見出し画像

AKB48グループ東京ドームコンサート 2014年8月20日

#AKB48グループ東京ドームコンサート #AKB48
#するなよするなよ絶対卒業発表するなよ
#東京ドーム #2014年8月20日 #松井珠理奈

いやはや、なんともかんとも。
感慨深い一日となりました。
・・・思えば二年半前、さいたまスーパーアリーナのAKB48グループコンサートに初めて行ったときは(あっちゃん卒業宣言の日ね)、最上階の後方席で、双眼鏡使ってもステージ上に誰が居るのか判然としない、そんな状況でした。ファン初心者に割り当てられるのはそんな席だったのでしょう。

しかし、今日の席はセンターから下手側3ブロック目だけど(上手側下手側それぞれ7ブロックまであり)、一番センター寄りの席、しかも前から3列目でした(もちろんアリーナ席)。
肉眼でステージ中央のメンバーが誰だかハッキリ判るし、下手側に並んだメンバーとはバチバチ目が合う距離だし、という神席でした。 
更に、複数の推しメンが割りと下手側に来てくれました!
(ちゅり、萌ちゃん、ちより、うは、はるっぴ、など)
300名近くのメンバーがわちゃわちゃいる中で、何故ご贔屓メンバーが自分の席の近くに来るのか!?

最近思うのですが、どのモバイル会員になっているか、推しメン設定は誰か、握手会で誰のところに多く行っているか、どのコンサートに来ているか、などの情報に基づいて、コンサート申し込みの当落や席を割り振っているのではないかと!
私のファン歴と握手会歴も少しは認められたかな、という気分です。

更に双眼鏡で観ると、ステージ中央のメンバーは膝から上が入る位の大きさで一人が丁度視界に入るし、下手側メンバーはドアップとなりました。
お察しの通りで双眼鏡で #じゅりたん をひたすら追いかけていました。
#生駒里奈 ちゃんセンターでガールズルールを歌うし、乃木坂46コンサート行かなくていいじゃん! なんてね。

・・・ここまでは良かった!
しかし、内容はイマイチだった。
悪い言い方すると、全グループ集めて曲を並べただけ、とも受け取られかねない内容だった。その理由は、コンサートのテーマが無かった。
去年の東京ドームは卒業メンバーが何人もいて、彼女らを送り出す、という明確な目的があった。夏にパ~ッと騒ぎましょう、というだけならまだわかるけど、それにしてももの足りなかった。
一昨日のAKB48単独コンサートの方が良かった! 初めての東京ドーム単独コンサートだったから、何とか成功させよう(これまでとは違うぞ)という気持ちが伝わってきた。

もっと小規模で構わないから、各グループの単独コンサートの方がメリハリが利いて良かったかもしれない。確かに、なんばと博多とは単独コンサートを精力的に行なっている。

背番号
松井珠理奈 49
松井玲奈 33
高柳明音 51
相笠萌 46

結論、ドームコンサートはお祭りと割り切りました。
ヤッパリ劇場公演が一番です。

9月末にNMB48のコンサートが横浜であるので初めて行ってみようと思ってます。前はNMB48は眼中になかったのですが、最近いいメンバー(※)を見つけて少しは興味を持つようになりました。

追伸
誰も卒業しなくて良かった。

(※2019年5月3日追記 太田夢莉です。)