見出し画像

ガジェットさん 002『突然GoProが欲しくなる病』

画像1

画像2

画像3

k01_ノーマルl

もう……。理由はというと……あれ?なんでだろ?

m02_怒りl

ギルティ!貴様は死刑だ!!

k05_びっくりl

いやちょっと待って。そうだ!ここのところ毎日のようにGoProさんからメールが来るのよ『今ならすごくお得です』って。

m04_呆れl

それは貴様がメールが届くたびにリンクをクリックして購入サイトに飛ぶからだ!!完全に敵の術中にハマっているのがわからんのか。

k01_ノーマルl

そういえば、ヨドバシも、サイトに飛ぶと数分以内に広告メールが来るわよね。

m04_呆れl

貴様はまさに超監視社会のモルモットだな……

k03_笑いl

まあ、それでGoProのサイトみたら、64GのSDカードとスペアバッテリーがついて、サブスク1年分無料で48800円でGoProが買えるのよ。安くなったもんね。

m03_否定l

3食カップ麺の貴様がなんで5万を安いと言えるのだ?

k06_てへl

ガジェットは別腹なのよね。

m04_呆れl

栄養失調で死ぬぞ。

k07_ふふんl

大丈夫。これ、高タンパク低糖質のプロカップ麺だから。

m04_呆れl

まあ……人には愚行を行う愚行権があるわけだしな。だが、購入理由がメールに惑わされたから、ではバイナウとは言えん。

k01_ノーマルl

もちろん、欲しい理由は、実はちょっと前からGoProってインスタグラムで結構流行ってるのよね。普通のスマホと違った感じで撮れるから。

m01_ノーマルl

なぜ違った感じになるか説明できるか?

k07_ふふんl

ふふん。馬鹿にしないで。画角の違いよ。GoPro HERO9は最大15mmの超広角で撮れるから極端な遠近感のある写真や動画が撮れるのよ。

m05_嘲笑いl

ほう……。多少は勉強しているようだな。

k07_ふふんl

まあね。

m03_否定l

だが、貴様の持っているiPhoneには13mmの超広角レンズがついているぞ。

k05_びっくりl

え?そうなの?

m02_怒りl

全然勉強しておらんではないか!

k08_ううむl

そうなんだ……。まさかiPhoneの方が広角とは。

m01_ノーマルl

まあ、GoProの方が魚眼効果がついて極端な画になる場合が多いから、あながち間違ってもいないがな。

k03_笑いl

じゃあバイナウね。

m02_怒りl

まだだ!そんな生半可な知識でGoProを買っても、スマホに転送するのが意外と面倒で結局スマホで撮ってしまう、とかなるに決まっている!折り畳み自転車を買っても結局畳まないのと同じだ!そうやって新しいGoProが出るたびに買っては手放し買っては手放しを繰り返してきたガジェットマニアがどれだけいる事か。

k04_困りl

そんなの知らないわよ。まあ、GoProのメインの機能は動画だから、動画機能を使いこなせれば買ってもいいわよね。

m01_ノーマルl

まあな。だが貴様にどれだけの知識があるやら。

k07_ふふんl

まずHERO8から9になって解像度が1200万画素から2000万画素にアップして5K30fpsにも対応。あと、手ぶれ補正が超強力って話も聞くわね。

m03_否定l

カタログスペック的にはそうだが、動画もスマホで十分ではないか?

k03_笑いl

GoProなら10mの水中でも撮影できるのよ。

m02_怒りl

貴様は10mどころか風呂で溺れるくらいカナヅチだろうが!

k06_てへl

風呂で動画観てると眠くなるのよね。

m02_怒りl

それマジで死ぬからやめておけ。

k03_笑いl

水中はともかく、アウトドアにはやっぱりGoProってイメージがあるじゃない。

m03_否定l

貴様にはイエダニと同程度のインドアのイメージしかないぞ。

k02_怒りl

例えがひどすぎる!

m01_ノーマルl

とにかく、もやしっ子がアクションカムで何を撮ろうというのだ。

k04_困りl

だからおしゃれなランチを撮ってインスタに……

m03_否定l

カップ麺はどう撮ってもカップ麺だが。

k02_怒りl

うぬぬ。こうなったらGoProを使うためにVloggerになるしかない!

m04_呆れl

なんで腐れガジェットオタクは手段のために目的を捏造するのだ。GoProを買わないという選択肢はないのか。

k02_怒りl

GoProって普通誰もが一台くらい持ってるものでしょう!

m04_呆れl

どういう宇宙に生きておるのだ!冒険家以外は黙ってスマホのカメラで我慢しとけ!

k04_困りl

ううう………。そう言われればそうだけど、あのちっさいカメラをポッケに入れておくとなんか幸せな気持ちになれる気がするのよ……

m01_ノーマルl

ガジェットマニアにしかわからない超理論だな。

k04_困りl

うう……。本当にGoProは冒険野郎だけのものなの?私のような陰キャは買う資格がないの?

m01_ノーマルl

ううむ。GoProにはGoProでなければ得られない利点がある。まず、動画を撮る機会が増える事。

k01_ノーマルl

さっき動画もスマホで十分て言ったじゃない。

m03_否定l

カタログスペック的にはな。だが、動画は容量を食うからスマホで撮るときついためらってしまう事はないか?

k01_ノーマルl

あー、ちょっとあるわね。

m01_ノーマルl

そこでスマホと同じくらいさっと取り出せる手軽な動画カメラがあると動画を撮る機会が圧倒的に増える。

k03_笑いl

それ分かる!そうなのよね。

m03_否定l

特にGoPro HERO9は本体を傾けて撮ってもビシッと水平維持してくれる。手振れ補正も強力で、そもそも広角なのでノーファインダーで撮っても失敗が少ない。この、ノーファインダーで撮れるという事の意味が分かるか?

k03_笑いl

んー?私みたいに適当に撮ってもなんとかなるって事?

m02_怒りl

違う!貴様はもっと真剣にカメラと向き合え!そうではなく、例えばスマホで動画を撮るときに貴様ならどうする?

k08_ううむl

どうって……スマホをこう構えて、画面を見て録画ボタン押して……。

m03_否定l

そう。大切な何かを記録するとき、貴様はスマホの画面を見て、大切な何かの方を見ていないのではないか?

k05_びっくりl

あっ……

m01_ノーマルl

GoProなら、あの小さな画面を見続ける事は少ない。自然にノーファインダーで構えて、思い出を自分の目で記憶しながら記録する。それがGoProの最大の価値ではないかと我は考える。

k08_ううむl

そうか……

m01_ノーマルl

というわけで貴様は今から高尾山に登れ!

k05_びっくりl

え?

m01_ノーマルl

もし高尾山にちょいと登れるくらいのアウトドア力があるなら、今回は特別にバイナウを許そう。思い出を作るがよい。

k03_笑いl

ほんと!?やった!

m01_ノーマルl

…………

k01_ノーマルl

…………

m03_否定l

…………どうした?

k06_てへl

え?いや、やっぱちょっとめんどいかなって。

gad_face_materi01g01_01_02_怒り

死ね!!!



結論

画像72

GoProバイナウ派

冒険野郎

日々動画でこまめに残したい大切な何かがある人(子供とかペットとか料理とか)

青空をでっかく撮りたい人。GoProは空が白飛びしづらいのです(個人的感想ですが)

歩きながら何かを撮りたい人

Vlogger

ライブ配信してみたい人


GoProスルー派

画像73

スマホのカメラで不満がない人

逆に小さなセンサーの写真では物足りない人

暗い所で使いたい人(暗所はやはり弱いです)

撮った写真を即座にSNSにアップしないと気が済まない人(GoProはスマホ転送に一手間かかる)

過去に何度もGoPro買っては手放し買っては手放しをしている人(つまり作者)


という感じでした。皆さんはどうですか?感想いただけると嬉しいです。

動画版もやってます。

https://youtu.be/XMVgS_nP_6I

飛びこめ!!沼というカメラ同人誌を書いています。

FANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/98407

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?