見出し画像

ひとくち日記調のみ。11/29日記:副鼻腔炎経過観察記録

ひとくち日記調 22/11/29
本日の症状記録
・耳鳴り(右耳のみ、断続的)
・嗅覚障害(右鼻のみ)
鼻の中がツーンとする感覚(特に呼吸時)⇒ほぼなくなった
鼻はつまったりつまらなかったり⇒ほぼつまらなくなった
・鼻つまってないときも鼻声
・舌荒れ(特に右側面。血豆みたいなもんも目視)
対策
・薬を用法用量通り欠かさずに飲む
・鼻うがい
・マスクをして寝る
・(鼻の中のツーン対策…)ワセリンを塗ると良いという情報をネットで得たが 
 あいにく家になかったので無香料のリップを綿棒にとり塗ってみた

鼻うがい続報
昨日というか、今まで一度も痛いと思わなかったが今朝のうがいは何故か普通にしみた。鼻かみすぎ?
それとも朝一にやったのが悪かったのか?(朝は刺激に弱いとか?)
痛くてひるんだけどせっかくなんで240㎖やりきった。
最後に鼻をかんだら少し血が混じっていた。
結局鼻のかみすぎなんだろうという結論になりました。
特に鼻うがい後は思いっきり出し切りたくなるけどソフトにしないと水が耳の方に行きかねないそうなのでご注意。

良かった
おかげさまで日に日に復調の兆しのこの頃です。
薬が確実に効いているんだろう。かれこれもう5日目。
よく寝て(?)よく食べおとなしくしていたのもでかいと思う。
こういうときこそ己の欲求に忠実じゃないと、、

せっかく↑なのにここにきて…
夜、頭痛で参る。
あと眠気も(こちらは時間を問わず)やってきている。
副鼻腔炎とサッカーで寝不足のせいと思いきや心当たりとしてPMSが浮かぶ…😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?