見出し画像

【完結】大大阪旅行記2、3日目編(2022/8/30後編・8/31)

🏙行ってきたよ大阪🏙帰ってきたでTokyo🏙③

<2日目後半>8月30日(火)つづき

(枕)休憩。靴下を替える。

本稿は続き物です。よければ超大作初日二日目編も併せてどうぞ。
2日目…梅田スカイビル空中庭園→通天閣→天王寺動物園と堪能し、次はどこへ行くのやらと思っていたらまさかのあべのハルカスでした。天王寺動物園から徒歩移動だったんだが、その道中によってってという物産店(産直市場)に遭遇。あまりにのどがカラカラで全く大阪と関係ないシークワーサードリンクを購入。ついでにどこいこでやすともさんたちが絶賛していたみかんジュース(飲むみかんと味まろしぼり)も購入。お持ち帰りすることにしたんだけどこれたぶん成城石井とかにも売ってるんだろうな。。徒歩圏のクイーンズ伊勢丹で売ってないか今度探してみようと思った次第(クイーンズ伊勢丹なんて普段使いしないから知らないという)。
なんかあんまりここに似てるっていう感覚はないんだけど横浜(みなとみらい)のどこかっぽい空気醸した芝生のエリア(「てんしば」というらしい)でしばし休憩した。カラカラのときに飲むシークワーサーうめぇー全然酸っぱくなかったけどうまかった。思い出の味になりました。思い出の味、沖縄ー!
で、やっぱり暑いから地下道使って移動しようと天王寺駅地下へ潜ったらダイソーがあったので、朝の雨で足元ぐしゃぐしゃになっていたP氏が靴下を購入。
いざ替えようとしたんだけれどもそのまま使うというのにタグを切ってもらい忘れていることに気づき店に戻る。
袋詰めの台にあったテープカッターやなんかを駆使してなんとか切れないかと難儀していたところ、レジで次のお客さんを会計していたおばちゃん(ワンオペ)が見かねて(隣のレジ脇にあった)「そこのハサミ自由に使ってください」と声をかけてくれた。
こういうとこー!!あんま東京だとないかもー!!!
(正確にはあるときはあるけどないことのが多いんちゃうかー!)みたいに思ってしまった。
ホスピタリティー!ありがとうございました。
変に記憶に残るんだよなぁ旅での親切は(不親切もだが)。
こういうとき用にちっちゃいはさみとか持ち歩いた方がいいのかなと思ったりした。
でもそういうの思い始めたらキリないもんなぁ。なるべく軽装で移動したいしだねぇ。とにかくちょっとしたおばちゃんのやさしさに感謝🙏
の出来事でした。
ていうかP氏もなんでこのタイミングまで靴下替えへんのや…私だったら即行替えてたけどな。なんか適当なおみやげ物靴下とかで。
(私もまったく一緒に行動してたというのに靴のおかげか全然濡れなかった。特に防水スプレーとかもしてないのにだな。。ありがとうコンバース👟)

あべのハルカスひとくち感想

そんなこんなであべのハルカスに到着。

指が見切れてることにも気づかず。。。(だから撮りなおしてない)
阿部野橋駅と天王寺は隣接しているんですね。
これは東京に例えるとなんだろ。新橋と汐留みたいな感覚か?

もうだいぶ、だいぶ疲れていたのでへぇーはーで終わるかと思いきや結構感激した。やっぱり高さが全然違った。今日一日でだいぶ高いとこ巡りしたんで比べられた。ちなみにこちらも別でフリーで行けた。周遊パスじゃなくJRの宿と新幹線のパック(JR東海ツアーズのずらし旅ってやつ)の特典!通常は確か¥1,500だったか。もう写真ベースでご紹介します↓

圧倒的な見晴らしのよさ
正直どこがどこかわからんけどw
パノラマ撮影してみたらぐにゃついた
どこが何かの写真をとらえる
曇天ゆえの荘厳さがあった
なんでか光の加減が変わる
港方面。美しいったらない。
少々の晴れ間も見える
ジオラマ見てる気分になってくる
高さ比べの図。このうちの3つを一日で制覇した(しかも全部無料でっていうのがなんか勝手に悦)
どこだったか1つの方角だけ足元ガラス張りだった!案外余裕でジャンプしたりする。
P氏はビビってガラス張り部分になかなか足を踏み入れられないでいた。
東京と20分くらい違った↑
内側はこんな感じで吹き抜け

なんか特典でヘリポートまで行けるツアーみたいなのがあったのでしばらく粘ることにした。(悪天候につき直近の2回くらいが中止になっていた)

待ち時間をパインアメソフトを食べながらつぶす
だんだん暗くなってきたよ
本格的に暗くなってきた。が、写真がうまく撮れない。雨も止まない。
もう目に焼き付ける方向にシフトチェンジすることにした。
こんなキャラがいることも知らなかったのだが
偶然にもあべのべあの誕生日だった。なんかイベントもやっていた
おまけ。お誕生日ツリー映り込み夜景。
帰りしな発見した↑
天王寺動物園に近畿日本鉄道よりあべのエリア活性化のため寄贈されたという
アメリカ生まれのハルカスちゃんとのこと。
実物は動物園で見られず、米粒くらいのを通天閣から目撃するにとどまったw

夕飯

そんなこんなであべのハルカスを後にし、夕飯を食べになんばまで赴く。

天王寺→なんば。これも¥230

訪れたのは福太郎本店というお店。百名店にも選ばれているP氏選りすぐりのお店の模様(今知る)。幸いにも並ばずにカウンターに通される。いただいたのはサラダと焼きそばとねぎ焼き(初体験)!

紅ショウガたっぷり!太めの麺に負けないくらい具沢山でめちゃくちゃおいしい。
ねぎ焼!ソースじゃなくておしょうゆ味!味ついてるのでそのまま食べて。
薄かったら言ってね、って感じだった。結果ちょうどいい。さすが百名店。

いわずもがな全部美味しかったが私がここのお店で一番感動したのはサラダのドレッシングだった。めちゃくちゃにうまい。
何に似てるかと言われればモスのサラダのドレッシング(和風のやつ)。久しく食べてないが大好きな味(今はもう味変わってるかも)。高校時代の一番の娯楽として映画を見る前に立ち寄って食べてたモスのそれがよみがえって十数年ぶりに食べてる気分になってなんか懐かしくて余計に気に入った。
のに写真は撮ってないというw
↑の見切れてるのがそれの完食後のお皿です😂
一人でこのドレッシング売ってほしいとか何度も言いながら味わいました。
本気で現物でもレシピでも買い取るレベルで知りたい。
お店の方は忙しそうだしこんな一見だしなにしろコミュ障だから聞けなかった。ダメ元で聞いてみたらよかった。(ほんとにダメだろうけどww

以上のように大変に満足してお店を出たら見事なまでの土砂降りwwww
土砂降りの中アーケードまで数十メートル走り散らかしてまた靴を濡らすP氏なのでした。。。災難だな。
ていうかなんで私の靴は濡れないのに(もとい雨漏れしないのに)P氏のはぐしゃぐしゃになるんだ。素材の差か?

超おまけ。駅の地下街で遭遇した。
今の天気にまったくリンクしてると思ってなんか思わず撮ってしまった。

もうくたくたでその日の夜ホテルに帰るまでのことはあまり覚えていない。
帰ったら普通にテレ東と同じ時間帯でWBSやってるしモヤさまもやってるのが意外だった。テレビ大阪かな?スイカのまち富里の回だった。
関東人でも知らんような土地のまちブラ番組を大阪の人はどんなアレで見てるんだろうかなぁと思った。といいつつ私もどこいこ普通に毎週楽しみに見てるけど…あれはお買い物番組だし。。

<3日目>8月31日(水) 天気:雲多めながら晴れ

いよいよ最終日!!諸々身支度してホテルを後にする。2泊大変にお世話になりました。快適に過ごせたよ。さよなら四ツ橋。(写真なしw)
荷物を駅ロッカーに預け、またなんばまで移動する。今日は11時~人生初のNGK。

公演まで少し時間があったのでスタバで腹ごしらえ。
こんな小さなあんバターが300円かぁと思う。高級すぎる。でもうまい。

なんばグランド花月ひとくち感想

まじで写真とかテレビで見たまんまの外観!(そりゃそうよ

まんまなんだけど妙に趣を感じる
香盤。時間割もちゃんとあるんだなぁ。知ってる人と知らない人と。。。
前情報ほぼなしで挑むぞ!
110周年記念の記念ディスプレイ。昨日の通天閣で見たジオラマを彷彿とさせる

前情報なしで挑んだ結果…
全員面白かった。
特にもりやすバンバンビガロさんはネタがどんなもんか知らなくてでもラジオを聞いてるとかまいたちとか和牛とかのトークで間々名前が出てきていたので気になっていたがなるほどたまげました。みんなが好きなのわかる空気醸してたなぁ。個人的にはすゑひろがりずが思った以上にネタもトークも強くて最強だと思いました。カウス師匠は笑ってるのに怖いオーラ出す人というイメージでしたがほんとにまんまでした(大失礼)。出囃子がキャデラックの歌でなんか笑った(それすら知らなかった)。エディーマーフィーの歌声(おそらく)をNGKで聞くことになるとはね。
新喜劇も予想以上におもろかったな。座長すっちーの回だからてっきりすち子が見れる(^^♪と思っていたらなんかすち之亟とかいう謎の大衆演劇の役者キャラで若干テンション下がったが普通に笑えた。割とトチってる感あったけどそれすらも笑いに変えるとこがみんな達者。の中でもやっぱりすっちーが頭一つ抜きんでてオーラがあるように思った。これが座長の風格というやつか。(ちなみに9/17にmbsで放送予定とのことだったけどほんとかな。MXでもやってくれるかな)
トータル、ネタも新喜劇も手練れの集まりですねぇって思いました。とにかくめちゃくちゃに笑って堪能できた。お客さんもいっぱいで夏休みだからお子様もいて。こんなん毎日毎日やってるんだなぁ。(始終小並感😂)

アメ村散策

後にして最後の観光としてアメ村にやってきた。しばらく歩かされてどこまで歩くねんと機嫌悪くなったらP氏とだいぶ険悪になる。そのままローストビーフ定食を食す。

おいしかったのに…
歩き疲れてピーピー言いすぎたら空気激悪の中食べることになってしもた。。
どこにでもありそうな商業ビルで変なイラストを発見するなどする

彷徨う

あんだけピーピー言ったのにその後懲りずにかき氷屋を探し求め、1店舗目…予約でいっぱい、2店舗目も予約でいっぱいの時点で評判のいいとこは全部だめだと悟り(前日にそのお店はツイッターで予約状況が載っているよと情報共有したにも関わらず歩いてポシャったので個人的には余計にイラついたが)、結局大丸かどっかの上の階でタルト食べて不毛散策が終わったw

東京でもどこでも食べれるフルーツタルトよ…
でもこんな機会でもないと行かんから(P氏は)…
ごちそうさまでした🙏

総じてアメ村は若者が行ったらそれなりに楽しめるんだろうけどなんか柄が悪くてあくまで個人的な感想だが積極的に足を運びたい空気は醸していなかった。楽しくなかった。←なんてこと言うんや
まったくもって場違い甚だしいにもかかわらずP氏は謎の洋服屋さんに客引きされてて謎すぎた(しかも同じ道を行き来することになった結果同じ人に2回も)。いいカモに見えたんだと思うよ🦆
まぁあれもあの界隈の味なんだろうか。ググったところによるとアメ村⇒渋谷や原宿のようなって若者の街ということだったけどそれ以上に何かを感じてしまったのは何なんだろうか。←完全に先入観だろうね。
それで思い出した余談だけどどこでか忘れたが(アメ村界隈じゃないと思う)令和に入って初めて自転車の二人乗りを見た。後ろに女の子が立ってた。東京では今日日見かけない。。これは本当。大阪以外でも地方?に行ったらいるのかなぁ?普通なのだろうか。二人乗りたちのルックスがチャラついていたのでノスタルジックな気持ちにはならなかった。

お土産買うて帰路

早々に新大阪へ乗り込み、駅構内のお土産屋さんをさんざん物色し、りくろーおじさんを買うなどしてようやく新幹線乗車。ミルクボーイのラジオ(ボンカタ)を聞くなどして時間をつぶした。

さよなら大阪の空。さよならぴちょんくんと31℃の空気…
18:40に入場して20:33発の新幹線っていうのはさすがに余裕ありすぎたw

おまけ。りくろーおじさん

さすがに帰京当日はくたくたで食べるに至らず、翌日冷蔵庫に寝かせておいたもはや大阪銘菓のりくろーおじさんのチーズケーキを食べたけど、今までに食べたことない代物だったよ!なるほどこれは有名になるわけだ。
価格も手頃でこれは家用のお土産にうってつけだなぁ。(生菓子だし時期的にも持ち歩くのは危険と思われるため職場用とかは流石にだめと思うよ)

温め前の図。一度膨らんでショボくれたのでシワが…
箱開けるまで知らなかった底のレーズンの存在

卵の風味とプルプル感がたまらない独特の感じだった。正直見た目的にもコージーコーナーのチーズスフレみたいなもんなんでしょ(これはこれでうまい)と思っていたがこの温めて食べたときの食感は独自すぎた。探せば似たようなチーズケーキってあるのかなぁ?ていうかコージーコーナーのチーズスフレを温めて食べたことがないことに気づき…温めたらりくろーに近づくのか実験してみたくなりましたとさ。

ようやっと終わったよー!

おつかれさまでした私そしてP氏よ!
旅行って、疲れるね!でも楽しかったよ(大小並感
全体の感想としては、夏の歩きメイン旅は体力消耗するなってこと。www
でも軽装で済むから荷物的には楽なのかなぁ。と、ここまで書いてあんまり真冬に旅をしたことがないことに気づいた。次回は冬か春か、ただまぁ今回はP氏が休みをとれたのがデカく急遽の旅だったので、もう来年以降ないかもわからんな。。しかし心のリフレッシュになるからやっぱないよりはあった方がいいなぁ知らないまちへ旅に出るのは。と思いました。
なんかいい感じの自然あふれるご飯がおいしい土地に行きたいなぁ~
大阪さん、3日間大変お世話になりました。思い出がたくさん作れました。
また行く機会があったらその時はもう少しギラついていないといいなぁと思います。なんか、何とも言い難いギラギラが激しいのよ大阪の都会。
いやいやいやいや、それが大阪の良さなのよ私よ。と、いうことは私はもう大阪(の都会)へは赴かない方がいいのかもしれないな

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?