見出し画像

10/4日記 暗い

天気のせいなのか何か知らんけど突然めちゃくちゃ気持ちが下がっている。
誰にも必要とされてないし、誰の目線にも自分が入っていない気がする。
実際そんなことは全くないっていうのが余計にヤバい。

  • バイトした。

  • 夕飯を作った。

  • リハビリに行った。

病院でリハビリを継続するかしないか?という話をしていて、何となく自分は卒業したほうが迷惑がかからない気がする、と思ったあたりからちょっと脳内の雲行きが怪しくなってきた。
人の表情に敏感なうえに気持ちを持っていかれるクセがあって、担当の人の表情が暗かったのが原因だと思う。
「表情が暗かった」と自分はしっかり思うけれど、他の人は気づかないし、気づいたとしてもここまで心に響いてこないと思う。
相手にとっても迷惑な話なので、あまり人にはしゃべらないようにしている。だって朝から下痢気味でお尻が荒れてるけど元気なフリをしてるのに、それを気分が下がってると相手に誤解されてしかもヘコまれるなんてめちゃくちゃめんどくさい。

世帯主がポーカーフェイスなのは、そういう人となら暮らせると思ったからかもな。

自閉症の人が他人の表情から気持ちを読み取るのが苦手、という事は理解されるのに、ADHDが人の表情に脳が反応しすぎる、という事はあまり理解されないどころか説すら出て来ない。
まぶしさもうるささもそうだけど、見た目でわからない事って伝えるのが難しい。そもそも他人と違うなんて思いもしないし。

自覚はなかったけれど、みんながマスクを付けることで少しだけ外が歩きやすくなったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?