ハードディスクに繋いでいる時だけcubaseが起動しなくなる謎のバグを解決した話

MacBook Pro16インチを普段作曲する際に使っているのですが、買った時からどうも調子が悪くて、先日保証期限ギリギリ滑り込みで修理に出しました。
不具合は治りましたが問題が多々発生しまして…
そのうちの1つがタイトルにもなっている事です。
何も接続していないとcubaseは普通に起動します。
しかし、音源を入れたハードディスクを繋いでいると起動中に落ちるんです。
ハードディスクを初期化してみましたが変わらない…ハードディスクをディスクユーティリティに通しても変わらない…
もしや、と思いほかのハードディスクを繋いだら…また落ちました。
この時点でハードディスクの問題ではないと発覚(音源消す必要なかったじゃん…再インストール大変だ…泣)
何度もハードディスクを繋いだ状態で落ちる現象をやっているとあることに気づきました。
落ちるタイミング一緒じゃない??
そうです、ステータス表示を見ると毎回「VOCALOID4」と表示された場所で落ちるんです。
もしや、と思いましたが、私が持っているのはVOCALOID5です。4なんて持ってないんです。
でもとりあえずVOCALOID5をアップデートして、みました。期待しましたが変わりません。パソコンのどこかにVOCALOID4あるのかな?と探しましたがヒットしません。
色々調べるとVOCALOIDのホームページで、各種ソフトのアンインストーラーを配っているじゃありませんか!!
そこでVOCALOID4のアンインストーラを実行すると、なんと動く!!見逃してただけで、どこかに隠れていたみたいです。
そして、VOCALOID4をアンインストールできた状態で、cubase立ち上げを行うと…起動出来ました!!
これ分かるまで1ヶ月…長かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?