5大総合商社~住友商事~

5大総合商社攻めもあと2社となりました。

今日は、住友商事の数値を追って推測してみましょう。

さっそくますは資産の部からいきます


この1年間で6千億円増となりました。
内訳は
流動資産が3千8百億円増
非流動資産が2千3百億円増
です。

流動資産は営業債権・棚卸資産が増えているので
伊藤忠商事パターンが推測できますね!

5大商社~伊藤忠商事~|北村 悠|note

契約資産というのも7百億円ほど増やしていますね。

非流動資産はというと、
持分法で会計処理されている投資が2千2百億円ほど増えています。
関連会社の買い増しですね。
伊藤忠は日立建機を買っていましたが、住友商事は何を買ったんでしょうね。


続いて負債の部。



負債合計1千3百億円増の内、

流動負債が2千億円増。
非流動資産が7百億円減。

です。

主に増えたのは、営業債務1千2百億円増。

こちらも収益を上げた分、営業債務が増えたのかなぁと推測します。

そして純資産。



4千5百億円増。

利益剰余金をしっかりと増やしています。


全体的に伊藤忠パターンかなと思われますが、念の為キャッシュフローも見ておきます。


本業で稼ぎ、関連会社を買った。
これも見たことあるパターンですね。

みんなやることは同じなのでしょうか。

もうちょい尖ったことをこちらも書きたいものです(笑)

ひとまず今日は数字だけにして。
明日は、報告書の文書から尖った情報を探してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?