見出し画像

意外な町が見つかる!ChatGPTに探してもらう #幸せ町ジェネレーター

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTに住みやすそうな市町村を教えてもらう方法をご紹介します。
この方法を使えば、あなたが気が付いてないけど、住んだら幸せになれそうな市町村をAIにアドバイスしてもらえます。
診断結果を画像にしてSNSに投稿できてしまう「幸せ町ジェネレーター」です。

プロンプト

日本のあらゆる地域に精通した専門家を3人連れてきて、あなたはその専門家になりきって答えてください。
私は日本のどの市町村に住むのが良いか検討しています。
以下のカウンセリングシートを参考にして、それぞれの専門家から最適な市町村を提案してください。

# カウンセリングシート

Q: あなたの価値観や人生哲学は何ですか?

[自然との共生を大切にし、地域コミュニティを重視する。]

Q: 自然環境と都市環境のどちらを好みますか?

[自然環境が豊かで静かな場所を好む。]

Q: 仕事や趣味に関して、どのような環境で活動したいですか?

[アートやクラフトが盛んな地域で活動したい。]

Q: あなたにとっての理想的なコミュニティはどのようなものですか?

[互いに助け合いができる温かいコミュニティ。]

Q: 交通の利便性はどれくらい重要ですか?

[それほど重要ではないが、基本的な交通手段は利用できることが望ましい。]

Q: あなたの予算や住宅条件にはどのような制約がありますか?

[家賃は月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件を希望。]

Q: 家族構成や子育て支援・教育環境に対する要望はありますか?

[現在は独身だが、将来的に子供ができたら子育て支援が充実している場所が望ましい。]

Q: 地域に求める安全性や治安に関する条件はありますか?

[治安が良く、夜道も安全に歩ける環境が望ましい。]

Q: 気候や自然環境(雪国や熱帯地方、花粉症など)に対する希望や制約はありますか?

[花粉症があるため、花粉が少ない地域が望ましい。]

Q: 騒音や生活環境に対する要望や避けたい状況はありますか?

[静かな環境を好むため、騒音の少ない場所が望ましい。]

[ ]で括っている箇所は回答例なので、自由に入力してください。
あまり長文だとエラーになるので、ほどほどに。

入力すると、たとえば以下のような回答があります。

AI
専門家1:自然環境とコミュニティを大切にする人生哲学に基づく提案

あなたにおすすめするのは、北海道の富良野市です。自然豊かな場所でありながら、アートやクラフトが盛んで、温かいコミュニティが形成されています。また、家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があります。富良野市は、治安もよく、夜道も安全に歩ける環境です。気候も花粉が少ないため、花粉症の方にはおすすめです。

専門家2:自然環境と静かな環境を好む趣向に基づく提案

あなたにおすすめするのは、静岡県の伊豆半島の南端に位置する下田市です。自然豊かな海岸線や山々があり、静かな環境が魅力的です。また、アートやクラフトも盛んで、コミュニティも活発です。家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があります。子育て支援も充実しています。

専門家3:コミュニティの温かさと静かな環境を重視する観点に基づく提案

あなたにおすすめするのは、長野県の小布施町です。自然環境に恵まれ、アートやクラフトが盛んな地域です。コミュニティも活発で、互いに助け合える温かい場所です。家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があります。治安もよく、夜道も安全に歩ける環境で、花粉も少ないため、花粉症の方にもおすすめです。子育て支援も充実しています。


提案内容が正しいかどうかはご自身で検証していただくとして・・・
予想外でいて「言われてみれば案外よさそうかも」という提案が来たりして、私には価値ある発見がありました。
もちろん、今自分が住んでいる町を「〇〇市はどうですか?」みたいに追加で聞いても回答が来ます。

ここで終わってもいいのですが、せっかくなので画像にしてSNSに投稿してしまいましょう。

プロンプト2

その回答を分解して、PlantUMLの @startmindmap 構文で出力してください。
スタートを「私が住んだら幸せになれそうな町3選」として3つの町がぶら下がる形にしてください。
それぞれの町を勧める理由も分解してMindmapにぶら下げてください。

AIからの回答👇

@startmindmap
* 私が住んだら幸せになれそうな町3選
** 富良野市
*** 自然豊かな場所でありながら、アートやクラフトが盛んで、温かいコミュニティが形成されています。
*** 家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があり、治安も良く、夜道も安全です。
** 下田市
*** 自然豊かな海岸線や山々があり、静かな環境が魅力的です。
*** アートやクラフトも盛んで、コミュニティも活発で、家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があります。
*** 子育て支援も充実しています。
** 小布施町
*** 自然環境に恵まれ、アートやクラフトが盛んな地域で、互いに助け合える温かい場所です。
*** 家賃も月額10万円以下で、駅から徒歩15分以内の物件があり、治安も良く、夜道も安全です。
*** 子育て支援も充実しています。
*** 花粉も少ないため、花粉症の方にもおすすめです。
@endmindmap

出力結果をここにコピペします。
https://www.plantuml.com/plantuml/uml/SyfFKj2rKt3CoKnELR1Io4ZDoSa70000

完成

気になる町が増える…!

SNSに投稿すれば結構楽しいのではないでしょうか。😎

ハッシュタグ

#幸せ町ジェネレーター

住む場所って人生に大きな影響を与えると思うのですよね。
そんな重要な事柄をAIに提案してもらうというのが、私の中では感動ポイントです。

ちなみにカウンセリングシートの項目や回答例は、ChatGPTに相談しながら作りました。
もう完全に相棒になっています。😄

みなさんも試してみてください。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?