寝ても覚めても..

27歳でも、

一晩寝たぐらいでは

疲れが取れません。

Mayuuです。

発達障害のある方、

睡眠に悩んでいる
印象があります。

かくいう僕も

睡眠は

課題です。

頭が興奮していない限り

寝付きは良い方
なのですが、

質が悪く

変な夢を
毎晩のように
みます。

そして、

起きてからも
ダル重い..

これでは、

只でさえ
疲れやすいのに

シャキッと動けないのも
無理ないですよね..

ちなみに、

保育園児の頃も

お昼寝の出来ない子ども
だったそうです。

寝ないで
先生の仕事を
観察していました。

「なんとか..」

「この状況を」

「打破したい!」

そう思い、

色々と
考えて見ました。

その中で
良さそうだと
思ったものを

「3つ」

紹介します。

1.入眠の儀式を決める

寝る前の
ルーティンを作り、

「◯◯をしたら
眠たくなる」

という状態を

身体に覚えさせます。

ルーティン化を
好むタイプの方には

とても良い方法だと
思います。

2.苦手なことをする

興味のないことは
とことん出来なく

眠くなってしまう
タイプの方には

「これも良いかも!」

と、

思いました。

敢えて、

全く興味のないことをして
眠気を誘う作戦です。

ちなみに僕は、

沢山の数字を見ると
眠くなります。

3.薬を飲む

これも

立派な

「ライフハック」

だと思います。

ここでいう薬は

「睡眠薬」

だけでなく

「漢方」

も含んでいます。

僕は、

6年近く

漢方を
飲み続けています。

睡眠だけでなく

その時々の
困りごとによって

処方して
いただいています。

効果はナチュラルですが、

副作用も少なく
安心して飲めます。

睡眠薬も
常備しています。

どうしても
頭が興奮して
眠れないときは、

薬を飲んで

脳をシャットダウン
しています。

以上が

僕の見つけた
睡眠対策です。

もし、

他にも良さそうなアイデアや
実践していることなど
ありましたら、

教えていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

では、

今日も一緒に
サバイブしましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?