見出し画像

🦁大大阪旅行記2日目編(2022/8/30前編)

🏙行ってきたよ大阪🏙帰ってきたでTokyo🏙②

<2日目>8月30日(火) 天気:目まぐるしすぎた

本稿は続き物です。初日編はこちらよりどうぞ。なんかもう1週間経つし心折れ気味ではあるが初日分で心折れたがために尻切れトンボで終わるなどというのはやはりありえないので一応3日分完結させる方向でいます。しかし心折れ気味ということに変わりはないので写真ベースにしようかと思います。
初日…前回の通り朝から晩まで歩き回ったため、2日目は朝から若干お疲れモードで始まった。
疲れ果てていたのでぐっすり眠れるは眠れたのだけれども。
ホテルを出たらまさかの小雨スタート。
にもかかわらず梅田スカイビルの空中庭園に向かうよー!

四ツ橋より徒歩で心斎橋→梅田まで(¥230)。
四ツ橋心斎橋間は地下道があって助かった☔

梅田スカイビル・空中庭園展望台(173m)ひとくち感想

いやはや、梅田駅着してほどなくしてから雨でたどり着けない予感ww
てくらいいきなり土砂降りになって驚いた。
少しずつ薬局やらほかのビルに点々とお邪魔させていただき、雨宿りをしつつなんとかスカイビル着。
なんか建物が乱立していてどれがどれやらだったんだけど、
とりあえず雨から逃げろーっていう感じで地下に降りたレトロな世界が広がっていた↓

ダイハツミゼットMP5型
ビクターのニッパー君

どうやら昭和レトロ商店街(滝見小路)と銘打って地下街の飲食店街を昭和レトロに演出しているようだった。なるへそそんだけで謎の特別感出るし観光地っぽくもなるしいいですね。。
じゃなくて、その小路を抜けてようやく空中庭園展望台までたどり着く。
しかもそのころには土砂土砂だった雨がやみ始めていて屋外に出られるというラッキー具合!!

このように真ん中に穴が開いている。
中央のエスカレーターで上まで上がり、
さらに階段(もしくはエレベーター)で上階へ上がってようやっと展望台!
絶賛ド開発中!右手奥の方にユニバがある方角の模様。(南だそうだ)
淀川死ぬほどパノラマで撮ってみたの図。北。
まぁまぁのパノラマバージョン
近景バージョン
神戸方面。
模型
下からの眺望。ちなみにここも例のパスで行けたよ(通常料金¥1,500円(!))

ここもぐるっと一周した動画があるんですけれどもインスタ⇒90秒MAXで全部あげられませんでした。
カット版ですがどうぞ↓
#梅田スカイビル空中庭園
https://www.instagram.com/reel/CiHoMFlB8-R/?igshid=MDJmNzVkMjY= 

では次!

移動。大阪駅まで歩くとカエルかクマかわかんないやつが口から噴水していた。
ガンダムもなんかイベントしてた。
梅田まで戻り、動物園前で降りる(またしても¥230)

昼飯

動物園前で降りたからには動物園、と思いきやまずは腹ごなし。

動物園前らしい駅階段!
天気の加減のせいかボロ怖い動物園前一番街
ジャンジャン横丁に吸い込まれる。さっきからこの感じ…よく言えばモロにリアルガチレトロ。
悪く言えば時代止まってない?ってくらい古臭い。
わしはこういうのを見逃さない。
ビリケンもマスクをしながら商売している。

やってきたのは地元の人なのか観光客なのかわからんがとにかくにぎわっていたお店。

八重勝さん。めちゃくちゃ演技のいい名前。お邪魔しました。
下戸じゃないけどお酒よわよわ人間たちなのでソフドリ乾杯
そこかしこに狸。
基本1本いくらで売るカウンターオンリーの串カツ屋さんだったんだがこの土手焼き?というやつ(冷え冷えスタイル)が独特でおいしかった。口当たり及び舌ざわりはまんま酢味噌。だけど酸っぱくない甘~いバージョンのタレがほかで食べたことあるようでない味と思いました。私が世間知らずなだけかもしれませんが。。。

お会計が番号札の色だけバージョンの札(数字書いてない)をそれぞれお客さんの前に置いといて、それをおあいそのタイミングで店員のお兄ちゃんが即興で計算し〇〇円です、というスタイルをとっていてめちゃくちゃ感動した。たたき上げや~ポンコツ人間には真似できないよ~
スーをさしあげるレベルのゴイゴイスー具合でした。それはさておきごちそうさまでした。

↑こういう色札が何色かあってそれの合計?を計算(暗算)するという…
しかもちゃんと税込みで端数があった。どうやってるんだ。そろばん経験者か🧮

通天閣(94.5m)ひとくち感想

どうやらレトロ以外のウリは無いんかってくらい古ゲーセンがあったりして(そこで数百円吸い込まれて)、通天閣に到着。

レトロスポットには必ずいるサトちゃん。顔の日焼けがリアルでいいぞ!
社会イノベーションの日立だよ!
真下まで来たよ。そりゃもうレトロ。

最近できたタワースライダー用の入り口と通天閣の上見て回るだけのと入り口が分かれていてどっちもしたいんだがどこいけばいいんじゃろかという話をP氏と話していたら通りがかりの(休憩行く前か休憩明けみたいな感じの)お姉ちゃんが親切にそれはこっちと教えてくれた。こちらから聞いてもいないのにだよ。ありがとう。気が利くお姉ちゃんだ。

タワースライダー
輩っぽいお兄ちゃんとお姉ちゃんが手配してくれて滑ったよ。あんまり怖くないしあっという間だから逆に絶叫系苦手な人たちと一緒に行ったときにはおすすめ!これも大阪周遊パス利用(通常料金¥1,000)。尚この日の待ち時間…0分でした。なんか知らんけど案内してくれる人がいっぱいいたから終わってからも迷わなかったよ。しかもなんか出発前の動画をフリーでDLさせてくださる謎のもてなしっぷり。詳しくはこちらの記事がわかりやすかったんでよかったらどうぞ。

一般展望台

行く順番間違えたんちゃうん?てくらいやっぱ高さが違うのがありありとわかりましたね。。
パノラマで撮ってみたの図
やや晴れてきた!朝の土砂降りどこへやら
下方にはこんな集落があったりした。そのうち再開発されてしまったりするんだろうか…
グリコ博物館かってくらい1コーナー設けられていたよ。謎。
ごちゃごちゃしすぎていて何だかよくわからんけど全部推しなんだろうね
謎のシルバーグリコ。初めて見た。
ぶち壊れる前の通天閣界隈の再現模様。めっちゃいい感じ…
絶対現状よりこの楽園風な方がいい。。
あの一帯全部ぶち壊していっそレトロ街に振り切り
この模型通りに再現をしたらいいのにとさえ思った。

余談:展望台下りる途中の階が1フロア全部男性アイドルグループの爆音コーナーでガチ引いたんでいくらなんでも(集客のためとはいえ)せめて爆音はやめてほしかったなぁエレベーターくるまでしんどかったっすわ…(だって私そのアイドルのファンだから通天閣来たわけじゃないしむしろ爆音が逆効果…)と思いました。

なんか、通天閣=ナイスな昭和の遺産ってことで遠くから眺めるくらいがちょうどいいかなって思いました。もしくは地元の小学生の遠足とかにはちょうどいいとこじゃないかと思った。知らんけど。

天王寺動物園

せっかく来たんだからというわけで行きました。上(通天閣)から眺めたときにはそんなに大きい空間じゃないと思ったんだけれどもこれが予想以上にデカかった。。。もう写真だけ貼ってきます↓

ワライカワセミ。
ちょうどテレビで鳴き声が面白い鳥ランキングみたいなんで1位だったやつでした。
が、鳴きませんでした。しかも思ったよりでかい。かわいいんだけど鳩と鶏の間くらいのでかさ。
カワセミ言うたらあのちびっこかわいい青いやつじゃん派だったので意外でした。
寝とるしらん鳥。きれい。
これがデカ鳥ゾーンで、、
鳥ゾーンじゃないとこ(アシカのプールの前)にこんなにデカいのがおって
大丈夫?と思ったが野生だそうだ。(ご丁寧に張り紙がされてた)
確かにこいつっぽいのは神田川で見た記憶があるぜ…
マンドリル尻
横顔。暑いのにご苦労さんです。
アッ通天閣(裏側)や!というくらい目と鼻の近さ
余談だども飼育員さんたちはこのコテコテママチャリで園内を移動している。
一番かっこいオリジナル商品。もはや売ったら売れるんじゃないかレベル。
寂しそうコウノトリ
マイペースレッサーパンダ(しっぽ鬼カワ
昨日も見たペンギン。こいつらはかわいいけどどこのやつらももれなく臭いのが玉に瑕
ロケーションいい感じ。ちょっと引きすぎるが。
器用に歩き回って結果↓
謎の落ち着き具合

↑を見ていたらガオガオ何者かが鳴き出して行ってみたら

これじゃなくてオスの方がご飯前だかなんだかでグズっていた模様だった。
声につられて人がいっぱい集まっとった。しかし都会を感じる構図だな。
さらに引きの図
こちらを見てくれている…(気がする
気のせいじゃなかった!!!
何者か知らんけどかわいいやつ
寝てると見せかけて目パッチリなのが尚よし。

他にも狼とか見たんだけど写真がドライブに同期されてない。。。(多分
ただ狼に関してはお食事タイムなのか何なのか、、バックヤードに大注目しちゃって全然こっち側見てくれなくってタイミング悪しでした。
あとここにはキーウィーがいるそうなんだが見られなかった(もっと推せばいいのに推しているのはお土産物コーナーくらいだった。事前の口コミは狼いるよ珍しいよくらいしかなかった…)。足の限界を迎えたせいで飛ばしたコウモリコーナーにいたのかな?とかく広かった。そして暑かった。荒天より百億倍ましだが、おめえ近づくなよ!!てくらいお互いに汗臭くなってしまった😩

いったん終わります😂

いろいろ思い出しつつ書いてるけどもうだいぶ忘れてるよ(早)。疲れた。ってか飽きたwwww
しかもなんか眠いし。PMSか?PMSなのか??たっぷり寝ても眠い期来てるぞ??困った💦
30日は動物園の後あべのハルカスへ向かったんだが(おいおいあほみたいに高いとこばっか行ってんな)、その模様と最終日に関しては明日続き書きますとして一旦upさせていただくこととします。
昨日なんとか明日終わらそってつぶやいてたけど。こんなん誰も見てないから忘備録?てやつだし。気ままでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?