自己紹介

はじめまして、abludens です。
本日令和3年3月3日よりnoteをはじめました。
まずは自己紹介として、名前についてやはじめたきっかけ、どんな投稿をしようと思っているのかを書いてみます。

名前誕生ばなし

最初に書いた通り、基本的にはabludensという名前でやってます。
abludensってなんぞや?と申しますと、ホモサピエンスという言葉は多分聞いたことがあると思います。
ではホモファーブルは?ホモルーデンスはどうでしょう?
ホモサピエンスは、ホモ=人、サピエンス=知恵のある。みたいな感じですよね。
それに対し、ホモファーブルは作る人。ホモルーデンスは遊ぶ人という意味です。
私はその遊ぶ人〜人間は遊ぶ生き物である〜という言葉がすごく気に入りました。
ホモルーデンス。英語だとhomoludensです。このままだとhomo、つまり人間を指すことになってしまうので、私の名前を入れたいけどそのままやと語呂が悪い。じゃあ名前の意味を英語にしてその頭文字を合わせてみるかとやってみると、abとなりました。
ab(私)+ludens(遊ぶ生き物)でabludensの誕生となりました。

なりわい

一言でいってしまえばデザイナです。デザイナであろうとしてるという方が正しいかもしれません。
仕事は設計から試作までやる、ものづくりやさんです。
主な素材としてはカーボンファイバーを使うことが多いです。いわゆる複合(コンポジット)素材というやつです。
デザイナと聞いて多くの人が思うのが、絵うまいん?ってことですよね。
経験上8〜9割の確率で言われます。
描いて描けないことはないですが、どっちかというとプロダクト。立体物を作る方が好きです。手を動かしてモノを作るっていうのが好きです。
仕事のことについてはおいおい書いていけたらと思います。

はじめたきっかけ

プロフィールにも書いてますが、きっかけはラノベに影響されました。
影響されたといっても話の中でnoteがでてくるとかでは全然なくて、作品を好きになりすぎて放出したかったというのが大きいです。
いや、語りたいんですよ。
はいはい、ラノベねオタクね厨二乙そんなん読みたくねーわって人はまあしょうがないですね。
もちろんラノベじゃない小説も好きですけどね。春琴抄とか。
でも私がラノベを読みはじめたのはまさに中学2年生の時。私の人生における重要な要素と形成しているといって過言ではありません。
実際ラノベのエネルギーで今これを書いているわけなので、全く馬鹿にできませんよ。

これからの投稿について

なのでしばらくは今回始めるきっかけをくれたラノベ作品「弱キャラ友崎くん」についての考察記事が多くなると思います。
この作品にならって目標を掲げるならば、
大目標:作品の考察大会を開催する
中目標:この作品を読んでるフォロワー100人とつながる
小目標:週3回投稿する
というような感じでしょうか。
そのあと、もしくは合間合間で別の、デザインのこととかものづくりのことも投稿できればと思います。

あとがき

正直全然noteの勝手がわかってないので、ご意見あれば大歓迎です。

よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?