見出し画像

40代音楽好きBBAが選ぶ!真夏のあの日の恋を思い起こさせる曲5選

近ごろ雨降ったり、蒸し暑くなったりと
初夏の空は情緒不安定ですが、
皆さんお元気でしょうか?

おばちゃんはというと、
電気代がもったいなくてエアコン我慢してましたが
室内気温30度、湿度80%を突破してしまい、
もう我慢ならないとエアコン付けました。

今年はめちゃくちゃ暑そうなので、
すでに今から電気代が心配でございます 笑

さて、今回はこんな蒸し暑い夏でも
気持ち的にはメロウになって
涼しくなろう(?)ということで
真夏に合うラブソングを
おばちゃんの独断で選んでみました!

1、Loretta / Ginger Root

70~80年代の日本の歌謡番組をパロったPVが気になるGinger Root(ジンジャールート)のロレッタです。

この手の音楽は最近「ベッドルーム・ポップ」とか
言われているし、
なんだかいろいろ混ざってる感がとてもよろしい。

ジンジャールートはカルフォルニア出身のキャメロン・ルー氏の一人ユニット。

ご本人が自身の音楽を
「アグレッシヴ・エレベーター・ソウル」
と称しているように、
ソウルとシティーポップの要素をミキサーにかけて、
そこにチル風味を少々スパイスしたような
キャッチーかつどこか懐かしい雰囲気がありますよね。

歌詞を見ても、
真夏の恋に破れちゃった男子の心境というか
もろ歌謡曲してます。

なおPVの日本語はキャメロン氏が訳しているそう。
最後に「提供」の字幕が出るなど、芸が細かい!

2、 CALL ME IN YOUR SUMMER / SHE IS SUMMER

真夏の夕立とその蒸し暑さを思い起こさせるような
SHE IS SUMMERの曲です。

自分は相手を好きだけど、
でも自分はただその他大勢の中のひとり。
だから「名前を呼んでほしい」んだと
解釈しましたがどうなんスかね?

TENDRE氏とGREAT3の片寄明人氏が作曲ということで、おばちゃん的にとってもポイントが高いですね。

ちなみにPVのロケ地、これ韓国ですよね?

おばちゃんが推察するに、
東大門市場の東大門総合市場と
南大門のカルグクス横丁ではないかと。
ソウル民じゃないから、間違ってたらごめんね〜

3、 Typical / Sarah Kang

この曲、もともとは韓国のジグザグだっけ?
CMに使われてて
ちょっと印象に残っていた曲です。

Sarah Kangは韓国出身、現在ニューヨーク在住の
韓国系アメリカ人のシンガーソングライター。

子供の頃からロス、シカゴ、ダラスなどの
アメリカのさまざまな都市を渡りながら育って来たそう。

歌詞は正統派ラブソング。

「私たちの愛は典型的」って言いながら「あなたと一緒に年をとってその笑いジワを見ていたい」なんて、

ロマンチックじゃないですか!
めっちゃプロポーズに使えそうな曲。

真夏の早朝に合いそうな曲だと思いました、まる。

4、 POOL / おかもとえみ

フレンズのボーカル、おかもとえみ氏のソロプロジェクトから一曲。

渋谷神泉系バンド「フレンズ」では
可愛い元気いっぱい、ポップって感じだけど、
ソロだとぐっと大人っぽくなって、
個人的にはソロのほうが好き。

この曲は2016年のダウンロードミニアルバム「pool」の中の1曲だったけど、2019年のフルアルバム「gappy」にもやーっと入ってファンとしては嬉しい。

どっちつかずの曖昧な態度を取り続ける彼に対して
揺れてるこころを表現した曲。

イメージは夏の曇り空の日、
もしくは終電前11時半頃って感じだよな。
すき。大好き。

ここからどうでもいい余談。

ギター超初心者のおばちゃん、
この曲のコード知りたいんですが、
どこかわかるとこありませんかね?
耳コピとか出来ない初心者音楽音痴は悲しい……

5、 メトロ / 東京事変

はい、出ました東京事変。
浮雲作詞・作曲のこの「メトロ」は
東京事変の中でも1,2を争う
「可愛い曲」ではないでしょうか!(個人の意見)

付き合って間もないふわふわしたときだよね、
これきっと。

おばちゃんのイメージとしては
夏の終電前なんだよな、この曲も。
なんとなく花火大会の後の感じもします。

林檎嬢っていつもはめためたセクシーな感じで歌うんだけど、この曲を歌うときは「少女」に戻る。

ちなみに浮雲氏本人の歌唱バージョンもあって、
こちらはこちらで印象が違ってとってもいいです。

おわりに


ここまでお付き合いありがとうございました。

なんとなく今回のおすすめ音楽は、
おばちゃんの妄想爆発大会みたいな感じに
なっちゃいました。

なんかすいません🙇‍♀️

まだまだ雨が続きそうで、
しかも雨が止んだら猛暑が控え中。
お互い体調には気をつけて過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?