一人で生きていけないと悟ってしまった

  社会人2年目です。都内で一人暮らしをしています。
  びっくりしました。私の財政は、1年目より苦しくなります。


  お金が無い


  助けてー!!!
  本当にお金がないよーーー!!!!
  働いてるよね!?お給料もらってるよね!?なんでこんなに苦しいの!?


  今のお仕事は、とても好き。
  もともとつきたい職種だったこと、好きなものづくりに関わる仕事は、本当に楽しい。職場の人もいい人ばかり。
  ずっと住みたかった場所、木造で夏には虫が出る最悪のアパートだけど、意外と心地がいい自宅は月5万で済んでる。
  この立地にしては破格だって分かってる。

 でもね。

  去年の夏、Gを初めとした虫の出没に、私は少しノイローゼになった。
  以前住んでいたところが鉄筋コンクリートで、結構綺麗な部屋だったからか、4年間でGを見かけたことは一度もなかった。
  田舎育ちだが虫に耐性のない私は本当に辛くて仕方がない。

  つまり、引っ越したい。

  引っ越したいのだが、お金が無い!!!

  おそらく、趣味を減らせば、まだ何とかなる気がしている。
  ヨガの月額料金がわりとしんどいし、絵画教室もやめてもいいのかもしれない。友達とオタ活で散財するのもセーブすべきだ。

  ただ……それらをやめて、その分を家賃に回して引っ越せたところで、私の休日は何になる?
  それこそ暇で暇で、なにかを始めないと気がすまなくなるのではないか?
  人と会うのもセーブするなら、余計になにかをしたくなるのではないか?

  私の人生は、あちらを立てればこちらが立たず状態だ。 


  ここまで考えて、たどり着いてしまった。

  パートナーを持つことで、きっと全ての悩みが解消される。

  家賃折半で綺麗な鉄筋コンクリートの家に住んで、
  帰ったら人がいたり、迎えたりできて、
  話したいことを話して、
  休日は一緒におつまみを作ってNetflixを観る。
  たまに一緒に趣味も楽しむ。

  私の半身を欲している。

  

  ……てさあ、要は自分ひとりじゃ時間を持て余しちゃって、人に依存して生きていたいってことなんだけど、それって結局お金より私の問題で。

  お金が無いことの余裕のなさで、私の心が貧困になっている。

  その状態が本当につらい。


  実家住まいの人が羨ましい。
  でも私は一人暮らしの方がすき。
  でもひとりじゃやっていけなくて、パートナーがほしい。

  矛盾してる。全部が。


  負けたくないよーーー!!

  とりあえず、お金を払っているのだから、GWの初日の今日は、ヨガに行ってこようと思います。

  コージーコーナーのケーキとか買ってきたい。


  一人でも生きていきたい。

  心の強さと、お金がほしい、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?