見出し画像

起業の相談 大田区へ

2022年9月


起業するとなると

  • 銀行からの融資

  • 宣伝広告

  • 初期費用感

  • 店舗選定

  • WEBマーケティング

などなど決めることがたくさんありますよね。
私は、横浜、大田区、品川区、目黒区、で塾を経験していて、自宅は大田区。
なので、大田区で起業しようと思いました。分からないことだらけなので1から教えてもらおう!ということで大田区に相談することにしました。

大田区は起業の支援が手厚いとのことで、色々相談に乗ってもらえます。
私の担当は中小企業診断士の先生で丁寧に費用の計算などから売上予測の立て方を教えてもらいました。

必要なものは『創業計画書』これだけあれば一緒にブラッシュアップしてくれます。逆に計画がないと戦えません。
横に座っていた人がすごい詰められてました。。。。。『あなたは何をしたいんですか?』『それが社会のためになるんですか?』『あなたである必要があるんですか?』『どうやって利益出すんですか?』ここはマネーの虎か!?

創業計画書

extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_220401b.pdf

相談に行くと以下のメリットがあります。いきなり銀行に行って融資をしてもらうのはかなり難しいそうです。
①政策金融公庫とつないでもらえる
②融資がOKな状況まで書類をブラッシュアップできる
③利子を半分負担してくる
④貸付利率の引き下げ

メリットがすごすぎる。
デメリットは
①本社を大田区に置く
②4回相談に行かないといけない。
もともと大田区で開業予定だったから全然OK。
しかし、たまたま大田区へ相談に行ったから良かったものの、銀行に相談しに行ってたら大変なことになってました。
多分、秒で断られてたと思う。。。。。

スモールビジネスの場合、どの区でもまず行政には相談することを強くオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?