見出し画像

馬込教会への階段

伊王島上陸。
リゾート化していて、なんだかなあ。
集落に花が多いのが救いだった。
馬込教会はコロナの影響で入堂停止だった。
硝子窓にスマホを密着させて中を撮影したが、撮影禁止を侵したことになるかも。
小雨が降っていた。
坂の下に車椅子を置いて、手摺りを握って階段を一段ずつ登っていった。
教会はいつも高いところにあり、教会自体が天を突き刺している。
逆に言うと、人々を見下ろしている。
しかし、ジーザスは、神は低みの中でも最も低いところにいると言った。
車椅子を置いて、一段ずつでも登って行けた僕は、教会に登っていくとき、神から自分を引き剥がすようにして遠ざかっていくのを感じていた。

ようこそ、権力のもとへ。
おかえりなさい。

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。