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アンケートについて

PCのデータをいじっていたら懐かしいのが出てきました。

実はアンケートってあまり信用していないタイプでして
特に客席で書いてスタッフに手渡したり、レジ横のボックスに入れるタイプのアンケートは全く信用していません。

前に某ホテルで勤務していた時、ネガティブなアンケートをスタッフが良く握り潰していたの見てたので当てにならないな、、と
Googleフォーム使ったタイプのアンケートならダイレクトに届くんで
まぁ良いかな?とは思うんですが
そもそもアンケートって書こうと思って書くもんだから本心とは違う場合多く無いですか?
「強いて言えば」みたいな事も書いておこうみたいな。
なんでアンケート取る時は色々細部にこだわって作らないと活用できなんすよ。

そんな中、随分前に接客改善の依頼を受けた店で活用したアンケートが出てきたのでご覧下さい

ネガティブよりもアンケートを使ってスタッフのモチベーションを上げる戦略を取ってみました。
これだと喜んでスタッフがアンケート回収してくれるし、お客様もポジティブな感想をアウトプットするのでその印象が強く残る。
その結果リピートも高まったという面白い事例でした。

これとかウェイティングスペースに貼っておくとかなり効果的なんですよ。ぜひお試しを。

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