歯学部の現実〜6年の課金費用〜

この記事を読むと分かること。

歯学部の学費や諸費用。

※この物語はフィクションです※



[学費の話]

国公立と私立で大きく分かれます。

ネット情報によると、国立は全国一律で、初年度納入金が817,800円、6年間の総学費が3,496,800円になっています。

公立は地元か否かで変わる模様。ほぼ同額でしょう。

私立だと、総額2000万〜3000万が相場といったところでしょうか。


このお金があれば卒業できる...!と思った御父兄の方、ちょっとお待ち下さい。

これは、

学費のみ

です。

教材費は含んでません。

これが盲点となって卒業危うくなる方もいますので、きちんとお話しします。


ここから下は、教材費の話をします。


[教材費の話]

教材費には、教科書、実習器具などがあります。

まずは教科書。

見かけによらず、当学校は納める科目も多いです。多分6年間で50科目を超えます。

生化学-口腔生化学、組織学-発生学-口腔組織・発生学と分かれたりする・しない学校とマチマチなので、多少誤差はあるでしょう。

さて、先ほどの50冊に教科書1冊1万としましょう。

教科書だけで、6年間で50万の追加ですね。


実際、当方は秋学期は4冊で5万強払ってきました。どんなものを買ったかというと、こんなものですね。

スクリーンショット 2020-09-10 22.46.19

歯科麻酔学とか。

ちなみに、先輩から借りる/貰う手段もありますが、いい場合と悪い場合があって、臨床科目はしない方がいいです。


何故かというと、臨床で使わなくても

教科書が丸といえば、丸。バツといえばバツ。

これが歯学部国家試験の世界。(医歯薬全てそのはず)


教科書を改訂すると、今まで教科書に載ってなかったものが出ることも普通にあります。新しい治療法や新しい概念など。

それが、国家試験にそのまま出ます。

出ます。


厚生省のブループリントに従って、

出ます。


そのため、改定前の古い教科書で立ち向かうと国家試験では

不利

なんですよね。


だから、改訂しているのは貰わない方がいいかと。

ま、他の問題で取ればいい話でもありますけどね。


解剖学みたいに、ほぼ経年変化のないものは譲り受けることを推奨しますw

これを見てる学生は、それで浮いた代金を飲み会に使うなよ、S&P500に突っ込めよ?笑 もしくはデート代w


ちなみに、5/6年の臨床や国家試験勉強では何も買わないと思った方?

最後にみんな、これを買うんですよ。

スクリーンショット 2020-09-10 22.42.53

麻布の実践。歯学部卒業生ならほぼみんな、これにお世話になっているかとw

16冊セットで54100円!

安い!

と思うように、6年間歯学部にいてもいなくても感覚がバグります。


ちなみに、1番の鬼門は、

実習器具

かと。


[実習器具]

実習器具は、確か2年から課金し始める筈です。前期で10万弱くらい。

2年後期から鬼の重課金が始まります。

2年後期で30万くらい。

3年前期で40万、後期で50万。

4年前期で40万、後期で34万。

5-6年は落ち着きます。



なぜ、こんなに多いのでしょうか。

さて、下2つを見比べてください。

これと、

画像3

これ。

画像6

一見、同じに見えますよねw


スクリーンショット 2020-09-10 23.14.20

うん、触ってる人間でもわかるマンw


上はゴードンのプライヤー、下はホウのプライヤーとなってます。使用先が違えば、使用方法も全て違います。

教育という立場上、流用はしませんw


しかも、実習器具は学納品になると、

特注

が多いんですよね。

学校専用の特注。

(迂闊に器具なんか出せん。すぐ身バレするw)


だから、特注で高い ✖️ 数が多い、というタブルコンボが発生します。

実習器具だけで、

計200万近く

飛んでいきます。


探せば、学校が貸与型にしてるところもあるかもしれません。

そうなれば、多少は安くなるかも。


まとめ

歯学部を考えの皆様、

教科書で50マン、

実習器具で200マン

学費に追加で用意してください。


合わせると、国立で600マンに跳ね上がります。

高い?


画像5

激しく、同意(わかる)マン。



[あとがき]

歯医者に関わらず、医療器具って高いんだよなぁ

皆が座る歯医者の"チェアー"ってやつ、ベンツEクラス一台分だからなぁ

椅子1脚でその値段よ?w


ベンツEクラスは椅子5つ=歯医者のチェア1つ。

笑えないんだよなぁw


ま、医療機器はもっと高かったよね?

確か、MRIは1.5オクが相場だったよね?3億だっけ?


だから、頼むからみんな、

丁寧に扱ってね☆