見出し画像

ひとくち日記調のみ。11/5日記:続法務局+酉の市(@雑司が谷)+丸長の話等

ひとくち日記調 22/11/5(内容は11/4)

冒頭からおまけの話。
法務局再訪した時のことをちょっぽり綴らせていただきたいと思う。
またあのやべえ職員がやべえ態度で対応するもんだと思って気を引き締めて2階へ向かったらば、
件のあの女はおらず、至って普通の男性(むしろ何なら温和)の対応となりだいぶ面食らった。
ただよくよく周りを観察したところどこもかしこもくる人くる人(≒客)のが下手(したて)なので、
そのせいであのようなトンデモな対応になる人が出てくるのだろうと思った。
いずれにしてもこのご時世能力的な何もないのにアレ系の態度をとる人間は淘汰されるだろう。
というか淘汰されないと嫌だというかそういう世界線で生きたくない🤗
と思いました。
一番笑ったのはお客様のご意見をお聞かせください。みたいなアンケート台が1F入口付近にあったんだけれども、
アンケート用紙が見本の1枚しかなかったことw
もうそういうところでどういうところかわかっちゃうよねと思いました。
掃除のおばちゃん含め全員いい気が流れていない空間なのでもしあの空間にご用事がある方は気を引き締めて訪れることをおすすめします。
ただまぁひとまずは前回ヤバいの一辺倒のような綴り方をして申し訳ありませんでした。
またヤバ…と思った人がいた日にはじゃんじゃん綴らせてもらおうと思いました。

話は変わって、
11/4が何の日だったかというと、そう酉の市の日(一の酉)でした。
昨年は花園神社にうかがわせていただいたんだけれども、特に家から近いわけでもなし、(そして思った以上に激混み!)
というわけでもっと最寄りの雑司ヶ谷の大鳥神社へお参りさせていただきました。
またこれもいつも通り写真ベースで振り返ります。

雑司ヶ谷
路地裏で黒🐈に出会う。野良らしく(御多分にもれず)近寄れんかった。
ミスショット(もとい横顔
先に鬼子母神にもお参りさせていただいた。
文化財ウィークの旗が景観を邪魔している皮肉w
訳あって昼間に行けた!混む前に参拝できて助かりました~🤗

初めてお邪魔させていただいたけれども、

鬼子母神境内に創祀せられ、当時千登世橋に近く出雲藩下屋敷で藩主松平公の嫡男が疱瘡にかかった時、鷺明神に祈り治ったので厄病除けのとして尊崇されていたが、明治維新神仏分離に当り現地に移した。

東京都神社庁

とのことなので無論鬼子母神よりも小規模ながら、お祭り事関係は地元の方で盛り上がるんだろうなと思いました。
来年も(今の家に住んでいるようだったら)是非お邪魔させていただきたいです🙏

また路地でこんな雑司ヶ谷”らしい”ものに出会う。
しばらくまとまった雨が降っていないせいか?
何度ギコギコしても軽くて水は出ませんでした。

帰りにいつも行列ができているお店に行ってみることにしました。
丸長さん。
ラストオーダーギリギリで並んだといっても割とすぐ入れました。
つけめん、じゃなく「つけそば」って書いてある暖簾がいつも気になっていたのだけれども。。

ノーマルのやつ。(¥900)

食べてみて謎の納得w
確かにただのつけ麺とは違う味でした(⇒独特の酸味と甘みを感じたのでつけ麺(^^♪と思って食べたらなんか違う…となる人もいる気がした)。
常連さんがいっぱいいるタイプのお店って、こういう唯一無二のオリジナリティがいいんだろなぁ。
無論おいしかったです😋
が、何十分も並んで食べよう!と思うかというと…(ワカンナイ😅

何より一番驚いたのはチャキチャキ系のおばちゃん(3人?)で店を切り盛りしていたところ。
ラーメン屋の類には絶対いないと逆におかしいおじさん(じゃなくても、男性)が店員として1名もいないことに驚いたっていうのが、
儂もまだまだだなぁって、痛感させらちゃいましたw頭かたいなぁ~😂
そしてもう1点、14時までしかやってないところ。(夜営業なし)
余計に昨日行けといてよかった。
次はいつになるだろか。。

最近外食が続いたので、夜には激ほんの少しだけ近所を走ったりして長~い一日が終わりました。

ちなみに今日(11/5)は、訳あってP氏が(昨日🍜の今日で😂)本気でダイエットに目覚めた為、
ひたすらにキャベツを千切りにしたり、トマトスープを作ったり、鶏むね肉の下ごしらえや鶏ハムを作るなどして過ごしました。
久しぶりにあれこれまとめてやったけれども、地味に時間かかるよね。。
時計見たらあっという間に時間進んでて驚いたっすw
(でもその時間ずっと聞けてなかったポッドキャスト番組をいろいろ聞けて楽しかった)
週末に平日1週間分料理の下ごしらえする人ほんと尊敬します👀

そうだ、話題のエルピス、見ちゃうよね~
時間作って2話までまとめて見ました。
(ちなみにsilentは未見!どうしよう。TVerでもまだ全話追えるからこそ悩む。。)
またあと何話か見たら今見てるドラマまとめ回(需要:自分)を綴ろうと思う📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?