見出し画像

【鉄道研究部】WBC2023日本代表 選手名と一致する駅名はあるのかい、ないのかい、どっちなんだい、ヤー

先日、路線図制作を手掛ける方とのTwitterでのやり取り(私が一方的に突っかかっただけですが)の中で「1チームくらいなら野球選手名と同じ名前の駅名があるかもしれない」という発言にイマジネーションを受けました。

ということで、せっかくなら日本を盛り上げてくれたWBC日本代表のメンバーを対象に、苗字と同じ名前の駅があるか探してみました。

鉄道中心のブログで何故か2回連続で野球よりの記事を書いています。ゆーてそんなに詳しいわけじゃないんですけどね…

一覧

調査結果を一覧にまとめました。

該当駅がある場合私鉄を優先的に載せてみました。多様性を感じられるかなって


表の「有無」欄の見方

  • ◎…漢字・読み共に一致する駅が2駅以上存在

  • ○…漢字・読み共に一致する駅が1駅存在

  • △…漢字が一致する駅が存在

  • □…読みが一致する駅が存在

  • ∈…名前が駅名に含まれている場合

  • ※…特記あり(近い漢字・読みが存在)

  • ✕…該当なし

※ラーズ・ヌートバー選手(背番号23)については日本語名の「榎田(えのきだ)」で検索


割といない。完全一致は33人中14人に留まり、苗字としてはポピュラーな近藤も駅としては存在していません。

なお、こちらの記事も参考にしました。


そして近しい駅名が存在する選手(表の✕以外)のみでメンバー表を組むとこんな感じに。

とにかく外野が足りない!1・2番のヌートバー(榎田)・近藤、さらにメキシコ戦でサヨナラ決勝点を踏んだ周東がいないのは痛手過ぎます。更にその他のポジションでも、チームを献身的に支えたダルビッシュ、アメリカとの決勝で先発を務めた今永、指を負傷しながら強行出場したショート源田などが不在で、かなり戦略を変えなければなりません。

駅名ありの選手のみでスタメン組んでみた

駅名あり日本代表 スターティングメンバー(案)

  1. (遊)中野

  2. (中)牧原

  3. (指)大谷

  4. (左)吉田

  5. (三)村上

  6. (右)岡本

  7. (二)山田

  8. (一)山川

  9. (捕)中村

  • (先)佐々木

  • (継)山本

  • (抑)(翁田)大勢

先頭には中野を起用。昨年まで守っていたショートを不在の源田に代わって守ってもらいます。

2番は牧原。内外野守れるユーティリティプレーヤーで、外野の穴を埋めてくれるでしょう。

3番には指名打者・大谷。外野守備経験があるためライトに入る「三刀流」も考えましたが、流石に負担が大きすぎるのでDHへ。

4番・5番は史実と変わらず吉田・村上。

6番は岡本。外野守備経験があるためライトに入ってもらいましたが、走力的に若干の不安が。

7番はセカンド山田。世界大会で結果を残す男、きっと大丈夫(適当)。

8番には、実戦ではほとんど出場せず、その後なにかがあった山川。うっ、頼らざるを得ない…

そして9番は中村。大谷の球を初見で受けられるベテラン。

投手はローテを変形させつつ工夫を。でも、ダルビッシュがいないのはやはりシンドい…バックから支える女房役が不在では、全体の戦力がダウンしかねません。

スタメンを組んでみて思いました。

やはり足りない。もちろん上記のメンバーも素晴らしい能力のある選手ですが、すべてのドラマにすべての選手が関わって、今回のドラマチックな展開が起こったのです。

【結論】

WBC日本代表は誰一人欠けてはならなかった。

※この記事は、サイト「たるたる安楽椅子」と同じものを転載しています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?