日記 2023.3.27

前日、遅い時間に重めのラーメンを食べてしまったので胃もたれを感じながら起きる。今週は提出必須の原稿があるのと、4月から新しい職場での勤務が始まるので、それまでに今年度のあれこれを終わらせようという週。PCの不調も直したいし、部屋の掃除もしたい。ひとに共有するべきなのに手が回っていないデータの処理などもしてしまいたい。
こういうとき本当は気乗りのしない、手間のかかることからすべきなのだけどついサブタスクから始めてしまう。apple musicの解約と、中身がしっちゃかめっちゃかになっているミュージックアプリの整理を始めたら、ライブラリの初期化がうまくいかない。一度手作業でいらないプレイリストを削除したら、スマホとの同期ですべて復元されたときは癇癪を起こしそうになった。

いらいらを鎮めつつ、パートナーがつくってくれたご飯を食べたのは12時頃。午後は入社の書類を書いたり、不足している日用品をまとめて買いにいったり。やり方と終え方のはっきりしている作業はさくさく減っていくのでうれしい。方法が見えないもの、方法を探るところから始めるものは大変だ。

本当は原稿を進めるべきで、さらにいうと原稿のためのヒアリングにも出かけるべきだったが、家のことをやっているうちに夕方になった。
19時30分から東長崎地域のおしゃべりサロンに参加する。話題は選挙。どうも最近疲れているのか、いろいろな話題に前のめりに入っていけない。あまり思考が冴えていないし、冴えていないことを自覚もしているからあまり余計なこともいいいたくない。全部どうなったっていいというアナーキスト的な気分でもある。
コミュニケーションも、やる気スイッチが入るときと入らないときがある。やる気になっているときは見知らぬひととも積極的に関われる。相手がどんなひとで、だから自分はどういう面を見せながら近づくといいかということを出し入れができる。少なくともそう思いながらやっている。その出し入れや調整のエネルギーが枯渇しているときにひとと会うとやっぱりうまくいかない。でも、"人浴び"することでアクティブになってきたりもするから勝手なものだ。

自滅的な時期でもあるのかもしれない。飲み会解散後、昨日もいったラーメン屋に今日も行き、同じように重めのラーメンを食べた。かなり気持ち悪くなった。

帰宅すると0時。手早くシャワーを浴びて寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?