見出し画像

笑う門には福きたる~それぞれの笑い

この記事は、2012年の年始に書いたものなのですが、いつになったら落ち着くのかという乱世の世。お正月の記事にはピッタリだと思ったので、そのまま再掲載します。

『笑う門には福きたる』と言いますが、皆さんの新年はどんな笑いがあったでしょうか。

私の場合、元日の朝に何気なく観ていたテレビで、綾小路きみまろさん(最近はTV出演が少ないようですが、全国ステージで相変わらずご活躍のようです。)の漫談に、ついつい引き込まれ、まんまと初笑いを奪われてしまいました。オバちゃんたちのアイドルと親しまれるきみまろさんですが、すると私も、オバサンになったんだなあと、しみじみ思ったりもします。(とっくにオバサン年齢なのに自覚が遅すぎますが…。)

きみまろさんの血液型はO型です。ターゲットをオバ様方に、けなしたり腐したり、それはもう、次から次へとやり込めていくわけですが、そんな口の悪さとは裏腹に、何とも温かなムードで場を包み込んでしまうから不思議です。

それこそがO型。O型の人間っぽい温もりを前面に出し切って、会場と一体になるその漫談ぶりは、O型ならではと思えます。もちろん、きみまろさんの天性のお人柄と芸人資質があるからなのですが。

さて、笑わせ上手、笑い上手、笑いのポイントもいろいろですが、血液型にも特徴傾向があるのです。

表現力が豊かなO型は、笑い方も豪快な人が多くて、とにかく愉快そのものという感じで笑っています。傍で見ていても気持ちがいいくらいですね。時には苦虫つぶしたO型オジサンが居ないこともありませんが、多くのO型さんは笑い上手。中には演出かと思うくらい上手に笑う人も居て、お正月の『初笑い』なんていう催しで優勝するのは、きっとO型が多いに違いない!なんて思っているのです。

A型はというと、実は、一番のゲラ子ゲラ夫はA型さんなのです。A型流のサービス精神が、場を和ませようとしてそうさせることも多いのですが、神経が張りつめやすい体質のA型は、その反動でリラックスする雰囲気を常に欲しているようです。ケラケラとよく笑う人を見かけたら、最初にA型を疑ってみて下さい。あるいは、笑わせることを日常にしているA型も多くて、言葉の韻を踏んだり、何気ないダジャレなんかもA型の得意分野なのです。

お笑い番組を観て、大して面白くないネタでも馬鹿笑いしている旦那さんを見たら、日頃のストレスを発散しているのだと、慈悲の心で理解してあげてくださいね。

そもそもが、ユニークな発想をするB型は、面白ネタを持っている人が多いですし、笑いのセンスもあるので、お笑い界にも目立つような気がします。ただ、B型の場合、そのB型が無意識にやっている行動そのものが面白くて、周りを笑わせているパターンも多いようです。そしてまた、自分をネタにされて笑いを呼んでいることにも、B型自身が結構喜んでいたりするのがB型らしいところなのです。逆に、笑う側に立った時のB型は、どんなに周囲が笑っていても、自分が可笑しくなければムスッとしているマイペースぶりをみせます。

つられ笑いが一番多いのはAB型のようです。笑いの中味自体はそれほど可笑しく感じなくても、周りが笑っているとつられて笑いころげてしまうなんていう場面がよくあるのです。O型の豪快な笑いに最もつられてしまうのは、AB型が多そうですね。そしてAB型のもうひとつの笑いは"チーズ"笑い。社会へ何とか順応しなくちゃという(痛々しい?)姿勢が、つくり笑顔になるのですが、AB型の場合、いつの間にかそれがすっかり板について、”にこやかな人”という印象を周囲に与えているのです。岸田文雄首相(AB型)も、そんな感じの笑顔が多いのかしら。

それにしても笑いはいいものです。とにかく心身の健康に最も良いようで、笑って過ごしていると免疫力も高まるし、病だって治ってしまうなんて奇跡も起るのだそうです。

笑いの研究をしている報告によると、「可笑しいから笑うのではなく、笑うから可笑しい」のだそうです。まあつまり、可笑しくなくても笑ってしまえば可笑しくなってくるということなのでしょう。

きっとこの一年も、いつものように楽しいこともあり、悲しいこともあり、辛いこともあることでしょう。しかし、どんな苦難にみまわれても、笑いを探して、とにかく笑ってみようではありませんか。きっと、福の神に出会うに違いありません。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
♡♥♡-血液型人間学をみんなのハートに届けたい-♡♥♡
----------------------------------------
お読みくださりありがとうございました。「なるほど」「うんうん」と共感していただけたら、"ハート"をクリックよろしくお願いいたします。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-