見出し画像

予約時間をずらす効能について

繁忙期の裏技について
どうしても繁忙期は入店時間が被ってしまって一気にドーン!と対応に追われる事多いですよね。
もう対応が大変で、、という話結構聞くんですが、そんな時のちょっとしたポイント

それぞれの予約時間を5~15分程度ずらしてもらうんです。
実は、れってファーストドリンクを作成する時間から逆算して設定してるんですよ。一気に予約二件のドリンクを作ると時間かかっちゃうので、ドリンカーがずっと団体予約1件づつのファーストドリンクを作っていく感じ。
10人のファーストドリンク作成に4分かかって、サーバーに渡して次の予約のオーダーが入って
という流れを予約の調整で作るのが狙いです。

予約取る時に「恐れ入りますが、18時5分からのスタートでもよろしいですか?」とか聞いちゃうんです。入店は通常でいいからスタートだけはずらす。お客様にとって5分ずらすのは負担少ないんだけど、こちらとしては大助かりの5分ってわけです。

忙しい時でも暇な時でも仕事量を一定にすると現場上手く回るんですよ。
僕とか現場にいた時は、手が空いた瞬間にお代り聞きまくってずっと一定量の仕事をするようにしていました。
オーダーってなぜか被るんで、それを予め分散させるんですわ。
ぜひ活用してみてくださいね。

この記事が気に入りましたらぜひフォロー&スキ!大好き!をよろしくお願いいたします。
※無料で飲食店新規開業相談を受け付けています。90分程度ですが開業費用が軽くなったり開業後の利益が段違いになること請け合いです。お問い合わせは気軽に
k.shinise@gmail.com
までお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?