見出し画像

ひとくち日記調のみ。10/21日記:なんでも物は試しだなぁと思った話等。

ひとくち日記調 22/10/21
あの、、生理来たよ!!(唐突)
いつもじらしにじらしまくってからくるクセに、
今回いきなり来たよね~
正確には2日前くらいから不正出血的なものもあったのだけれども、
前回があんなだったのでまたしばらくかかるんだろうと思ったら、
今日、唐突に、ドバーの日(つまり初日とカウントする)でした。
※生理開始日をいつとするかについては9/22の記事参照

いやぁーー
マジか。。。

なんと
周期 29日!!!

超正常範囲過ぎて(儂的には)ビビるんだがww
参考までに今日迄の生理周期以下となっておりますからね↓

30日を切ったのは実に2019年以来だよwww爆笑😂

231日の頃は仕事辞めたくて死にそうな日々の頃だったな…
と記憶している。
100日前後の時もあれば50日前後の時もあるんだなぁ
見返してしみじみ…

我が家は正直子供はいらないと思っている派なので(なんなら私よりP氏がそうだよ)、特に生理不順だから何かが困るってことはないんだけれども、
やっぱり周期通りに来るっていうのはいいと思うんだよね。
私のように周期ガタガタ人間はそろそろ来そうか??いつ来るんだよ(モヤモヤ)があるのでね…強いていえばそれが一番の困りごとかもな。
とりあえず遅れたとしても毎回平均の周期から大体±10日とかくらいだったらまだ許せるんだがなぁ。来月以降はどうなることか。
このまま理想の周期通り30日前後(±10)で来てくれたら気も楽なのだけれど。
まぁとりあえず酒はほどほど、たばこも仕事も辞めたしということで
真の意味で体的には健康取戻しモードに入ってきているんじゃないかと思った次第よ。たぶん。たぶんね。。

そして今回!
毎度おなじみのPMS症状がほぼなかったよ!
一応記録すると
・食欲増
・(やや)頻尿
・いつも眠い。たっぷり寝たのに眠いというかぼーっとしてしまう(特に午前
くらいだろうか。
頭痛もあったけどそこまでひどくはない。
前回のまとめ(9/22)も読み返したところ、
のたまうほどの吐き気+頭痛(以前はPMS症状として必ずあった)
がなかったようである。
今回はヨガも前回ほどやってないし、散歩もそこまで行ってない。
ただ、自分の欲求により忠実になった(眠い時寝る、腹減ったら食う、散歩行きたくなったら行く他)のと、
これは密かにデカいんじゃないかと思っているんだが↓

納豆1日1パック生活

をほぼ毎日やった。
(基本1パック。月に2~3日抜かしたと思うというくらい厳密でない)
もともと別に嫌いでもないが好きでもない割に
いつも冷蔵庫に入っている納豆。。
大豆製品はイソフラボンの成分が女性ホルモンと似ていてどうのこうの、、とかいう知識はあったけれども、上記の通り別段好きでも嫌いでも…
という具合の食べ物なので、今まで積極的に摂取することをしていなかったのに、ここにきて最近なぜかよく食べたくなったので、
習慣化したらこの結果(周期)。。
なんだか灯台下暗し感がハンパない。
PMSとか生理不順に悩んでる人はほぼほぼ先に実践済みかもしれないので
あまり大々的にいうのも今更感しかないのですけれども、
とりあえず納豆1日1パック生活は試してみる価値あり✨と思いました。
そういえば豆乳(しかも無調整)はその昔生理前に飲むようにしていたのだが
(こちらはPMS対策として意識的に、結構長く)あんまり効果なかったなぁ。
と思うと同じ大豆製品なのに効果?に違いがあるんだね。不思議だ。
私は食べたいから食べてたのだが、こんな結果になっちゃった⇒これからは半ば義務的になりそう。。まぁでも、目ん玉飛び出るくらい高価なものというわけでもないですしね。できる範囲で1日1パックしようと思います。
以上(結果的にですが)なんでも物は試しだなぁと思った話でした。
そしてまた経過報告しようと思います。マイナスの結果(食ってるのに生理来ないよ😇等)になったとしてもね🙃

ちなみに!
私の場合の納豆を食べる⇒ほぼご飯のおかずとしてではなく、朝ごはん代わりもしくは小腹が空いたときなどに単体で食べており、
そういう時のおすすめの食べ方は「塩こんぶ」+「黒酢」です!
塩こんぶを加えた後ぐっちゃぐちゃに混ぜた納豆にちょろっと黒酢をかけていただくというのがマイブームというやつです。
付属のたれ+からしはご飯のお供には最強なんだけど味が濃過ぎて…
という方に特におすすめです。
以上脱線終わり。

そんなことより、
PMSがひどいときは生理痛はほぼない(もしくはPMSがヤバすぎて生理痛が霞むw)んだけれども、今回はいつもよりややあるなぁというのが印象的かも。
ただ全然我慢できない範囲じゃない。
腰+お腹が重いなぁという違和感的な。
これくらいだったら弱めの鎮痛剤でケロっとできそうなレベル。
総じてありがたい🙏

以上自分的に結構なニュースなので熱く記録しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?