見出し画像

40代音楽好きBBAが選ぶ!今昔の男女デュエット曲を勝手にピックアップ

本当にご無沙汰してしまいました。安倍川です。
なんだかんだと子供の体調不良が続いております。
なぜか夜だけ発熱。日中は元気なんですけどね 泣

一番つらいのは病気の子どもだけど、
カーチャンも少々お疲れ状態。 
ここいらで気合を入れなおしたいので、
BBAが選ぶ音楽シリーズ第5弾、
「男女デュエット曲」をお届けしまーす。


1、AAAMYYY / KAMERA feat. TENDRE

現Tempalayのメンバー兼ソロで活動中のAAAMYYY(エイミー)さんと
TENDREさんのデュエット曲。

CD音源の方はAAAMYYY色が強い
浮遊感を感じる仕上がりですが、
このライブ版はTENDRE色が強いですね。

AAAMYYYは上記のYoutubeで知ったので、
ソロとぜんぜん違うテイストにはじめはびっくり。

AAAMYYYさんは
声がいいんですよね〜。大好き。
もっと活躍してほしいなあ。



2、椎名林檎 / 長く短い祭

これもデュエットって言っちゃっていいのかな?
2015年のコカコーラCM曲として使われていたので
ご存じの方も多いのでは?

浮雲さんこと長岡亮介さんが
「忘るまじおじさん」と
呼ばれるきっかけになったのがこの曲 笑

確かにしょっちゅう
「忘るまじ×3」って連呼してるもんね。
思いついた人天才だわ!

個人的にCDよりこのライブ版のほうが大好きです。
というのも林檎嬢の美しさが天元突破してて、
もはや拝みたいレベルに到達しているから。南無。

できればバックバンドの片隅にでも
トライアングルとして紛れ込んで
林檎嬢を後ろから拝見したい所存です。


3、BARBEE BOYS / 目を閉じておいでよ

日本の男女ツインボーカルバンドっていえば、
おばちゃん、バービーボーイズ以外思いつかない。

最近では椿鬼奴さんとレイザーラモンRGさんの
モノマネがちょっと有名になっちゃってますが
割と似ているので、それはそれで 笑

杏子さんのハスキーボイスと
コンタさんのハイトーンボイスが合わさると
あんなにえっちい雰囲気になるんでしょうかね。
特に杏子さん!
歌ってるときなんであんなにセクシーなの?

子供の頃に聴いてたときは
歌詞は「ふーん」って感じだったんですが、
今改めて見てみると随分直接的な内容なんですね。
大人ー!


4、Aqua / Cartoon Heroes

00年代洋楽男女デュエットの大ヒット曲といえば
これ一択じゃないでしょうか?

キュートなアニメ声と爆低音という
一見アンバランスな歌声なのに、
合わさると凄く魅力的に聞こえるのが◎。

日本では「生茶」のCM曲として使われていたので、
覚えている方もいらっしゃるのでは?
(松嶋菜々子が可愛かった)

当時おばちゃん、オーストラリアを放浪中でしたが
オーストラリアでも大ヒットしてましたよ。
ラジオとかでよく流れてたの覚えてます。


5、Stevie Wonder & Whitney Houston / We didn't Know 


90年代洋楽デュエット曲で
コレが思い浮かんだ私はおばちゃんね 笑

上記Youtubeは生歌ですが、
おふたりとも「口から音源」。
しかも大したことない感じで、
さらっと歌いこなしていてエグさ倍増。

この曲って
スティービーワンダーがプロデュース。
メロディラインがスティービー節全開なのが
また良きですね。

しかし
ホイットニー・ヒューストンの歌声が
今はこういった音源でしか聴けないのは寂しい限り。 
R.I.P


男女のデュエット曲って、音楽チャートでは
上位にならないイメージが勝手にあるんですが、
こうやってピックアップしてみると結構上位の曲もあるんですね!
新たな発見だ!

もうちょっとで週末ですね。
お互い少しだけ元気だして頑張っていきましょうね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?