見出し画像

今年やりたい10のこと、を書いてみる

1月9日からnote毎日更新中
そろそろネタ無くなるかなーと思ってはいるんですが、毎日いろんなことあって尽きないもんですなぁ
万が一のことを考えて、実は記事を一本必ずストックしておくようにしてるんですよ。
つまりこの記事を書いているのは昨日、ということ。
なるたけ朝に記事書こうとしてるんですが、色々予定入ってしまうことあるから保険はかけておかなきゃね。

昨日もそんなこんなで非常に朝からやばかった。
実は今PTAの会長という役職付いてまして、PTAの引き継ぎやらなんやらで昨日の朝怒涛のLINE攻撃で二時間PCから離れられられない状態に。
本当に辛かった(泣)

ちょっと手一杯な状態が続くと諸々のクオリティ下がっちゃうんで、棚卸しを含めて以下のお題に答えてみよう。

#今年やりたい10のこと

1,接客アドバイザー協会の強化
今年6月と12月に予定している3級試験の他に、年度末にいよいよ2級試験もスタートさせる予定。ノウハウマーケットの準備も進めているのだけどまずは僕のノウハウをUPさせないとな。

2,宮城での仕事を増やす
今まで何故か県外の仕事が多かったのだけど、昨年から宮城の仕事もちょいちょい増えてきた。日中で完了できる県内の仕事を増やしていって、宮城でも沢山のお店の活性化を目指したい。

3,Kindleの自費出版やりたい
「ちっちゃい個人店の儲け方」みたいな個人店ばかり何百件もやってる僕にしか書けないような、あまり数字や難しい話が出てこない泥臭いビジネス書を作りたい。まずは手始めとして自費出版して、どっかの書店の目に止まってくれりゃいいなと。

4,海外視察いきたい
台湾か韓国、もしくはヨーロッパ圏へ視察行きたいんですよね。インスタで流れてくるアジアの謎屋台料理を研究したい気持ちがどんどん湧いてきてる。あのでっかいジャーレン活用してる様を間近でみたい。

5,石川行きたい
この仕事で飯食ってく覚悟が決まったのが10年くらい前の石川での仕事だったので、ある意味石川は僕のターニングポイント。恩返しも含めて石川で専門家派遣できるといいんだけど。

6,投資の勉強をしたい
友人達がちょいちょい初めていて、ちょっと焦ってます(笑)人の顔見えない仕事ってモチベーション上がらなくて苦手なんだけども、万が一に備えて収入の入口増やして置かないとね。出口になりそうだけど。

7,教養を身に着けたい
いわゆる古典とか百人一首とか、文学とかね。今徒然草のガイドブックみたいなの読んでたりしてて入口に立ったとこ。語彙の充実や感性を磨いて飲食業に役立てたいんですよ。
「100日以上かけて育てた秘伝のタレ!」みたいなキャプテンは作れるんだけど、にじみ出る教養から生まれたような文章作れないのでチャレンジしたい。

8,全盛期の体重にしたい
現在75~77キロあたりの体重をなんとか60台に戻したい。食べて飲んで楽して痩せられる発明はないのだろうか。一昨日食べた二郎がとってもうまかった。でもやせたい。

9,店を出したい。
これはずっと思ってて、そしてジレンマに陥ってるやつ。
性格的に人を雇用するの無理なタイプなのでワンオペ店が一番いいのだけど、今の仕事と平行でやるの無理なんだよね。
あとはやりたい業種・業態をプロデュースでクライアントにやって貰ってしまうので使命感というか情熱がその都度リセットされるんだよね。
ずっと東北にスイングカランで注いだ麦酒を広めたい!と思っていたけど、次プロデュースする店で出しちゃうし。
既存の店買っちゃったほうがいいのかなぁ。。。

10,無事に楽しくいきたい。
永遠のテーマ。家族が健やかで仕事が順調に進んで、沢山の笑顔に囲まれながら一年を過ごしたい。1から9まで色々書いたけど、最終的にこれだけでも十分幸せ。
今お仕事あるのが奇跡みたいなもんですからね。沢山恩返ししていきますわ。

この記事が気に入りましたらぜひフォロー&スキ!大好き!をよろしくお願いいたします。
※無料で飲食店新規開業相談を受け付けています。90分程度ですが開業費用が軽くなったり開業後の利益が段違いになること請け合いです。お問い合わせは気軽に
k.shinise@gmail.com
までお待ちしております。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?