日記 2023.5.12

この日も午後から出勤。午前中はシェアハウスのゴミ出しを手伝いにいく。9:30にと呼ばれていくが誰もいないし、誰も来ない。連絡をしても既読にならない。10時過ぎまで本を読んでいたら、軽トラに乗ってメンバーが来た。スマホの電池がなくなっていたらしい。

天井や壁を抜いたときの大量の土や木のガラと、先日住人が出した大量のゴミを軽トラに積んでいく。家の外に出してあったガラ袋は雨でずっしり重く、ナメクジがたかっていた。出勤できるようにスーツで来ていて、さすがにスーツをかばいながら作業をした。
少しずつ家からゴミが捨てられていくのは、ある種の禊のようでもある。ここにいまも誰かがちゃんと住んでいるなら、ゴミ捨てによってスペースができていく先に新しい空間利用や生活を想像できるが、もうほとんど人が住んでいないので、死にゆく準備のようでもある。文字通りの片付け。最後の看取り方としてはどうにも寂しさがある。家はこれで幸せだったんだろうか?

一時帰宅したら昼ごはんにカップ焼きそばを食べ、豚キムチとご飯をお弁当として詰めた。出勤。夜まで粛々と働く。昨日よりも心の柔軟さを保つことができた気がする。

お弁当を食べたのが17時なので、結局お腹が空いて帰宅後にはインスタントラーメンを食べながら「ツイン・ピークス リターンズ」を観る。2話と3話を見た。現実の理の届かない場所でのやりとりがおおい。マシュー・バーニーのクレマスターシリーズを見ている感覚にも近い。

すこし仕事をするつもりだったが、時間的にタイムアップで就寝した。やっぱり勤務の日には、まとまった仕事を落ち着いてすることがなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?