日記 2023.4.21

金曜日。仕事が曜日と関係ないので徐々に曜日感覚がなくなってきている。
朝は、昨晩に引き続き新プロジェクトの資料を見漁る。同時に引っかかったことや気になったことをメモする。「Aをやってください」という単純な依頼ではないとき、手に入るものに触れたときの引っかかりを書き留めて育てていくことと、すでに動いているひとの胸の内や発言の意図の裏側を考えることの2つのやりかたがあるように思う。前者のほうが自分自身の経験や言語感覚を資源にしていて、後者はむしろ経験や言語感覚にはないもの、こぼれ落ちているものに目を向ける感覚がある。
この2つのやり方で引っかかったポイントたちから連想した本や話も、やはり書き留めておく。すぐにつながらなくてもいつかジワジワつながってくることがある。
また、特に最近意識するようになったことだけど、関わるなかで自分は何を大事にしたいか、何はやりたくないかを考えておく。必要なのは「〜したほうがいい」や「〜すべき」ではなく、「私はこうしたい・したくない」のようにコントロール可能な主語で話すことなのだと思う。特に「べき」は避けたほうがいい、それは管理者の発想だから。

早めに軽く昼食を食べて、仕事へ。途中無印良品で裾上げを頼んだズボンを受け取る。銀座、ものすごく暑かった。

夜まで働き、帰宅。パートナーは親子丼をつくってくれたので食べた。

明日はやりたいことが多い。頑張ろう。冷蔵庫のチルアウト2本がきっと助けてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?