見出し画像

ついさっき
とあるお話会に参加させてもらっていて
そこで出たある参加者の方の質問が面白かった。


「起業を旦那さんに理解応援してもらえていない場合
どうしたらいいの?」というもの。


SNSなどの投稿でよく見かけるな―と
思いながらも正直なところ、
あまり気に留めていなかった話題でした。


でも改めて、


じゃぁ私ってどうなのかな?と
思ったのでちょっと書いてみます♪


私は自分の起業活動が、
旦那さんから応援されているか?と聞かれたら、
ぶっちゃけわからない笑。


声援とかないし笑
私の起業活動に投資とかしてくれていません。


でも、
理解と協力は
してくれています。

例えば
お昼ご飯作ってくれたり、晩御飯作ってくれたり。
洗濯ほしてくれたりとか。


忙しそうにしていたら頼まなくてもやってくれます。
家事に気が回らなくて文句を言われることもほぼなし。


私的にはまぁまぁ助かっています。


こうしてくれる理由を考えてみた。↓


■自分の活動の主軸になっている、お客様のコンサルティングなども
自宅のzoomでやってるので、家にいるときはどんな様子か全部みられているし、見せている。(個人情報はちゃんと保護しています。)


■家事・育児を大事にしたい、優先したいし、しているという
意気込みを見せている→とはいえ、完璧になんてできていない。
意気込みと気持ちだけ笑


■自分が得た収入を自分のためだけに使わず家計にしっかり回している。


この3点で信頼されているのかなと思います。

正直なところ旦那さんの収入は
いい意味で100%頼りにしていません。
生活維持という視点では平等です。私も家計を負担する。


少し自分の数字がよければ旦那さんのお洋服を買って
気持ちを形にする。(もちろん買わないこともある)

自分の仕事を見せるという責任感と
家庭大事にしたいという覚悟が伝わっているだけかなともいます。


自分らしく仕事したいのはこれらの次の欲求。


相手が今の自分を見て何を感じるのか?
相手が毎日どんな思いで生活し、仕事に行っているのか?
を感じるところからはじまるのかもしれないね。


起業は経済活動、
自分の環境が整うのかどうかも自分次第だなと
やっと最近思えて来ました。


こう思えるようになったから
しっかりと売り上げもついて来るようになりました。


昔はよく、環境のせいにしていたなぁ。
だからだいぶ成長したと思います。


だから起業活動って毎日地味なんだよね♪
だから面白い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?