自己紹介リベンジマッチ

こんにちは、ういみです。

前回は自己紹介記事、よくわからないものになってしまいました。(自己分析を兼ねたらそうなるだろう)

そんなわけで今日は先人の知恵を借りて自己紹介をします。素敵なテンプレートをありがとうございます。

***

1.ペンネームの由来を教えてください。
→好きな作家さんに近づけるようにという願いを込めて、同じ構造にしました。uimimiu。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→もともとは別のアカウントで、推したちについて、Twitterでは書ききれない長文をこぼしていました。このアカウントは特に目的をもってやっていないので、SS等残しておくようにできたらいいなと思っています。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きです。

4.血液型は?
→B型。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→小説です。(ツイッターの話。ノートは日記のような、頭で考えたことを言語化するために使ってるかも)

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→『私に甘い眼鏡くん』(少しだけありそうな、普通で静かな高校生の恋。もともとSSで書いていた内容を統合したものなので、かなりお気に入り)
『平行線シリーズ』(某支部にあげているnmmn小説なのでリンクははりません。永遠に結ばれない男二人の両片思い)
『恋愛白書』(某二次アイドルとの夢小説。ネット上では公開していません。そこそこの分量、ちょっとずつ縮まっていく距離感がこそばゆい)

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→『暗殺教室/松井優征』(生きる指標)
『ここは今から倫理です/雨瀬シオリ』(完璧に見えるおとなでも悩む。人間は悩む生き物)
『物語シリーズ/西尾維新』(どんな人でも、人間でなくたって、幸せになれる)

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→現実味を帯びること。これぐらいの出来事なら、もしかしたらあるかもしれない、というような。
だからファンタジーを書くことができません。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→まだ他の方の記事を読んだことがないです。よくないですね。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→まちまち。140字小説は10~15分、SSは2時間足らず、今書いてる長文はかれこれ半年……。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→毎回そんなことだらけです。ぎっしり詰めすぎて読みづらくなっていることに気づいたときは悲しかった。これのせいで読めなくなった人多いだろうなあと。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→おそらく知らないと思います。自分から言うこともありません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→そこまでしっかりとしたものは用意しません。が、おおまかなあらすじ(オチあり)と統一表は必須です。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→「文体西尾維新さんっぽいね」←言われて(言わせて!?)かなり嬉しかった誉め言葉
西尾先生の軽やかな掛け合いをかけるようになるのが私の目標です。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→まったく。文字でお金をもらうのは無理だと思うので。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→履修登録にいそしんでいて食べていません。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→自分の妄想から(!)それでも出てこないときはお題スロットを使います。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→お題スロットを回すか、寝るか、マンガ読む。インプットに回ります。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→まだ本気で記事を書いたことがないので、気にしません。
本命記事を投稿したら気にすると思います。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→ここまで読んで下さりありがとうございました。
自分の作品3つ勧めてだったら困ってました。挙げられるようになるまで精進します。←読み返したら飛ばしていただけでした。困りました。
作品を全然投稿していないんだということに気づいたので、1週間に一本ほど4000字が投稿できたらいいなあ。

今日がいい日でありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?