見出し画像

AKB48単独東京ドームコンサート 2014年8月18日

#AKB48単独コンサート #AKB48
#するなよするなよ絶対卒業発表するなよ
#東京ドーム #2014年8月18日 #松井珠理奈

東京ドームコンサートの初日に行ってきました。去年以来1年ぶりです。AKB48の単独コンサートでした。姉妹グループは出てこない。兼任メンバーは出るけど。

面白かったです。演出に工夫はしてました。今までコンサートではあまり歌わなかった曲が多く、シングル曲でも大幅に編曲して披露してました。トロッコあり、気球あり、フライングあり、と観た目にも楽しませていました。
ドームの中をミニ気球が飛んだんですよ! 籠にはメンバーが1人ずつ乗って計4個の気球でした。
別の場面で、シルクハットに燕尾服擬きで出てきたときは、とうとうヅカ路線か、と思いました。私は興味津々でしたが。

しかしながら、席は全て埋まっていませんでした。予め売らなかった席(複数ブロック)にはシートが被せられていました。それが1階スタンド、2階スタンドともに二~三ヵ所ずつあり、数千席は捌けていませんでした。
連休明けの月曜日だからか、単独コンサートだからか? よく分かりません。公式には42,000名のお客さんと発表してますが・・・。

#生駒里奈 ちゃんも時間を取ってきちんと紹介されていました。私はそれが一番嬉しかった!

席はB1ブロックの1番というアリーナの前方ブロックの下手側一番端っこでした。外野にステージを作っているので、私の左側が(少し距離をおいて)レフト側ポール近くの内野席です。この席、メインステージからは遠かったが実質美味しかった!
(1)オープニング、主要メンバーは自転車に乗って、アリーナ席とスタンド席との間から登場。私の横を通ってアリーナ席外周を抜けて、ライト側からステージに上がっていきました。主要メンバーを間近に観ることができました。
(2)トロッコに8名のメンバーが乗って、アリーナを一周したんですが、これも私の真横を通って行った! それも2~3回ね。もちろんじゅりたんもいました!
(3)ミニ気球も私の横から出発、そして反対側から来た気球が到着したんで乗っていたメンバーがよく見えた。こじはる、ゆきりん、まゆゆ、たかみなの四人ね。
(4)NMB48の白間美留が私の席と内野フェンスとの間でウロウロしながら、ビデオでレポートしてました。土曜日の夜にNHKで放映しているAKB48showの取材だと思います。これまで番組では潜入レポートを見ていたのですが、実際の取材の様子を見たのは初めてでした。私の近くの席の人しか分からなかったと思う。最後の方では北川綾巴もレポに加わっていました!
・・・私映ってるんじゃないのか?