日記 2024.2.12

明日以降が仕事の連続なので、今日はいろんなことを進めなければと思って起きる。文字起こしや、それの見返し、次にインタビューする人への質問リストの作成、今度のトークイベントの宣伝や資料づくり、読書など。
特に読書を後手に回すと結局どこかで行き詰まる。何かを読むことは思考を始めるきっかけになる。思考を止めると手も止まる。事実、割と今年は止まっている。

パートナーも仕事モードだったので二人で一日PC作業をする。途中パン屋さんに行って外で食べたり、一人で無印良品に買い物に行ったりもした。

夕食は昨日農家さんで買ってきた豆腐をつかって肉豆腐をつくる。レシピを見ながらだけどけっこうおいしく作れた。

ここ最近、インタビューについて考えている。インタビューでは何が起きているのか、インタビューから作品をつくるってどういうことなのか、どんなバリエーションがありうるなかで自分はどういう方法を取っているのかなど。
広く創作と社会の関わり方や題材の取り方、作家としての責任のあり方、他者を経験するとはなんぞや、というところへ問いは広がっていく。このあたりをもうぼやかしてはいられないと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?