ご飯を作るという密室的作業

核家族の一番時間的に余裕がある立場(バイトしてる主婦)なので、当然ながら自分が食事担当。
結婚当初は焼いてない鮭をそのまま皿に乗せて世帯主をドン引きさせたりもしたけど、根っからのハマり症で出汁の取り方や米の炊き方から調べ始めて、気づいたらあんこを作ったり栗ご飯を炊いたり天然酵母でパンを焼いたりしていた。しかもホームベーカリーじゃなく室温発酵のオーブン。
そこから10数年たって、世帯主は生まれつきの体質で食事内容に気をつけなきゃいけなくなり、子はアレルギーは無くなったけどまあまあ偏食、私はどんどこ食物アレルギーが増えてヘルプマークが必要なレベルになり、毎日の食事が超ムズのパズルみたいになっている。

今日は手巻きをしたけど数時間たってから腹が痛い。さしこむように痛い。多分海苔に含まれてるエビカニがダメなのかな?とは思うけど、これ以上食べられない物を増やしたくないので気づかないフリをしてきた。もう無理かもしれない。痛い。そもそもエビカニは少しでも食べると危険なレベルでお腹を壊す。あいつらに罪はないけど本当に恐ろしい。

私は世間一般の皆さんが、何時に何を作ってるのか、めちゃくちゃ気になる。
たとえばお父さんがパチンコ依存症だとか、お母さんが韓流アイドルにハマって月3回は家を空けるとか、娘が引きこもりだとか、息子が家の物を壊すとか、そういうレベルで家庭の食事を晒す人は少ない気がする。
SNSで出してる食事は全部ウソだと思ってる。私だったら良い感じのものかネタになるものしかあげない。
岩村暢子さんの本も嘘じゃないと思ってる。というより、写真を撮るから若干盛ってる可能性もあると思ってる。
ドイツの夕食はすごくシンプルだというのに、なんで日本人の主婦は夕食の内容を恥だと思うんだろう。この文化が気持ち悪い。
ポテトサラダ論争があったように、家にいる女は身を粉にしてでもちゃんとしたメシを作れというモラハラ文化が根強く残ってるんだろうね。
気持ち悪い。
ただ、私が家で料理をしていて「しんどいな!」と叫んでいたとしても、自分が食べられる限られた食材のなかで美味しいものを口にしたいだけ。世帯主にそれを要求しても普段夜遅くまで仕事をしているので、それは無理だと思うし。

まあ色々思うけどとにかく腹が痛い。下痢とかそういうやつではないし。ちょっとおさまってきたけど。多分今晩はあんまり眠れないやつだ。複数の食物アレルギー持ちは本当に辛い。普段辛い顔しないけど、食らった時はやっぱ辛いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?