見出し画像

こんな時代に「テレアポ代行」をする理由

初めまして!あべまと申します。

今年の4月に入社した株式会社エージェントという渋谷にある人材系の会社で1通話100円から利用可能なパートナーを活用したテレアポ代行の営業をしています。

今回のnoteは新卒1年目も半年を迎える葛藤の中絶賛奮闘中の自分が、今の部署で働く意味や毎日の仕事と真剣に向き合って考えたときに思ったことや感じたことの記録として残したくて書くことにしました。

めちゃくちゃ時間あるから暇つぶしに読んでやってもいいよ、という方はぜひ読んでください、好きです。

何をしているのか?

冒頭にも書きました。1通話100円から利用可能なパートナーを活用したテレアポ代行の営業をしています。「パートナー活用」ここがウチのサービスの特徴であり、強みであり、「やる意味」の一つでもあります。

「パートナー=時間などの関係で会社に所属して働くことができない法人営業経験のある主婦や独立志望のフリーランスの営業パーソン」です。

上記のような方達が、働きたいときに働きたいだけ働いて、自由にお金を稼ぐことができる仕組みを作る。そして彼ら彼女らが持っている能力を活かして、世にある「営業課題」を解決したい。そういう思いで私たちはテレアポ代行をしています。

たかだかアポ取りじゃん…そんな大層な…

って思いましたか?

私も正直最初は思いました。(笑)

何故するのか?

私が今の部署に正式配属されたのは6月のことでした。

当初は2週間で配属が決定される予定がコロナの影響で延期に。4月3週目から5月いっぱいは新卒全員が立ち上がったばかりの新規事業部でテレアポをすることになりました。それが今の部署です。

最初は「今時テレアポ代行…」「うさんくさくない?」本当に正直、ぶっちゃけ、思ってしまっていました。

それでも働かせてもらえてるだけありがたいし、言っても5月いっぱいだし。やるしかない。そう思いながら私はテレアポをし続けました。

そして5月末。

正式な部署発表がありました。私の配属は「テレアポ代行」をしている今いる新規事業部。そのまま継続で配属になったのは私一人だけ。

最初は混乱しました。

「なんで」「気持ちが入らないどうしよう」

「でもど新規の事業部だし、環境的にはめちゃめちゃ鍛えられる」

「でもテレアポ代行…」

会社が大好きで入社したのであまり事業内容で「これがしたい」というのは特になかったのですが、さすがに戸惑いました。

そんな中途半端な気持ちで始めた営業、お客様が依頼してくれるわけがありません。6、7、8月とありえんくらいボロボロでした。

「このままじゃやばい」

そう思っていた時、上司が受注した潜在ニーズはあるが顕在化してない商材をお持ちの企業様とお話しする機会がありました。

「いや〜本当にありがとうございます!テレアポであんなにしっかり欲しかったアポいただけると思ってなかったです。どんなパートナーさんが電話してくださってるんですか?ウチの案件だけやってくれてるんですか?」

その反応を見た時に、「ああああ!これだ!」と思いました。

他にも、お客様を紹介して頂いた時の話。

「スタートアップの会社でサービスのブラッシュアップとそのための市場感の調査をしたいんだけどとにかくリソースが足りないらしくて。今すぐにでもお願いしたいって言ってるよ」

また、「ああああ!これだ!」となりました。

ドがつくほど単純な私はしっかり思いました。これが理由だと。

この広告やSEOやらコスパよく効率的にリードを獲得する手段が溢れているこの時代に、それでも、なんだかんだテレアポがなくならないのはきっと、「テレアポにしかできないこと」があるからなんです。

それは例えば、市場拡大のヒントになる市場感のヒヤリングだったり、市場浸透率が低く需要喚起が必要な商材の営業活動など…

どんなに便利な社会になっても「テレアポ」はいつかどこかのタイミングで誰かにとっては必要なものなんだ。

そう思うことができたきっかけになりました。

しかしテレアポは単純作業に近いわりに圧倒的な労力と時間がかかります。これを主婦の方々や副業希望の方たちの力を借りて代行するということは、ちゃんと2者のWIN-WINを作って誰かの役に立ててるじゃん。そう思うことができるようになったのです。

そこから私は自分の所属している部署、商材に自信を持ち仕事をするようになりました。

長くなりましたが、私が「テレアポ代行」をする理由は

「テレアポにしか生めない価値を、力発揮する場所を探して埋もれている方々と掛け合わせてコスパよく企業様に届ける」

ためです。

これを認識する前と後では圧倒的に意識も気持ちも変化したと思います。


最後に

めちゃくちゃ語ってしまいましたが…いつもしょうもないツイート多めの私がなかなか真剣に考えてみました。

多分というか絶対、何年も社会人を経験されていろんなことを学ばれている皆さんからすれば私がここに書いたことなど本当に当たり前の当たり前すぎて「しょうもな!!!」という声が聞こえてきそうですが、新卒1年目の備忘録として記録をさせていただきました。

私は今後いつまで今の部署にいるかわからないし、ここで営業をしているのかもわからないけれど、今はすごくやりがいも楽しさも感じながら、多くのことを経験し日々働くことができています。

この環境に感謝して、これからもより多くの方の雇用の創出と企業様のご支援をしていけた幸せです。

最後に宣伝!!!!

REMOSELL』というサービスなのでもしテレアポにお困りの方は是非ご一報ください。1通話100円から件数や契約期間の縛りなども一切なくご利用いただけます。9月中の御発注で初期費用と月額無料になります。もしご興味ございましたら是非一度お話しさせてください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?