見出し画像

【郷土料理】徳島県祖谷地方『祖谷そば』

【これが祖谷そば】

 祖谷地方は昼夜の寒暖差が激しいそう。(確かに朝方着いたが、かなり涼しかった….) 米が育ちにくい地域でもあることから、育ちやすくて栽培期間も短い「蕎麦」が主食として親しまれていたそう。

蕎麦の旨みが強い!これは贅沢

 また、蕎麦粉100%で使用。麺が切れやすく、太くなりやすい事が特徴。
 (食べた瞬間に「蕎麦!!!!」って香りが口の中に広がって美味かったぁ)
 今回は 歩危マート で頂きました!

【山頂でくらう!】

 テイクアウトとして生蕎麦を購入。第12番札所 焼山寺に向けて山を登っている途中で頂く。
 どうやって食べようかなと思ってたけど、暑過ぎたので「ざる蕎麦」として食べる事に。

暑かったのでざる蕎麦に!

 二人前入ってたけど、山登ってる身体にはまぁ余裕よね。しかも有難いことに麺つゆまで入ってるから助かる…。
 

お土産として最高◎、また買おう。


 まだ麺つゆを手に入れてない身からすると最強である。祖谷そば&山の上は最高✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?