見出し画像

【四国お遍路旅】Part1 「旅の書き出し」

巡礼箇所:第1番〜第5番札所

【四国までヒッチハイク】


 ついにお遍路の旅を始める。まずは、スタート地点である徳島県へ行かなければならない。夜行バスを使う手もあるが、お金を使わない&出会いを求めるため、ヒッチハイクで行く事とした。

ヒッチハイク開始!
少しずつ、少しずつ。


出発は愛知県の国道沿い。車が停まり辛い場所であったため、かなり不安ではあったが、二時間程で一台停まって頂く。お子さん連れのご家族で、自分が乗った瞬間に泣き始めて焦る。何か不穏な空気を流したのだろか…。ルート的に御在所SAまで送って頂く形となる。あの国道沿いで拾って頂いた事にとても感謝です🙏

 その後は3台の車に乗せて頂き、何とか日付を越す前に徳島県の「道の駅くるくるくるなると」へ到着。乗せて頂いた方は良い方ばかりで、非常に面白く有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました🙇‍♂️

道の駅 くるくるなると




【お遍路開始!】


 翌日よりお遍路を開始。まずは1番札所で遍路グッズを購入。本当は菅笠を購入したかったが、バッグパックと当たるため泣く泣く断念。バッグ!!小さくなってくれよ…。

このバッグパックでは菅笠は邪魔になる…


1番札所から10番札所までは比較的距離が近い。特に身体的な問題はなく、サクサクと歩く事が出来る。ただ、お遍路の凄さを知ることなる。

 まずはお接待。自分の為に歩いているだけなのに、多くの方が「頑張ってね」と言って下さる。中には栄養補給にと飲み物や食べ物を下さる方も…。見ず知らずの人を応援する器の広さ。自分もそうなれるよう成長していきたいな☺️

1番札所でのお接待。いきなり頂いて驚き‼️



 そして、お遍路がしやすい環境が整っている事。道の分岐点には次の札所へ導く印が…。これなら道に迷う事はなく進める。何よりナビを見ないため、携帯の充電を減らす事なく進む事ができる。現代っ子にとっては最最最重要よ。また、野宿出来る場所が物凄い多い。随所に遍路小屋と呼ばれる休憩所があり、中にはお寺の一部に泊まれるような環境がある所も。これなら気兼ねなく野宿をする事が出来る。お遍路から始めて正解だったかな?

道標☜


日本一周お遍路の旅。スタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?