様でした

覚えてるのはミオみこスバの切り抜き

畜神ミオ・多摩川ミコチ・大盛スバルの三人でお悩み相談するやつとか、妖精になってお悩み相談するやつ

あとマイクラの切り抜きもヤバかった

ころさんに放った「なにやってんだお前」の一言が強烈で、草生えるのと同時に牙の鋭さに震えましたw

大神こえて大死神でしたあれは💀

結構最近まで畜神のイメージだったんですが、メルちゃんの件でモヤモヤ気持ちが落ちてたときに、ミオしゃがTwitterで触れていたこととか、お別れの歌枠のおかげで気持ちの整理をすることができました

そもそも歌自体も良かった
優しく温かい気持ちのこもった歌でした

配信はちょうど「ひだまりの詩」がはじまるところで、一発目から泣き曲であやうく涙腺が崩壊しかけましたが、「ひまわりの約束」から「炎」の流れには逆らえませんでしたね

あれ以来自分の中にあった畜神様のイメージはもうほぼありません

たまに辛辣なツッコミもするけど、ベースの部分は優しさ溢れる人だと思います

優しさもそうですが、ビッグゴッドミオーン先生とかノエマリの面接とか、ミオしゃは頼りにされてるなって感じますし、おそらくホロメンの精神的支柱みたいな存在なんだろうなって

あとママでもある

最近だとみこスバにシチューを振る舞った話がママすぎたし、スバルはおかわりもしてわんぱく男児みが半端なかったし、みこちは差し入れでたい焼き買ってったのに我慢しきれず来る途中で食べるし

あまりにも親子すぎる

しかもスバルは小食だった気がするので、よっぽど美味しかったんだろうなってほほえましくなりました

ゲーマーとしても、スプラやりすぎて親指の軟骨がロストしたという濃いエピソード持ちで、畜神とかママとかいろんなイメージがあるけど、やっぱりゲーマーズだなって思います

好きな配信→歌枠(特に例のあれ)/インディーゲー系
好きな曲→ひだまりの詩/炎/Howling

🍙猫又おかゆ

初→ゆったり落ち着いた感じ
今→ねっとりセンシティブ

おかゆは割と最近見始めたので知識浅めです

見始めたのは確か1ヶ月ぐらいの休暇から復帰したタイミングだったと思います

最初なんか2期生だと思ってました

たぶんシオン・あくあ・ちょこ先がなんか紫っぽいから、2期生=紫というイメージから連想したのかも

加入時期も2期生に近いし

低めな声とゆっくり落ち着いた喋りが心地よく、基本的に否定しない、包容力の塊みたいな性格というのが最初の印象

ただ発言はまあまあ際どいというかセンシティブ

マリン船長と張るレベル
大晦日にやってた煩悩マシュマロでは船長の方が押されてたまである

しかもおかゆはメン限がめっちゃヤバいらしい
つまり通常の配信では真の力を開放していないってこと

センシティブ方面への伸びしろが半端なさすぎる…!

でも正直エロ要素より、おかゆは全員ガチ恋勢にさせるんかってぐらい激甘でヤバい

おかゆといえば人たらしとよく言われる気がするけど、個人的には魔性の女成分がつよいかもしれない

でも同時におじさんでもある
実質あしゅら男爵

この前フワワにおばさんになることを提案されてたので、これからはおじさんではなく、おばさんとして飴とかを配るらしい

そこもまた船長と似てて草
船長はこぼにお菓子あげて、おかゆはフワモコにお菓子あげてほしい

他にもやはりゲマズだけあって、こないだからファクトリオにハマって10時間ぐらい配信してたり、マリカーうまかったり、まさにゲーマー

配信スタイルも落ち着いた雰囲気で安定感があり、夜とかちょっと体調悪いなってときとかに、おかゆの配信を観ると効くのでおすすめ

好きな配信→ダイヤ100個掘りマイクラ
好きな曲→カミサマ・ネコサマ/もぐもぐYUMMY!/琥珀糖

🥐戌神ころね

初→かわいい
今→やばい

ころさんはホロライブにハマったきっかけのひとり

元々ホロライブを知る前からTwitterでなんとなく知ってて、見た目が好きで観たら、声も良いしゲラだし、めっちゃ楽しそうにゲームするしでよく観るようになりました

ゲラの人好きなんですよね😂

その時点でも結構ハマってたんですが、体調悪くて寝れないときとかYoutube開いたらころさんが配信してて、あのゲラと楽しそうにプレイする姿に元気をもらえました

もしかしたらあれがなかったらそこまでホロライブにハマってなかったかもしれません

でもそれがなくてもあの独特な訛りにはハマらざるを得なかったかも🤔

「の↓ど↑ぼ↓と↑け↓」好き

最近は訛りも長時間配信も前ほどはなくなりましたが、今これ書いてる裏では「WOWOWOW KORONE BOX」を12時間配信したあと、エアホッケーしてましたw

さすがゲーマーズ

でもいくらゲーマーと言っても体力おばけすぎる

フェスでも前転や側宙などフィジカルモンスターなので、ワンチャンころねすきーの指はちぎられたものである可能性が微レ存

あところさんは歌も個性的でおもろい

ファイアーエムブレム・MOTHER・ボンバーキング・ポップンミュージックなど、ゲームの楽曲をカバーしてたりとユニークな選曲

オリ曲は最近MVアップした「TROUBLE “WAN”DER!」も良かった

曲がゴーストバスターズのオマージュになってたり、絵柄はサザエさん、登場キャラにはこねすきーやホソイヌ・フトイヌ、マスター、指示えもんなどのオリキャラが盛りだくさんで楽しい

曲自体も中毒性高くて結構好き

あと外せないのは「Doggy god's street」ですな

エレクトロスウィングにラップをのせたみたいな、軽快でノリノリなリズム感が最高にアガる

個人的にホロライブの曲の中でもトップ5に入るぐらいお気に入り

歌も絵もワードセンスも、予想しなかったものが飛び出てくるからころさんはやめらんねぇんだ

好きな配信→みっころね/高難易度ゲー/ホラゲ
好きな曲→Doggy god's street/TROUBLE “WAN”DER!

▶3期生

個人的にホロライブって言ったらまずパッと思い浮かぶのが3期生

Twitterとかでの話題性もそうだし、ソシャゲとか、何かとコラボするとほぼ確実に3期生の誰かがいるみたいな

自分がVtuber全然見てないころから、ぺこら・マリンぐらいは顔と名前が一致するぐらいの知名度だったし、ノエルとフレアもちょっと知ってるレベルでしたから、3期生はホロライブの中でも特に人気なイメージ

と言いつつ自分自身は3期生浅いので、そろそろ配信とか切り抜きとかをみる必要があると思ってるところ

👯‍♀️兎田ぺこら

初→暴言うさぎ
今→兎田プロ

ホロライブといえばこの人

ホロライブ全然知らなかったときも顔と名前が一致するぐらいには有名だったし、Twitterとかでも何かと話題になることが多かった

ただ最初観たときのイメージは暴言

〇ね!〇ソ!など、なかなか口悪くて見た目とギャップありすぎだろって思いましたw

個人的に口悪い人が苦手なので自分には合わないかなって思ったんですが、不思議とぺこらの暴言は不快な気持ちにならないんですよね

やっぱあの声ですからね
どんだけキレ散らかしても怖くない😂

兎の足ダンみたいな
なんかキレてて草ぐらいの感覚

そもそも言葉をちゃんと選んで暴言吐いてる感ある

なんていうか暴言は暴言でも小学生レベルのワードチョイスで、怖さや不快感よりも、ほほえましさとか笑える感じになってる

悪役プロレスラーみたいな

そんな感じのイメージ

これを計算してやってるのか素なのかはわかりませんが、企画力とかコラボでの立ち回り方とか、そういうのも含めてエンタメのプロって感じ

10年後も20年後も、生涯現役でVtuberやってるんじゃないかという謎の安心感もあるし、何かとおすすめしやすいVtuberだなって思います

好きな配信→登おじ/Only Up!/壺おじ
好きな曲→全人類 兎化計画!/モッシュレース/不純矛盾

🔥不知火フレア

⚔白銀ノエル

🏴‍☠️宝鐘マリン

▶4期生

▶5期生

▶6期生(秘密結社holoX)

ホロライブDEV_IS


▶リグロス

ホロライブID


▶1期生

▶2期生

▶3期生

ホロライブEN


▶Myth(1期生)

▶Council/Promise(2期生)

▶Advent(3期生)

ホロライブスタッフ


👓友人A(えーちゃん)

📝春先のどか

▶️谷郷元昭(YAGOO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?