見出し画像

直感は神さまからのメッセージ?

突然ですが占いは信じますか?

信じるか信じないかはあなた次第です。

と、某Mr都市伝説さんがおっしゃってますが、「あなた次第」とはとても面白い言葉だなーと思います。なにしろ「あなた次第」なのですから。信じてもいいし、信じなくてもいい(笑)信じる信じないを相手に委ねているので、究極のところ真実か否かなんてはどっちでもいいってことになります。ミステリーテラーとはよくいったものです。

占いも同じく信じるか信じないかは「あなた次第」なのですが、信じるか信じないか、というよりは「信じられるか」or「信じられないか」または「信じる能力があるか」or「信じる能力がないか」という選択肢の方がしっくりくるかもしれません。

ゲッターズ飯田さんが「占いは寄せていくもの」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。四柱推命は統計学であると言われていますが、占い師たちは独自に長期間、しかも膨大に集められた統計のもと、この人はこれこれこういう傾向にある、こういう未来になりやすい、こういう人と相性がいい、など傾向と対策をデータとして提供してくれています。せっかく好材料を提供してくれたので、言われたことに寄せていった方が好転するんじゃないの?というのが私の持論です。中には神通力なるもので、いろいろ「見える」方もいるようですが、ほとんどの占い師は統計学により、その人の人生の指針を示していますので、信じる、というよりはまずは「信じてみる」といったスタンスの方がいいのでは、と思います。

ただ、中にはあまり良くない、またはテキトーな占い師も存在するようなので気をつけましょう。

上記を踏まえると、占いを「信じる」と答えた方は「信じる能力」があり、占いの結果に寄せることができるので、占いを受けることに向いているのではないでしょうか。

一方、「信じない」と答えた方は、「占いを信じる能力」が低い可能性があるので、占いに向いていないかもしれません。ある意味何事も自分で道を切り開ける方ではないでしょうか。むしろちょっと羨ましいです(笑)

と、ここまでは「占い」についてのお話しをしてしまいましたが、今回は

直感は神さまからのメッセージ?

と題して考察していきます。占いのお話しとはどう関係するのでしょうか。どうぞ最後までご覧ください。


あなたは直感を信じますか?信じませんか?

直感のメカニズムについては、脳科学の分野ですので私はよくわかりません。

直感という概念は人間が作り出したものですが、そもそも直感というシステムがどうして人や動物の能力として存在しているのかはおそらく誰にもわからないでしょう。

人類が地球上に誕生し、劇的な進化を遂げ、高度な科学を手に入れた現代ですら、わからないことの方が圧倒的に多いのですから。

2033年、もしかしたら人類が火星に到着できるかもしれません。これは人類が宇宙研究に膨大な時間を費やした賜物です。成功の際は、おそらくは膨大な時間や資金だけでなく、いろんなものが犠牲になるのかもしれません。

ですが、そこまでしても人類は火星までしか行けないのです。

私は宇宙に大変興味があるので、宇宙研究従事者へは心からリスペクトしております。生きている間に宇宙の謎が一つでも解けると思うと心が躍ります。

しかし、宇宙はあまりにも広い。し、その広さだって仮定でしか表せない。

科学は日々進歩していますが、人類がわからないことはあまりにも多いのです。

「直感」というシステムも同様で、概念やメカニズムは研究されていますが、なぜ人間や動物に備わっているのかは現時点では「神」のみぞ知ることです。

だとすれば「直感」というシステムは人間が神さまより賜ったものなんじゃないかなーって思うのです。

そんな大層なシステムが「直感」として何かを示しているんだったら、何かを導いているんだったら、これはもう信じない手はありません。

「直感」を信じる人、信じることができる人は、神さまのメッセージとして「信じる」ことができる人です。

何かしらの理由で人間に備わった能力。「直感」

日々、神さまを敬っている方はぜひ「直感」を信じてみましょう。神さまから賜った能力なら、そんなに悪いことにはなりませんよ、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?