ジュゴンの見える丘

沖縄の政治的転機のたびにCOCCOのMCだけミュートになるYOUTUBE動画がある。

下に再掲した歌詞の解釈を書いた時もMCがミュートになっていた時期で、人はCOCCOがこの歌を歌う前に行った素晴らしいMCを聞くことができなかった。

歌しか聞くことができなかった。

だから僕は、余計なこととは思いつつ、普通はこの歌の詩がわからないのではないかと思って、この解説を書いた。

今はMCを含む動画が復活している。(MCを含む動画の全体をだまされたと思って見てほしい。)

辺野古の破壊の進行は進んでいる。

沖縄のジュゴンは絶滅したといわれている。

2014.01.03

 LIVE EARTHでCOCCOが「ジュゴンの見える丘」を歌ったときのMCが、仲井真知事が辺野古移転を容認したとたん、YOUTUBEでミュートになったのは、本当に悔しい。
 COCCOのMCは神ががり的に素晴らしいから。
 聴いている間じゅう、涙が止まらないほど。


 けれども、よく考えてみたら、COCCOは歌うたいなんだ。だから歌の中にすべてが含まれている。


 ただ、COCCOの歌詞はこれまた神がかり的なため、気持ちは誰にでも伝わってくるのだが、言葉の意味が今いちわからないときがある。そこで必要となるのが、審神者(さにわ)だろう。MCがあれば審神者は不要だが、MCなしなら、審神者の援助があった場合の方がわかりやすい人もいる。(邪魔になる人もいるかもしれない。ごめん。その場合、歌だけ聴いてね。)
 そこで今回はあびが審神者をすることにした。(    )が、あびの審神者である。
 COCCOは喜納昌吉よりもずっとシャーマンだと僕は感じている。
 現代のユタとして尊敬している。


「ジュゴンの見える丘」 

COCCO (   )はあび

まだ青い空 まだ青い海 
終わりを告げるような真白色
泣きたかろうに 引き受けた夢
しゃらしゃら珊瑚 声も上げずに

(沖縄の空はまだ青い
沖縄の海はまだ青い
けれども死滅しはじめた珊瑚は
この世の終わりを告げるように真っ白だ
美しい海を守りきるという夢を引き受けて
戻ってきてくれた二頭のジュゴンよ
この海を見て泣きたくなっただろう
人類の狂気は
自ら声を上げることもできない自然を破壊していく
砕かれた珊瑚はしゃらしゃら音を立てて浜に打ち上げられている)

もういいよ 目を閉じていい
もういいよ 少しおやすみ
悲しみはいらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降りそそぐすべてが
正しいやさしいになれ 

(もういいよ この海の現状に目を閉じてもいいよ
もういいよ この破壊はあなたたち罪なき者たちのせいじゃないんだ
だから 休んでくれていいんだ
人間のつくりだした悲しみはあなたたちには本来、感じる必要のなかったものだもの
あなたたちがこの星で感じるのはやさしい歌だけでよかったはずだもの
ああ ジュゴンよ あなたたちに降りそそぐものすべてが
本来の正しさとやさしさに満ちていたならどんなによかっただろう
私はそれを祈ってこの歌を歌おう
正しいやさしいになれ)

色とりどりに きらめく世界
継いで接(は)いで 連ね 恥さらせ
どこへ向かうの 泣き疲れても 
名もなき花は咲いてくれよう

(色とりどりの電飾でかざりたてられた、
一見きらびやかな人間の作った世界
嘘を継ぎ接ぎにして そのうえにまた虚飾を連ねて 恥をさらしている
人類よ いったい どこへ向かおうとしているのか
これでは誰も幸せにならないと 泣き疲れて 
どうしようもなくて 泣き崩れて
でもそのすぐ傍で 名もない花が黙って咲いているこの島で)

目を上げろ 帰って来たよ
目を覚ませ 信じて欲しい
悲しみはいらない やさしい唄だけでいい
あなたに降りそそぐすべてが 
正しいやさしいになれ 

(人類よ 目をあげよう
ジュゴンが帰ってきたよ
人類よ 目を覚まそう 
この星に生まれて生きて死んでいくことの意味を
もう一度思い出し、信じよう
ああ ジュゴンよ 
あなたたちには悲しみはいらない
あなたたちが知っているのは やさしい歌だけ
そう 私はただただ歌う
なぜなら私は歌うたいだから
あなたたちに降りそそぐすべてが
正しい やさしいであれ と)

もういいよ 目を閉じていい
もういいよ 少しおやすみ
笑っていてほしい 守るべきものたちに
明日訪れる涙が 正しいやさしいであれ

(ジュゴンよ あなたたちのせいじゃない
もういいよ 目を閉じて おやすみ
私は笑っていてほしい
私にかかわるすべてのものたちに 笑っていてほしい
明日流れる涙は もはやかなしみの涙であってほしくない
私はただ歌う
なぜなら私は歌うたいだから
生きとし生けるものが未来に流す涙が
正しい やさしいであれ と)

悲しみはいらない やさしい歌だけでいい
あなたに降りそそぐすべてが
正しいやさしいになれ
正しいやさしいになれ
正しいやさしいであれ 

(人間の作りだしたかなしみはもういらない
あなたたちに必要なのは この星のやさしい歌だけ
ジュゴンよ 私は今はただあなたたちのためだけに
わがままに歌う
なぜなら私はただの歌うたいだから
あなたたちに降りそそぐすべてが
正しいやさしいになれ
正しいやさしいになれ
正しいやさしいであれ)

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。