見出し画像

旅行ブロック割を利用した近場のホテルステイが最高だった話〜梅小路ポテル京都〜

コロナ禍にも関わらず、この2年半の間にも京都では次々とホテル建設が進んでますが、まだまだ観光客は戻らずまばらといった状況。
泊まってみたいけど京都市在住なので縁がないなーと思っていたのですが、そうだ、せっかくだからブロック割で安く泊まれるならいいじゃん!ということになり、前から気になっていた「梅小路ポテル京都」に宿泊してみることにしました。

旅行ブロック割、京都では「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」という名称でワクチン3回接種の証明があれば、宿泊代1人最大5000円引き+お土産クーポン2000円分がもらえるキャンペーンです。


2020年に梅小路公園内にオープンした「梅小路ポテル京都」、いろいろな評判や記事を目にしてずっと気になっていたのですが、とにかくマジで最高に良かった!!

まずお部屋。
泊まったのは和の雰囲気もあるモダンなお部屋で、日本式の小上がりになっていて靴を脱いで上がるタイプなのが良かったです。お部屋にはシャワーのみですが、ホテルの目玉にもなっている「ぽて湯」という大衆浴場風の大浴場があります。


上下別の部屋着がらくちん!館内はこちらの部屋着で歩けます。
ぽて湯にこちらのアメニティを持って行きます(牛乳石鹸がかわいい♡)
今流行りの頭上の滝シャワーが付いてるのが嬉しい!

特に素晴らしいのがここからで、ホテルの中だけで楽しめるいろんなレジャーやサービスがあって、しかもアルコールを含むドリンクが飲み放題!

京都で有名なムレスナティーがある!
サーバーから注ぐビール!他にはワインなども。
ナッツやチーズ、ドライフルーツも食べ放題!

すごいのがコーヒー!
自分で豆をミルで挽くところから淹れるシステムで、最初ちょっと面倒なんですけど(笑)、やっぱり香り高くてめちゃくちゃ美味しいし、慣れると楽しくて何度もリピートしました。

3種類の豆から選べる
壁に丁寧な手順が書かれているので慣れれば楽しい!


これらのドリンクをお部屋でも、各階に設けられているレジャースペースにでも持って行って楽しめるんです。

ゆっくり本が読めるスペース
ボードゲームが楽しめるスペース
お子さんも楽しめる遊び場も
卓球もあった!

そして私たちにとって最高だったのが、音楽を楽しめるスペース!

京都の音楽家などがセレクトしたレコードを自由に聴ける
スピーカーの音質が最高!お部屋のディフューザーの香りにまた癒される…
お気に入りの「クルアンビン」のレコードもあった!

最高の音質のスピーカーでおしゃれな音楽を聴きながら自分で淹れたコーヒーをゆっくり飲める時間…至福すぎでした…!

今回、朝食だけ付けたので、夕食はお土産クーポン2000円分(2人で4000円分)を使うことに。
以前食べて美味しかった天丼をテイクアウトし、フリードリンクを入れてきてお部屋で野球を観ながら乾杯!最高!

近くのホテル「ホテルエミオン京都」内の天丼屋さん「門久」

その後は「ぽて湯」に行ったり(お客さん少なくてほぼ貸切だった)、オセロしたり…

そして朝食。
1階のレストランでブッフェ形式でした。

京都らしいおばんざいがたくさんあって美味しかった!

今週末なんかする?的な発想で急に決めて、日–月曜泊にしたんだけど、なんせ京都市内の近場だからすぐ帰宅できるので、夫は月曜の朝を午前休みにするだけでよいというのも気楽でよかったです。

梅小路公園周辺は、京都水族館や鉄道博物館もありますし、JRの梅小路京都西駅ができたことで京都駅へも一駅ととても利便性が良くなって観光の拠点にするのも最適ではありますが、こちらのポテルはホテル内だけでめちゃくちゃ楽しいので、むしろ私たちのような観光はしなくてもいい京都市民にこそオススメしたいホテルのような気もします(笑)

ホテル代は5000円引きだし夕食代もクーポンで補填できてお得すぎるし、近場なのに最高にリフレッシュできて、これ絶対またやりたい!(奇しくもキャンペーンが8月末まで延長されたので早速次に泊まりたいホテルを物色中w)

旅行ブロック割で、マジで京都の魅力を再発見してきたよってお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?